2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

やってきました、この季節。 私自身は例年のことなので、何の問題もないのですが・・・。 グループホームに入っている舅(中度の認知症) 「確定申告する。」と言い続けているようです。 確定申告なんてしたことない(サラリーマンですから)オット 認知症に…

手作りのこども用のいすとおもちゃ

オットの元上司からいただきました。 息子家族と娘家族用 椅子の後ろには、メッセージを書くスペースがあります。 現役時代 失礼ながら「○○工作所」とオットはよばせていただき ほしいものがあると、大体の設計図を書いて渡せば次の日にはできていたそうな。…

お宮参り

1か月目では、小さすぎるのと年末になるということで 1月20日に。 節分前で 厄払いの人が多くて 大変でした。 この写真を撮る間 待ってくださった方々 ありがとうございました。

娘の夫にも「しゅうとめ」になるわけで。

9日「湊(私の孫1歳)が急に肺炎で入院することになったから、今から来てくれへん?!」 「入院準備をしてないから一度家に戻らないと・・・。」 娘からのSOS その電話から3時間半後、私は愛知県の病院にいた。 24時間付き添いが必要。 日中は病院で…

今年もインフルエンザ情報

インフルエンザについて:小児科医から情報をいただきました。3学期が始まりこれから小児に拡がり本格的な流行が始まります。 インフルエンザ出席停止期間については、文部科学省学校保健安全法施行規則に 「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経…

2人目の孫の1歳の誕生日・・・娘のFBより

12月29日の誕生日を1月3日 岡山でも。 一升餅(約1.7キロ)は じいじ(オット)の制作 風呂敷は ばあばのしばり 1歳にして10キロを超え、娘譲りのしっかりした足腰 11カ月で歩き始めたからには・・・ 歩きました!! 最初に手にしたのは リコーダ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。