2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「女性と貧困ネットワーク」の栗田隆子さんから・・・ハケンについて

尊敬する女性の先輩(社会心理学士)から転送メールをいただきましたので、ここへ転載させていただきます。 転送・転載大歓迎〜 猛暑より熱く〜結局ハケンは変わらない?オンナ・ハケンの乱 第1弾〜 ★規制を強めると派遣労働の仕事がなくなるって、人材派遣…

夏の体に良い!青じそシリーズbyMさん

ちりめんじゃこと青じそのふりかけ あげさん(大阪ではこういいました)と青じそのコラボ (あげ、青じそ、カツオ、ゴマに醤油を少々)ある日のMさん宅の夕食 酢の物に青じそ! にほんブログ村

TIME TO SAY GOODBYE

アマルフィ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~アーティスト: サラ・ブライトマン出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 7人 クリック: 84回この商品を含むブログ (24件) を見るもう何年前になるだろう。 あるド…

年下の男性

一昨日 無事雨の中イベントが終了し、晩には打ち上げありました。 そこは年下の男性が十数人、年上は2人 そこで紅一点をやってしまいました。 素敵な男性達で、年下の男性のイメージが大きく変わりました。 「みんなのため」に気持ちよく働いて なおかつ、次…

地震・雷・火事・大雨その2

今日の予想です。(Y!の天気で雨雲の動きを検索) やっぱり雨。 ダムの放流が問題なんです。 疲れが倍増する雨。 かんかん照りの辛さが懐かしい。 でも、今日で今年のイベントは終わりです。 「感謝者の皆様 本当にお疲れ様でした」と いい打ち上げができ…

地震・雷・火事・大雨

「気になる」を通り越して、ほんとに怖いもの。 「第2室戸台風での床上浸水」が‘物心ついて’の初めてのしっかりした記憶。 あれ以来、雨を怖いとは思わなかった。 だが この地に来て、雨+河川の怖さをしっかり味わっている。 だから、どうかこれ以上降らな…

食欲のない日は、瞳に鮮やかな印象を〜グリーンのソース〜

海老の蒸し煮バジルソース添えbyMさん エビに塩、こしょうをして脊の方を軽くオリーブ油で焼く。 小さく切ったトマトとチーズを入れて蒸し煮 ★エビに火を通しすぎないように。<鮮やかなグリーンのバジルソース> バジル(Mさんは、畑から) 酢(すっぱ…

新郎の祖母からのお祝い

80歳の祖母がどうしても我が家に来て渡したかったお祝い 雨の中、大阪から日を選んでやって来た。(7月20日は友引) 実家の紋の入った袱紗を掛けて、これまた紋の入った風呂敷に丁重に包んで・・・。 孫の結婚式に出席できる長寿を喜んで。 新郎は小粋なフラン…

勇気と決断と指揮と協力〜イベントスタッフに感謝〜

「いざに備えて指揮する力」 「辛い決断をする前の調整力」 「ここでやめる勇気」 そして 何より大切なのは 「協力する力」雨と雷で今朝の3時から心臓は早打ち状態。 何とか「今日一日のイベントを無事に」の思いをよそに増える水かさ 肝心なときに元締めが…

野菜たっぷり隣の晩御飯〜地産地消というより自給自足byMさん〜

トマトの肉詰めチーズ焼き とうもろこしと野菜のゴマ醤油蒸し煮 つぶコーン入りオニオンスープピーマンの肉詰めより色鮮やか=子どもにピッタリ。 蒸し煮にはちょっとびっくり。 ゴマ・醤油・酢・オリーブオイル・砂糖・塩・こしょうで味つけ、だし汁で蒸す。 …

「こんなに早く・・・」

ル・センティフォーリア 今朝、夫がふともらした。 「こんなに早く、かたづくなんて。」 貴方が、最愛の娘とここに並ぶまで 長いようで、短い1年。 不器用な愛の表現。 きっと彼女に届いていますって。 にほんブログ村

