幸せな話

幸せになった話をきくのはいいもんだ 穏やかな顔つきをみるのはいいもんだ ランチにケーキ、コーヒーまでも より美味しくなる わが子と同世代 彼女と知り合えていて よかった

怒涛の新年度

石村嘉成個展 吉備路れんげまつり 幻想庭園 3月21日からGWまでの「忙」を補えるように GW前半 動き回った。 まだ動ける体力があって、本当に良かった。 今日からGW後半 4/30、5/1、5/2 心と頭がしっかり疲れたので 心と頭のマッサージができるかな。

卒業の後始末

明日は小学校の卒業式 いつも片付けは本人と私(祖母) 娘(母親)は呑気に美容院 片付けの仕方は 娘にも ちゃんと躾けたはずなのに。 出たゴミぐらいは 「おかあちゃん、かたづけて。」 孫の作戦か リビングの真ん中に置いてゆく。

自撮りはむずかしい

昔の教え子が アクセサリー作家になっている ビンテージものを使うという イヤリング、ピアスから始まり ネックレスの新作をだした。 販売の際には写真を撮るというが 今回のマーケットでは、その時間がなく。 私が自撮りに挑戦し、送ってはみたが・・・ い…

やっと 新春⁈

逆光撮影にトライ 孫の中学受験が終わり ほっと一息 次は来週の日曜日 もう1人の孫の関西大会 「全国大会へ行きたい」と 母娘ともに鼻息が荒く・・・ また ほっと一息つけますように 祈るのみ。

良いお年をお迎えください

今年は控えめに。 人に疲れ 人に癒された 1年だったように思います。 皆様 良いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。

ペットボトルに罪はないけれど

年の瀬に元気にしたい人がいて 我が家のアフタヌーンティーに招待。 気分が晴れるように 時間をかけて ピンクの彩りで、テーブルセッティング。 そこへいきなり 「1人1本ね」と置かれたペットボトル 元気にしたい主役登場の一瞬前だった。 私が元気にしても…

第3の人生⁈

リースづくりのワークショップに参加 「飾っておいたら、変化していきますから。」と 生花からドライフラワーに でも 花は咲く。 私の人生も ドライになりつつ 花を咲かせたい。

嬉しい いただきもの

昔の教え子からのいただきもの 娘さんの誕生祝いのお返しに手作りクッキー缶 プロではないところが素晴らしい そして もうひとつ フラワーアレンジメントの先生企画のイベント 着物➕ランチ➕ラウンドブーケ💐づくり➕撮影 30代、40代の人たちと一緒にいる時間っ…

着物をenjoy

地域のイベント日 娘の友人の企画に参加。 着物選びから着付け カメラマンの撮影 40代の友人と楽しみました。 半日楽しんだら 喉にあったゴリゴリが なくなりました。

書けない日常

ちょっと嫌な自分を出してしまう日々 活力は もっと若い人からもらおう!と 30代、40代の知人と話す日々。 人と華と食に 癒される60代 そうだ!高齢者になったわ!

あきらめ

前回の洗濯機への貼り紙から数日後 また 洗濯終了後のわずかな時間に 汗つきシャツを掘り込んだ!!! そして今度は 「が見えてた」と言い張る 「終了した後勝手にが見えてたら、この洗濯機故障してるわ。買いかえないと。」 「ほんまにが見えてたって」とが…

65歳からの夫育て・・・再開?

60歳からの夫育てを1年前に終了していたはずが。 最近 いやここ一年 注意することが増えてきている。整ってて当たり前、誰がどのようにして、今の環境を維持しているのか、を気にしなくなっている。 そのひとつ 洗濯が終わって、取り出すまでのわずかな時間…

「若いって!」???

今日のランチ会 1番若かった! お兄様方、お姉様方に囲まれて。 もうすぐ高齢者になると言うのに 「若いって!」と言われる なんとも言えない こそばい感覚 もうひとつの習い事では 断然「お姉さん」扱い。 どっちにもなれる私は 何者? 与えられた水で、白…

交流表演会

⬅️先生 身体のために始めた太極拳 約2年で参加することになって・・・。 (先輩方は、10年以上の方ばかり) むかーしむかし ジャスダンスで 公民館の発表会に出たことがあるから なんと20年ぶり。 厚かましくなって 仕事を言い訳に 完全に覚えてなくても 舞…

理解できない日本語

「不当な差別はあってはならない」 「不当ではない差別」があるのか! こどもたちに 「みんなちがって、みんないい、んだよ」 「差別はしてはいけないこと」と 伝えてきた私には、 「不当な差別はあってはならない」=「不当でない差別を、国はするよ」とし…

