2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチトマトのてんぷらクリームチーズ添え

映画デートのあとのいつものコース 倉敷の樂(らん)で。 映画館のポップコーンでおなかは・・・。 変わったもの・おいしいものを少しと注文した一つ これはひな祭りの料理に使えそう。 にほんブログ村

やっぱり安藤美姫!が好き

昨日鳥取県に行ってる間に(もち、お仕事の過酷な日帰り) ↑県財政に大きな借金のない鳥取県!すごい箱物とそこに充実した事業(DV対策や男女共同参画や子育て) 昔の政策の失敗を、現在の県職員の給料を大幅カットしてしのいでいるわが県とは大違い。 <他…

踊ってみたい!!

少々お疲れ気味の心身。 仕事関係の板ばさみで、心のアンテナも伸ばせず・・・。 でも、その鈍いアンテナにひかかったこのCMの新コラボグリコのポッキーのこのダンスを SoftBankのあのおにいちゃんが踊っていた。1時間で習得とか・・・。 って事は、私にも…

名古屋のモーニング初体験から祝勝会まで

20日 私は娘の新居に初の荷物の運び込み(名古屋の方との結婚でなくて良かった!ナンテ・・・) 身代わり人形?(荷物を入れるとき最初に人形を入れる事を私自身のときにしたような)ならぬ雛飾りを玄関に。 そして21日は名古屋のモーニングから始まった。(i…

ひなカラーの和風アレンジ

大好きなグリーンです。 まさに「お雛様の横で春を待つ華飾り」 淡いグリーンの菊 最高です。 そして今日のご褒美=いつもながら美味! 世界でたった一人のキャラメリエ(キャラメル職人)作のキャラメル=アンリ・ルルー…お試しあれ!!! http://www.henri-…

今週のお題「お気に入りのおいしい店」

今日も行ってきました、初めての方をお連れして。 スンドゥブ トーフハウス 総社店ジャンル:韓国料理住所: 総社市中央1-20-105このお店を含むブログを見る | (写真提供:アンニュイ)スンドゥブ・トーフハウス総社店をぐるなびで見る | 総社・高梁・吉備中…

華麗なるオーストリア大宮殿展

行ってきました、やっと。 マリア・テレジア=「ベルサイユのバラ」で知りました。 エリザベート=舞台「エリザベート」で知りました。 世界史で出てきたはずなのに・・・。 日本人の憧れ、欧州の宮殿とそこに生きる人々。 平日というのに満員(駐車場はあきら…

岡山県少年サッカー優勝大会

サッカーに関わって35年 少年サッカーに関わって27年 今年もやってきました、この大会。 桃スタに登場が決定。オメデトウ! 「ベスト4になったら会場で応援する。」 毎年の約束がどうしても今年は果たせない。 ゴメンナサイ でも 試合時間には遠く離れ…

ミルフィーユのバレンタイン

プリザーブドフラワーで。 プラス[asin:B001TZAWD0:image] 今日だけは「第3」位ではなくて 「第1位」にしてあげる。・・・なんてネ。にほんブログ村

もらいました、友チョコ・義理チョコ

3年連続の友チョコ=15歳の彼女から。 毎年手づくりで 今年はガトーショコラとしっとりクッキー もったいなくて、明日まで食べるのはお預け。 そして カカオ72%のチョコをケーキの30%に使ったチョコレートケーキは、夫のもらってきたもの。 毎年のごとく…

寝ること・涙を流すこと

二日間のお無沙汰でした。 (玉置宏って知ってます?先日亡くなられましたが、ご存知なら間違いなくアラウンド50) 「鬼の霍乱(←言葉は知ってても、書けない漢字)」ならぬ 「オバサンの霍乱」(嘔吐下痢?早めの対応で嘔吐と発熱の頭痛のみ)でした。 1日…

ショコラ

昨日・今日のご褒美は いただいたベルナシオン このチョコから思い出される映画ショコラ [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/06/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (56件) を見るぜひこの季節に・・・。 にほんブログ村

同級生の友達は友達だ!

突然のメール。 中学・高校の同級生・関東在住のIさんから。 <あえての旧姓Iさんで> たぶん高校卒業以来会ってないような・・・。 「○高19期生3年1組同窓会」というHPがあり 管理人H君の尽力おかげで=まめな連絡といろいろなサービスに膨大な時間と…

プリザーブドフラワーの誕生日ケーキ

お嫁ちゃんへのバースデープレゼント カーネーションを解体してケーキの周りに。 クリームもあるんです。 決して食べないように。そして私へのご褒美(レッスン日の先生からのプレゼント) グラマシーニューヨーク:シャンパンブラウニー ねんりん家:マウントバーム パスカル・ル・カック:トス…

「真冬以下の寒さ」

「真冬以下」って何? めざましTVの天気予報の一言に朝から大うけ! 「ま」の下だから「み冬?」なんておバカなことを・・・。 ともかく寒いんだって。今日は子育てサロンにプリザーブドフラワーのレッスン(バレンタインバージョン=楽しみ) お嫁ちゃん…

いわしの酢生姜煮

メール:仕事帰りに恵方巻きといわしの酢生姜煮を取りにきて・・・。 家族が そんなに好きじゃないものだとしても 続けてきた習慣 伝えられるのって迷惑? シュウトメの見本がいない私 若干の不安・・・。<私流いわしの酢生姜煮> 水・酢・酒・・・100ccず…