2011-01-01から1年間の記事一覧

プリザーブドフラワーの正月アレンジ> 〜その昔花嫁修業でしたいけばなのテイストを少し〜 今年も読んでいただきありがとうございました。 ☆をくださった方ありがとうございます。 コメントを付けてくださった方ありがとうございます。 更新するのが精一杯…

まさかのウサギ年生まれ・・・二人目の孫誕生

12月29日20:00 娘が男の子を出産しました!親父(=オット)は昨日(前駆陣痛)からの 長〜い二日間 今日は18時すぎから産院にいたものの かわいそうに出産には さすがに立ち会えず・・・。 一通り済んだ後の記念写真にやっとの参加でした。 今は男(爺と新…

イチゴの森に帰ったサンタクロース

娘作(イチゴのタルト)

メリークリスマス

今年もありがとうございました。 職場のスタッフが毎年考え みんなで手作りするカード いろんな人のお世話になったこの1年 本当にありがとうございました。

メンチをきった、1歳2カ月。

昨日のこと 中学生男子に対して 孫が「メンチをきった。」 他の言い方にすると「ガンをとばした。」 その場にいた者、全員びっくり 「僕のばあば」を主張したかったのだろう。 さらに驚いたことが。 孫の年齢を知っているはずの中学生達が 「いくつやった?…

中西圭三さんと小西貴雄さん

本当に素敵な方でした。 遠方まで来てくださり こどもたちのためにワークショップ(プロの凄さを感じました) チャリティーコンサート(感動!!)をしていただきました。 (ご本人に承諾をいただいています)

里帰り出産

良かったね、父さん。 今日から娘が帰ってきます。 大学進学で大阪へ 卒業・就職・結婚が一緒にやってきて名古屋へ行って2年近く 本当によく帰省はしてくるけれど 18歳からの娘から オットの中ではきっと変わらなかったまま。 オメデタがわかったとき 「こ…

まだまだ人生修業が足りない。

「わたしってまだまだだな・・・」 「『沈黙は金』ってほんとだわ」 ショックというより 「なるほどね。」とあきれながらも感心してしまう人がいた。 「黙って目立たないようにしていれば、他人にはこんな風に(良く)思ってもらえるんだ」 こんな使い分け?…

クリスマス2〜サンタクロースは誰が?

今週のお題「サンタクロース」 私にはサンタは来なった。 大正生まれの父や昭和一桁の母に イベント企画能力を期待するのは無理。 オットにもサンタは来なかった。 だから 子どもたちにはサンタクロースの夢を持たせたかった。 煙突のない我が家の入り口は …

今日からクリスマス1

プリザーブドフラワーのレッスン再開です。 ハワイのお土産話を聞きながら・・・ クリスマスリースに挑みました。 今年だからこそ 素敵なクリスマスになりますように 赤と緑とサンタクロースで みんなが元気になりますように。 にほんブログ村

初冬の空

空の写真を撮ってみたい。 一眼レフなんて使えない私でも今のデジカメは その思いを少し可能にしてくれる。

作品展

どうぞ 行かれてみてください。

紅葉〜京都 城南宮

晩秋の枯緑と・・・ 静かに紅葉を。の方にお薦め この宮をでたところで手に入れた 懐かしい「日野菜漬け」 京土産にお勧め。 でもお土産屋さんではないかもしれない。

紅葉〜京都 東福寺

人はなぜ紅葉に・・・。 あの紅 あの朱 かの昔 炎を見つけた日からの恋心

いただきました、素敵なボジョレーヌーボ。

このラベル 思わず少女になりました。 誰と どんなシーンを・・・ 妄想はひろがるばかり。 こんな素敵な時間をありがとう。

素敵なご夫婦三組・・・夫様がいいのか、妻様がいいのか。

瀬戸田の檸檬クッキーのお土産をいただいた。 広島方面への日帰り旅行は なんとご夫婦3組 子どもたちが同級生 同じ地域 お母さんたちが仲良し こんな家族はどこにでもある 素敵なのが ここから。 子どもたちが大きくなった今 夫婦3組 お父さんたちも親交を…

ファッションショーデビュー

雑誌の専属モデル→雑誌主催のイベントのファッションショーに ベビーは衣装提供がないということで自前 かつ歩いたら時間がかかるので、「ママが抱いて」と言うおまけつき もちろんギャラなし 前の日には 慣らすために会場見学 そのかいもあって 大きな音が…