ひと月経ってしまった😂

あれやこれや あったのに。 心みだれることもあり 更新できず。 そして スマホのアプリから 一発で入れなくて ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ もうちょっと 落ち着こう。 6月だ。 初夏だ。 私の季節だ。 楽しもう❣️

点数を上げているオット

今年に入って2回 オットを連れて マルシェへ。 1回目 ランチで釣ったつもりが しっかり 買い物を楽しまれた。 防水靴の掘り出し物を見つけ パステルカラーのトレーナー(画像右)も。 すぐに着がえ、ランチに。 知人主催のマルシェゆえ 私の知り合いたちに大…

ガクッとなった瞬間

歯科医院にメンテナンスに行った そこでついでに聞いてみた。 「大きく口をあけると、左だけ、耳のあたりで、音がして」 触診をしたドクターの一言 「顎関節症の一種の〇〇〇〇(覚えられへん)ですね。 しばらく安静に」 ガクッ・・・ マスクを外す機会が増…

育休は、ほんとに欠勤扱い⁉️

娘がこの度 勤続10年のリフレッシュ休暇をもらった。 ??? 大卒新入社員で今の会社に入ったはず。 勤続12年のはず。 なんと 2人のこどもの産休育休の2年が引かれているから。 妊娠中悪阻等で病院へ通いながら臨月まで勤め 男性では痛さで死ぬという出産を…

2月は逃げる。

もう2月26日 ここ数年の2月の忙しさには驚くしかない。 この寒さが、人様の心身の不良を呼び起こすのか。 見聞きして辛いのが、小中学生の登校しぶり。 原因やきっかけを探ったところで、もう策はなし。今日、明日が闇の中の様子。 私ができる事は、親御さ…

二本立て映画

邦画は二本立てを観て育った。 日活の青春映画 友和&百恵の映画 それから 邦画も1本上映に。 何十年ぶりかの二本立て。 1本目 オットの希望「Dr.コトー診療所」 2本目 わたしの希望「中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2」 イオンの映画館の中を急いで…

今年もぼちぼち。

明けましておめでとうございます。 今年もぼちぼち 投稿できれば、と思っております。

オミクロン株対応ワクチン副反応

まさか副反応がでるとは。 年末の1日が潰れてしまった。 昨日の午前中に左腕に打ったので、腕の痛さは2.3時間後から。 だるさはあったが・・・ 今朝はまさかの発熱と関節痛。 右半身の手首、指、腰、股関節、膝、足首が痛くて、身体が伸ばせない。 カロナー…

クリスマスに寄せて

令和3年度後半 仕事でいろいろあって。 過去のように、「私がする」訳にいかず 担当者のペース、考えを尊重したいけれど 相手方があるわけで・・・。 仕事仲間がいるわけで・・・。 パワハラにならないように。 仲間が離れないように。 私の心と頭は悩みの%…

「尊敬する?」(なんでやねん)

週4で晩御飯の買い物と晩御飯づくりをするオット。 その朝は 登校ボランティア 朝食 献立選び 「朝からすごいわ、晩御飯のメニューを考えられるなんて。」と私 「尊敬する?」とオット (なんでやねん。)と思いながらも 「私は、冷蔵庫の中にあるものと、売…

スタッフ家族のコロナ

結構なショックだった。 八月 立て続けに3人のスタッフの家族が陽性に。 スタッフは濃厚接触者となり 仕事は休むことに。 スタッフの欠勤はショックでない。 遅かれ早かれ 起きることと想定済み。 感染せずにスタッフが出勤してきたとき 職場にお菓子の差し…

迷ったけれど・・・

友人親子からのチケットを譲り受けたときは コロナはもう少しマシになってるだろうと 全員予想していた。 ところが この7波! 迷ったけれど キャンセルするには惜しすぎる。 ワクチン接種も4回済み 感染対策 自分的には万全で。 来週から また がんばれるPOW…

未知の生物 少年の孫

誰が勧めたわけでもなく 5歳の時「ピアノ習いたい」 どうも本気ということで 先生を探し、電子ピアノを買い 習い出した。 かと言って めちゃめちゃハマったわけでもなく 淡々とマイペース。 コロナ禍での発表会中止もあって 今回5回目の発表会 発表順も後半…

30歳代に助けられる!

「デスクワークは、1時間以上しない」 「デスクワーク50分したら、10分休憩。移動して、ストレッチして」 「この時期、お風呂でも家事でも運動でもいいから汗かいて」 「水は体重の3%を飲んで」etc これはマッサージをしてくれる娘の同級生 彼だけではなく …