2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞に載ってます4

山陽新聞 夕刊 一日一題 2月23日版です。 2月はこれで終了 あと5回 がんばって 書きます。 (宣言しないと、なかなか・・・) 「わぁ、爪がある。」 「わぁ、爪がある。」「ほんと。歯は生えてないのに。」生後2カ月の赤ちゃんを見た中学生の会話。「無理無…

熊本城…ボランティアガイドさん

熊本城 昭君之間<本丸御殿大広間の特別展> 「杉谷行直」筆の杉戸絵 お城のボランティアガイドさんとの1時間 かなり有意義な時間になりました。 寒い中 ありがとうございました。

今日のニュース…くまもん

三井アーバンホテル熊本にて ふれるとわかる「くまもん」の魅力 岡山のももっち・うらっち がんばろうネ。www.facebook.com/momocchi.uracchi

水…熊本 水前寺公園の外

公園の中ではありません。 住宅街を流れています。 阿蘇からの恩恵を大切にする地域の人が映って見えます。

梅が好きになりました。

熊本 水前寺公園にて

新聞に載ってます3

山陽新聞 夕刊 一日一題 2月16日分です。 今回はDVについてです。 「おせっかいなおじさん」「おい、車の中でもめてる。大変や。」寒い夜10時すぎ。外でたばこを吸っていた夫が慌てて呼びにきた。 訳も分からず、急ぐ夫の後を追った。そこでは、軽自動車に…

レバ刺し復活?!

熊本で食べました、レバ刺し まちがいなしのレバです。 でも、馬。 専門店「菅乃屋」のもつ鍋 馬刺しも美味。 たぶん一生に一度の美味さです。

春です。

今週のお題「最近あった良いこと」 私の作品が、先生のホームページに載りました。 習い事って 習っているからいいんだ。 教わること いつまでも 大切にしたい私の趣味

「最近あった良かったこと」・・・新聞に載ってます2

山陽新聞夕刊 一日一題 2回目 今回は、ファミリーサポートセンター(ファミサポ)ついて、説明したいと思います。 こんなとき、あなたならどうしますか。例1 核家族・転入直後・実家は県外(両親就労)。第2子を出産し育児に手を取られるが、第1子の幼稚園通…

新聞に載ってます。

「おかん、歳ばれてるやん」 記事を見た息子の開口一番。 どうして新聞って必ず年齢を載せるんでしょうね(笑)。 随想ということなので、ここにもUPさせていただきます。 「子育ち応援団」 1月の日曜日、吉備津神社へ3人目の孫のお宮参りに行きました。…

今年の節分は・・・

鬼体験2年目の孫は「こわいな、こわいの」と私にしがみつき 1年目の孫はぎゃ〜泣き でも回復力は凄い。 穏やかな顔で眠ってました。

いじめも体罰も・・・。

いじめも体罰も、暴力も暴言も 被害を受け始めたとき きっと 「加害者を理解しよう。」としたのではないでしょうか。 もしかしたら、自分の思いがきちんと伝わっていなかったのかも。 もしかしたら、相手のいる環境のせいでないか。 きっと、自分のことを思…