2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ情報〜小児科の先生からの情報です〜

日本産科婦人科学会 http://www.jsog.or.jp/index.html 妊娠している婦人もしくは授乳中の婦人に対しての新型インフルエンザ対応のQ&A 今回(平成21年8月25日)改定の要旨 ① 発症後48時間以内の抗インフルエンザ薬の服用を勧めたこと ② 催奇形性に対してタミ…

昨日誕生日でした!

ということで、久々のティラミスをチョイス なんと、男前豆腐のレストラン(岡山一番街)のケーキです。風に吹かれて豆腐屋ジョニー (セオリーBOOKS)作者: 伊藤信吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 ク…

AROUND50でいるということ。

昨日・今日といろいろと考えさせられることが多かったのです。 私の生きてきた環境では経験したことがなかった人間関係・・・。 唖然 理解しようと思っても、理解する手だて、糸口が見つからない。 少しでも理解しようと、話してみる。 「人の気持ちを想像できな…

鯵(あじ)のワイン蒸し焼きbyMさん

鯵はオリーブオイルで両面を焼く ニンニクとキャベツ、ワインで蒸し焼き 醤油、塩、コショウで味を整えて出来上がりMさんよりのメッセージ 毎日の料理で、健康で長生きが決まる!と思いませんか。 そして 夫の「美味しい」という感謝の一言で、妻も笑顔にな…

いまどきの電報

やっぱり初めてしまいました。 秀人女(シュウトメ)の独り言! 古い女とはちがいます、around50=元気で綺麗な50代に!ですから。さてさて、やっと結婚式の電報を持って来てくれました。披露宴の最中は、どなたが送ってくださっているのか聞き取れず。 素…

家庭でできる鰆(サワラ)のイタリアンbyMさん

トマトソースのレシピ オリーブオイル(=食べる美容液)で玉ねぎ・トマト・赤唐辛子を炒める→ワインビネガーに塩・こしょう、隠し味は砂糖! 鰆は岡山の名物。あっさりしているけれど、身はもっちり。お造り・酢じめ・塩焼きはもちろん、フレンチ、イタリアン…

ピーマンの肉詰めチーズ焼きとカレースープBYMさん

緑と黄色のコントラストがきれい。 <私はピーマンの中をくりぬいて詰めてました。> これなら、「ピーマンはちょっと」という方にもOKね。 野菜たっぷりと鶏ミンチのだんごを作って少し焼いたものをコンソメスープで。 隠し味はワイン。カレーのルーをひ…

絽の振袖

最近の一枚ではなく、2枚ですが。 30年以上前の着物です。 呉服屋さん、着付けの方、和裁をされる方などから非常に珍しいと言われたので、ここでも見ていただこうと。 絽(ろ)とは、一定間隔を置き、すきまを作るようにして織った絹織物で、夏の和服に使…

ものすごいエネルギーの結集です!〜最近の一枚〜

8月22日 この日まで関わってくださった方の この日 関わってくださった方の ものすごいエネルギーに感謝です。 いただいたエネルギーをどう使用するかは二人の課題 頑張れ! 〜新郎の母は、今日で終了です。〜 ありがとうございました。 もしかしたら、近…

いただきました、WEDDINGイラスト。

お知り合いの母娘さんからFAXでいただきました。 ほんとに似ています。 息子はずいぶん、彼女はちょっとかわいく描いていただいてますが。にほんブログ村

新型インフルエンザ情報BY医療機関ルート

新型インフルエンザが流行の兆しです。 きちんとした日々の情報 わが県わが市の情報を知りたい方は↓をどうぞ。 (小児科のドクターから教えていただきました) 正しい情報と正しい知識を手に入れて 自分が・家族が感染したときのシュミレーションをしておきま…

やっとエンジンを掛ける新郎の父

昨晩のこと 「俺、前日も休みを取ったけど、何すんねん?」 「俺はなんも知らんのやけど・・・。」 <よう 言うわ。案の定、何も聞いてなかったんや。まっ いつものことやけど・・・> 「前日は、(かくかくしかじか)のつもりやけど」 <前にも言ったけどな。…

北村年子さんの講演会のお知らせbyⅠさん

北村年子さんの講演会のお知らせです。 明後日20日(木)午後2時半〜4時、総社の県立大学「8206」大講義室であります。 今回は『生きてるだけで、ありがとう〜「ホーム」レスからの回復』と題して、野宿者襲撃事件やと子どもたちの自尊感情について…

生茶パンダ先生GET!!