『ボクらの時代』・・・谷川俊太郎さん

日曜日の朝7時 ホントはゆっくり朝寝をしたいけれど 悲しいかな、我が家の特色=土日祝日朝寝ができるのは年に数えるほど。 ということで 朝のひそかな楽しみは『ボクらの時代』 今日は谷川俊太郎さんと宮藤官九郎さんと箭内道彦さん 若いお二人に谷川俊太…

なくても過ごせるけれど…<家事編>

ピーラー 私がまだかろうじて30代のころ 50代後半と思える先輩が 「嫁がピーラーを使っていたのよ。」 「まさか娘は使っていないだろうと思っていたのに、この間娘の家に行ったら、あったのよ。信じられない。あなた使ってる?」と聞かれ 「すみません。…

尾木ママの講演会にて

今日行ってきました。 お話の中で一つ わが身を振り返ることが一つ 尾木ママさんは64歳 平均睡眠時間が3〜4時間 でも「しんどくない」のは 「仕事が楽しいから」 「楽しんでできる好きな仕事をしているから」 最近の私 疲れが取れない私 思わず 仕事を楽…

こんなことできなかったぁ〜<子育て編>

PCなんてなく、 ワープロに夏のボーナスのほとんどを使って購入した時代。 わが子の写真は当然フィルム→写真屋さん→ネガ、写真→焼き増しの時代 <ネガって何?って言ってる人がいるよね!!> 年賀状に家族の写真を入れるのが流行りだしたころだった私の子育…

センチメンタルな秋

今日の空模様がまさに センチメンタルな秋。 青空はセンチメンタルには似合わない。 今日は雨。 大雨でもなく小雨でもなく・・・。 こんな日に感傷に浸る。 なんて、してみたい。 でも今日は 新しいPCと格闘の日になりそう。 だって最初が肝心でしょう。 …

「うふふ」聞き取りってこ・わ・い

昨日職場で「ちょっと聞いてよ!」という電話に対応していた。 しばらく話を聞いた後、私は 「今日会議で聞いた話なんだけど 『セイコウ経験が少ないと、自信が持てない』んだって・・・・」 電話を終わった後 スタッフが爆笑!! 約1名 「セイコウ」を「成…

明日から新しいpcになります。

1回のクリックへの反応に時間がかかり ちょっと早くキーを打つ躊躇するPCには あまり向かう気がせず 放置してました。 明日から このPCはインターネットとの接続をやめてつかう予定。 今日は インターネット引退記念更新です。

home visit 初体験ホストファミリーその2

中華人民共和国の食文化の違いにびっくり。 ・冷たいものは飲まない→それどころかあまり水分を取られなかった・・・。 ・生ものは食べない→「刺身」類だと思っていたら、サラダのレタスにびっくりされた。でも我が家産と伝えると3人とも食べてくださった。 …

home visit 初体験ホストファミリーその1

今日もドキドキのPC操作の中 お届けします。 なので、なかなか★をいただいても、お礼の訪問ができないこと お許しください。 さて、日曜日は我が家の中華人民共和国の中学校の校長先生(なんと38歳)と 大学で教員のための研究をされている先生がhom…

かかりつけ薬剤師さん 別名「サポート薬剤師」さん

じんましんの薬 薬局で「飲みきってくださいね」 「はい、ハイ」 軽く答えて、そそくさと帰ってきた私がバカだった。 ふくろを見ると10日分。 「えっ、こんなに(長い期間)薬を飲むの?」 おくすり説明書を見ると 「眠くなるので、車の運転等行わないよう…

パソコンとじんましん

8月の中旬以降 じんましんが時々出現 それもパソコンで作業をしていると 両腕の手首からひじに掛けて。 別の理由で精密検査を受けるときも、 かゆくて引掻いたあとに看護師さんが気づく。 10月 別の場所にも連日出るように。 とにかく身体を休めよう・・…

心のエネルギーを使う。

昨日 約10年間 意に沿わず抱えてきたものから やっと 本当にやっと 解放されました。 「抱えていたものを手放す」とか「抱えていたものを捨てる」とかでなく 「解放された」が一番適切な言葉のような気がします。 今の仕事を始めたとき まさか こんな経験…

「アップル」というテーブルと椅子

ここでお知り合いになったm-designさんに作っていただきました。 幼児から小学校低学年ぐらいまで使えるテーブルといす。 このアップルとチューリップというシリーズがあるようです。 インテリアとしても活躍する家具です。 「男親のほうって 消えていく援…