2022-01-01から1年間の記事一覧

オミクロン株対応ワクチン副反応

まさか副反応がでるとは。 年末の1日が潰れてしまった。 昨日の午前中に左腕に打ったので、腕の痛さは2.3時間後から。 だるさはあったが・・・ 今朝はまさかの発熱と関節痛。 右半身の手首、指、腰、股関節、膝、足首が痛くて、身体が伸ばせない。 カロナー…

クリスマスに寄せて

令和3年度後半 仕事でいろいろあって。 過去のように、「私がする」訳にいかず 担当者のペース、考えを尊重したいけれど 相手方があるわけで・・・。 仕事仲間がいるわけで・・・。 パワハラにならないように。 仲間が離れないように。 私の心と頭は悩みの%…

「尊敬する?」(なんでやねん)

週4で晩御飯の買い物と晩御飯づくりをするオット。 その朝は 登校ボランティア 朝食 献立選び 「朝からすごいわ、晩御飯のメニューを考えられるなんて。」と私 「尊敬する?」とオット (なんでやねん。)と思いながらも 「私は、冷蔵庫の中にあるものと、売…

スタッフ家族のコロナ

結構なショックだった。 八月 立て続けに3人のスタッフの家族が陽性に。 スタッフは濃厚接触者となり 仕事は休むことに。 スタッフの欠勤はショックでない。 遅かれ早かれ 起きることと想定済み。 感染せずにスタッフが出勤してきたとき 職場にお菓子の差し…

迷ったけれど・・・

友人親子からのチケットを譲り受けたときは コロナはもう少しマシになってるだろうと 全員予想していた。 ところが この7波! 迷ったけれど キャンセルするには惜しすぎる。 ワクチン接種も4回済み 感染対策 自分的には万全で。 来週から また がんばれるPOW…

未知の生物 少年の孫

誰が勧めたわけでもなく 5歳の時「ピアノ習いたい」 どうも本気ということで 先生を探し、電子ピアノを買い 習い出した。 かと言って めちゃめちゃハマったわけでもなく 淡々とマイペース。 コロナ禍での発表会中止もあって 今回5回目の発表会 発表順も後半…

30歳代に助けられる!

「デスクワークは、1時間以上しない」 「デスクワーク50分したら、10分休憩。移動して、ストレッチして」 「この時期、お風呂でも家事でも運動でもいいから汗かいて」 「水は体重の3%を飲んで」etc これはマッサージをしてくれる娘の同級生 彼だけではなく …

「今やろ」と大阪へ。

仕事と地域的なことから 大阪に大手を振って行けない日々も3年目 「波」の隙間を狙い定めて 2年ぶりに大阪へ。 知り合って50年の友人3人とランチ 孫たちとUSJ 「わたしらの親は、この歳で介護に悩んでなかったよね」 「自分自身の老後も考えんとあかんのに」…

60歳からの夫育て 終了

「もう ほっときゃええんよ」 「お母ちゃんがどんだけ心配しても、お父ちゃんは『怒られてる』としか、とられへんねんから」 「そんなことで、自分(私の事)もストレスためるなんて、もうやめたらええやん」 「お父ちゃんも、自分で痛い目合わんと、わから…

悩んだ「ウエストサイドストーリー」

「ウエストサイドストーリー」 前作のリバイバル上映を観たのが中2。あの感動をそのままおいておきたいような。 でも 新しい感動があるかもと。 「若者の愚かさ」がおばさんとしての新しい感想 それ以上に、そんな若者の周りの大人の不甲斐なさ、大人のいた…

コロナ第6波って何?

「なんでこんなに忙しいの?!」 子どもへの感染が広まり 学級閉鎖の連絡が毎日続き 仕事が湧いてくるようなひと月半 もう 二月だよ。 節分を過ぎたら 八方塞がりから 解き放たれるはず。 あげる人のあてもなく 買ったバレンタインのチョコレート 自分で た…

明けまして

明けました。 おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も新しいことにちょっと挑戦(和洋ミックスの着付け) でも 年末年始どこかでお泊まりに行きた〜い。 なぜか 家事全部1人でするはめに。 「私も完全休業日ほしいわ」って叫んだら…