こんなにPCと付き合うようになったきっかけはこれ! 大好きな「作家先生」(今は産休中)がパンダという愛称を使用。そして生茶パンダがこれまた好き。 そこから、生茶パンダグッズを何か持つようになったPCメンバー。 近所のコンビニで売ってました。7…

低反発マットレスの使用感

やっと寝心地になれてきた感じ 体に密着する使用感、暑い夏に使い始めるときは要注意 ただ慣れてくると、その密着感は気にならなくなってくる。 肩甲骨の出ている私 以前の布団のとき、朝起きると肩甲骨のあたりがしびれているというか、凝っているというか…

恒例(高齢?)の高校同級会

[rakuten:omitsu:10000057:detail] 大阪のおみやげです。15日に実家のお盆(お坊さんが来はる。四天王寺さんへお供えを流しに行く。)に参加 晩は高校同級会の定例夏のビアパーティーというより今年は日本酒パーティー <おいしかったので、普段飲まない日本…

和泉ナンバーVS大阪のおかん

息子とランチに出かけたレストラン 狭い駐車場に2台分の場所を使って、中途半端に斜めに停めた和泉ナンバー 楽しいランチの席はあるというのに、車が停めれない。 大阪のおかんを持つ息子は 「この車のせいや。和泉ナンバーには大阪人やで。おかん頑張れ!…

低反発マットレス

[rakuten:okaimonoda:930138:detail] 最近朝起きると、体のどこかが痛かったり、しびれていたり・・・。 ピーターのCMを見て、2晩考えて ポチッ してしまいました。 さっき到着 「今晩から、快適な眠りが待ってるよ!」と言いつつ <ほんまかいな・・・>…

東京みやげ〜ごまたまごの変身〜

ごまたまごの籠から 玄関の花かごへ。「へんーしん!」 にほんブログ村

幻想庭園後日談〜おそろい〜

梅酒=娘の好きなお酒 きびだんご=お土産に持たせるもの お箸=なんと娘・私・夫(my箸でお外へ)で使うそうです。にほんブログ村

ハードで楽しい土曜日の過ごし方?

1休日バージョンの掃除でたっぷり汗をかく 2夫’S畑の収穫でお昼の用意=昨日の収穫は「かんぴょう」 ちょっと熟れすぎ?夫が下ごしらえ 「おばあちゃんの料理」の記憶を夫から聞きながらCOOKING=昔の味でした。 これだけでは足りず、昔のコッペパン…

これはなんでしょう?〜今朝の収穫〜

答は明日。

食欲のない朝にby aed

梅雨が明けて(少々疑問だが)暑さも本格的。 アラウンド50としては、いまいち食欲がでない朝も。 そんなときにお勧めレシピ(って我が家だけかも) きゅうりとなすのお漬物 (塩もみに酢と昆布茶の粉末または昆布うま味の調味料を少々) それと ごま昆布…

ながら美容&健康法?〜開脚洗濯物たたみ〜

復活しました。 諸事情で休止していた開脚洗濯物たたみ。 得意の「ながら美容&健康法」 年月を重ねると、いや重ねなくても、太ももの内側の筋はのびにくく、衰えやすい。 そこで、 1床(畳)に開脚ですわる=内側の筋がほんのちょっと痛いぐらいの開き具合 …

サツマイモの観葉植物

7月2日にアップしたときの葉は落ちて(植える苗のときの葉ですから) 今は立派に出窓を飾る観葉植物に。にほんブログ村

引越しです。

新居へ昨日・今日で引越しです。 中古マンションを頑張って購入した親(住居手当なしプラスいきなりのローン生活)と違って 二人の給料プラス住居手当てで、便利で小粋な新居住まい挙式の日までにいろいろ積み重ねて 今より素敵な笑顔を見せてくれますように…

いよいよ8月です。〜ひまわり〜

庭のひまわりはなんとなくシャキッとしていないというか・・・。 昨日届いた夫の新しいメガネ 岩城晃一モデル 頬のこけ具合と色の黒さは似ているのだけれど・・・。 これも結婚式仕様 その夫は 「好きにさせたらいい。」と息子たちの行動を達観。この8月 ど…