綺麗な肘と膝で夏!を着こなして。

ひじとひざを鏡でしっかりと見たことありますか。 ひざとひじを真正面からアップでみつめたことがありますか。 半そで、ノースリーブにご用心! 生足にご用心! サンダルを履くからと、かかとに注目するように ひじとひざを 私は見つめてあげます。(湿疹が…

披露宴のメニュー試食会

前菜 最初から出るバラ寿司 和紙がかかってかんそうしないように。おつくり お吸い物 茶碗蒸し 魚のメイン 口直しのシャーベット 肉のメイン サラダ ケーキは当日のものになり、フルーツが増えるデザート 2時間半でのメニューを1時間半で。 もうお腹パンパン…

夏のディナー

Mさん:実家からトウモロコシをたくさん貰ったのでコーンスープ <家で取れるトウモロコシの‘うちんち’ブームはバターコーン> Mさん:ニラ入り豆腐ハンバーグを大根おろし、おろし生姜、ポン酢であっさりと <にら!いいっすね。家の豆腐ハンバーグは生協…

あつ〜い日の夕食に!

夏野菜カレー&トマトサラダbyMさん こんな盛り付けがあるのか!と 夏野菜をカレーの具にも入れながら 焼いて添える。斬新!! 左端はサツマイモとか。 我が家産だからできること。 <サツマイモの保存ってほんとに難しいのです> タルタルソース(当然自家…

父のええかっこしー。

ええかっこしー もろに大阪弁ですね。 良い格好をする(したがる)人と言う意味です。結婚にかかる費用についての話し合い。 我が家の実情を 知らない‘くせ’に <だって、自分から絶対にお金に関わることを結婚した日から避けてきた人です) 「ええかっこ」…

恋に落ちて・・・。

ドキドキして眠れなくて(決して動悸息切れではありません) 頬はピンクに染まり(化粧が濃いわけでもありません) 瞳はまさにハートマーク(TVドラマの映像処理でもありません) 誰かに話したくて・・・。(しゃべる相手がいないわけでもありません)知人…

落ち込む日も・・・。

↑5年目のハイビスカス。 花屋さんに言わせると、家庭で何年も花を咲かせるのは珍しいらしい。 夫の手入れのおかげです。 今日は4輪咲いています。 想像できない人に出会うものです。 私などが、思いもつかない方法で 関わりのあった人に 不愉快なな思いをさ…

やってきました、とうとうこの日が。

<↑彼のお土産。ご両親からは前の日に「父さん」が大好きなビールが届いてました> 娘の彼氏がスーツを着てやってきました。 娘の就職が内定して 6月の半ば 「父さんの7月の4,5日の予定どうなってる?」と 娘から。 その日から、幾度となく 4日の話を…

‘ちょっと’の贅沢!〜本わらび餅in総社〜

おいしかったぁ〜。 インターネット販売されているそう(¥1,000)。 (うまいもんドットコム)赤米の吉備団子を注文に行って 分けてもらいました。日本産のわらび粉 水にもこだわった ぜいたく品。節約の日々をおくる事も大切だけど たまの‘ちょっと’の贅沢…

ピンクとグリーン

「内からの美しさのためには 毎日ピンクのものを見ると良い」 ずいぶん前に聴いたことがある。 疲れてくると 体調不良になると 目に触れるところに ピンクのものを置くようにしている。 梅雨時の今 ピンクのガラス瓶に 好きな色のグリーン。 さぁ、今日も頑…

出席者へのプレゼント選び

昨日は、彼女と式に出席してくださる方への お一人ずつへの小さなプレゼント?のひとつを注文 彼女の出身地にちなんでのもの。 息子の出身地にちなんだものは 赤米の吉備団子 http://blogs.yahoo.co.jp/kuzu_sho/636629.html (娘の同級生の保護者のお店です…