2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネスカフェのBarista(バリスタ)と大沢たかお

やっときました。 バリスタの限定品を4月最初に申し込んで今日 「○オンでは7,800円で売ってたよ。」という声を尻目に待つこと1ヶ月 さっそくcoffee time カプチーノを。 そして コーヒー2缶とあわせて2,000円の価値となるフォトブックを開けると なぜこの…

ビーズ職人makoさん

ある日友人Sちゃんから 「こんなピアスが欲しい!」と雑誌のページの写メが来た。 それをビーズ職人makoさんに転送 出来上がってきたのが、この3種類 すごい!の一言 ちなみに makoさんはプロとかお店をもたれているわけではありません。 私の大切…

旬のたけのこ〜冷凍保存の秘訣byIさん

有名な「たけのこ」の産地在住のIさん。 何気ない会話の中 たけのこの冷凍保存の方法を教えてもらった。 忘れないうちに・・・。 1普通に水煮 2食べる時のサイズに切る(例えば いちょう切りとか) 3水を切る(キッチンペーパーで軽く抑える程度) 4グラ…

育児は初めが肝心〜我が家のジュース

結婚してから30年近い我が家の冷蔵庫 飲み物は 水・麦茶・牛乳・(ビール=夫専用)だけ 子どもが生まれてから増えたのが ミックスキャロット 幼い間 子どもたちは ジュース=ミックスキャロットと信じていた。 今でも ミックスキャロットを見つけると 自分の…

吹き替え派?字幕派?

鳴り物入り(古っ!)で始まった「IRIS−アイリス」http://www.tbs.co.jp/iris2010/viewpoint/ 一応チェックしておこうと・・・。 でも、私はやっぱり字幕派だった。 確かに何かをしながら見るには 家族と話をしながら見るには 吹き替えが便利だが・・・。 日…

山陽新聞のニュース

昨日の講演会の様子がニュースになっていました。 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010041922261997/ やっぱり 解釈は人それぞれです。 にほんブログ村

「こころを耕す」by山田法胤管主

行ってきました、さん太ホール。 ちょっとしたご縁があって・・・。なんでも「元気で綺麗な」に結び付けてしまう私 「こころを常に耕していないと 雑草だらけになってしまう。」 「こころを耕しておけば、いろんなところからやって来てくれた種が根をはり、…

ふ菓子

思わず買っちゃいました。 「ひみつの嵐ちゃん」で阿部寛の好物として登場 どんな味だったけ?と・・・。 すると 昨晩 近所のセブンイレブンのレジ横に。 思わず手がでてしまいました。 「なぜかよく売れるんです。」と初老の男性店員さん 「嵐のテレビでし…

[[今週のお題]「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」]

「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」 イヌ=苦手・こわい ネコ=もっと苦手・もっとこわい それ以外! 馬です。 唯一ふれる事ができる動物。 幼いときに 観光地で父と乗った馬 軍隊で馬に乗っていたという父は 飼育員の付き添いを断って 私を前に乗せ 軽く山…

保護者の「よい姿勢」

地域の関わっていることから 保育園から中学校までの卒業式・入学式に参加するこの時期。 年々気になるのが 保護者の「姿勢。」 地域差・学校差はあるものの 卒業生・入学生の保護者は観覧者なのだろうか。 「人生節目の儀式!」 我が子の儀式に 小学校高学…

実は2回目!ジェルネイル

爪の長さがなくても、できました。 それからは いつも悩まされていた「割れる・欠ける」「引っかかる」はゼロ (全国にチェーン店があるネイルショップで。) <右>そして 今日2回目・・・ピンク系 ホント控えめにキラキラ入れてみました。 (個人のお宅で…

4月3日が過ぎたら五月人形と鯉のぼり

子どもが大きくなったら 玄関だけが季節を感じるところとなって。 旧暦のひな祭りが過ぎたら 五月の飾り <左はうちの玄関用=手づくり、右は新品> 娘の新居の玄関に贈った雛人形 きっと今もそのままだろうな・・・。 ということで 右の飾りを贈ろうと。 気…

「喜怒哀楽」いいだこ&しいたけ

今年も夜桜へ。 日ごろの行いが良かったのか 今日思えば、一番いい時間帯に行ったよう。 お花見in後楽園(18:30ごろ到着=昼の人が帰り、夜の人が来だすころ) 櫻の撮影は私の技術ではまだ無理。岡山城もライトアップ 水面にも。 そして初体験の「いいだこの踊…

4月1日はすずらんの日そして母の日アレンジ

まずはすずらんの日ということで 先生が用意してくださったスイーツから。 ↑シュクレペールのアンジュ(アンジュ初体験でした。) そして開花という作業のレッスン・・・難しかった 素敵なフランス製のリボンなど 必死の作業でも 乙女心をくすぐるアレンジで…

第一生命の続編

今日4月2日6:30 親父の開口1番 「○○(娘の名)からなんかいうてきたか?」 夜中にメールでも入っているかと思ったらしい。 答はNO 未来の婿どのにメールをしてみる。 答は「電話がありました。etc etc」 あ〜ぁ ところで、第一生命保険 入社式の次の日 つ…

第一生命

今日は娘の入社式 昨日の朝東京に向けて出発する前に メールを送ったが返信なし 新幹線の中・その日の研修が終わった後・ホテルで ちょっと返信するぐらいの時間はあるだろうに・・・。 昨日の夜遅く帰ってきた「親父」にその旨報告する 「そんな余裕がない…