2017-01-01から1年間の記事一覧

60歳からの夫育て 20 卒煙⁉️

12月20日 禁煙クリニックの受診も終わり 一本も吸わなくなって 3ヶ月。 私としては 1つの区切りとして 褒め言葉でも(上から目線で失礼) 差し上げようかと思ったら 「とんでもない。これからまだまたや」と。 いろいろな誘惑を感じるようで・・・ そこで一…

おゆうぎ会

2歳組と5歳組 (年少さんの1つ下と年長さん) 子どもに関わる仕事をしている者としては いろいろ考えさせられる「おゆうぎかい」ではあるけれど・・・。 孫となると 話は別(でいいのか?!) 成長に素直に感動❣️ 保育園の先生方に ただただ 感謝の1日で…

60歳からの夫育て 19

「まえ、言うたやん」 これはプライドを傷つける?‼️ 今 私に言われて 1番嫌な言葉らしい。 私のほうも 「ええ加減、 こんな不毛な会話 やめへん⁉︎」 と、言いたかったところ。 1回目にまじめに聴いてない。 何度も同じ事をきいてくる。 何度もできない。 …

60歳からの夫育て 18

育っていたクリスマス感覚 「ポインセチアとシクラメンを買いに行ってくるわ」 今日の朝 夫の一言 数年前から これらの花を揃えるのが恒例。 本格的に クリスマスグッズを揃えるのに 同調したのは 60歳の誕生日を過ぎた去年から。 私が育てなくても 世間様と…

60歳からの夫育て 17

後ろボタンがはめられない‼️ メンズエプロンを購入したことで発覚! 去年の出来事 孫の幼稚園のお餅つき 息子が高校の家庭科で使ったエプロン 「何という紐の結び方してんの?!」 大爆笑と苦笑い 教えたはずなのに いざその時になるとできなかった。 (いつ…

三十三回忌

台風の真っ只中 60歳代で亡くなった叔父の三十三回忌 50歳代前半で未亡人になった叔母 (子どもはいない) 80歳代になっても 月に何度もゴルフをするような人 口も達者 と思っていたが やはり・・・だった昨日。 60歳代後半の我が姉がフォーロしているが。 …

60歳からの夫育て 16

禁煙生活1ヶ月 ながーい長いひと月でした。 このひと月の変化でうれしいこと! オットの朝使ったタオルが臭くない! オットのパジャマが臭くない! オットの顔の小じわが減った⁈ でも まだまだ危険期間らしい。 魔の誘い 魔の1本 オットの禁煙生活は続くので…

育ちがちがうのなぁ?

結構生きる力があるかな⁉︎の私。 意外としたたかに生きる力がある人 なんとか自分で切り抜けてみます!の私。 「悲劇のヒロインなんです、わ・た・し」の人 自分のできることをやってる私 人様と比べて、自分にないことを悲観する人 うーん バトルだね。 バ…

60歳からの夫育て 15

〜禁煙三週間目〜 頭いたい しんどい 眠たい 気持ち悪い イライラする 食欲ない あ"〜 以上 オットの口から出る言葉 歯ぎしり 寝言 激しい寝返り 以上 睡眠中 私の方が音をあげそうになる。 我慢がまん❣️ 一緒にいる時間を減らさねば。 こんなニコチン禁断症…

年間移動距離更新中

今年の家から離れた距離 合計していないけれど おそらく過去最高に。 新幹線に 車に 東に向かうことが。 米寿の母やら 娘、孫やら。 西には 飛行機で沖縄へ。 どうも今年は 西向きが吉か。 娘も仕事のご褒美出張は 沖縄。 「西方浄土」と言う言葉もあると聞…

60歳からの夫育て 14

〜禁断症状〜 医師からの薬もあるのに かなり しんどそうな禁断症状! (1日0本 4日目終了) つまり そのぶんだけ 依存していたということ。 または 麻薬まではいかなくても それにかなり近い 怖さをもつ物質だということ。 あ〜ぁ だから言ってきたのに。 …

60歳からの夫育て 13

〜成功するか 禁煙の巻〜 「いつも 怒られてる」が とうとう 頂点に。 オット退職から6ヵ月目 私 静かに 冷ややかに おとなしく オットに キレました。 その結果 オットは 禁煙外来に やっと出向き 夫育ても第一段階終了間近。 「まぢか!」が 「マジか⁈」に…

ブツ切れドラマにがまんできない

久々の月9 コードブルー。 残念でならないスポンサーCM 視聴者の感情移入や余韻なんて 知っちゃことじゃない! ブチブチとドラマを切って 次から次からへとCMを流す。 毎回でなくていいから ドラマの流れを考えた CM減らしをすれば、 素敵な配慮のできるスポ…

もう9月です!

なんと もう9月だった・・・ ほんま いろいろありました、8月後半! ケーキの数は 誕生日の遊びで 作ってみました。 9月は 公私ともに 爽やかな風が吹いてくれますように。

夏の生命力

ブーゲンビリア復活 「星の砂」の歌詞にあったブーゲンビリア 我が家にもほしい、とお願いして。 数年間花を咲かし 去年に寿命がきたか?と。 それでも、刈り込んで世話を。 それで 咲きました、今年も。 耐えて過ごせば 夏の太陽が 生命力を与えてくれる。 …

精進します。

少し前のドラマ「Nのために」 心に残る秀作だった。 私もN! Nのため?の ある方の言葉 「焦らず、騒がす、精進しとくこと」 精進します! 宇宙に目を向けてきました。

夏はどうして・・・

夏休み!のはずなのに 私の夏は 何十年と ずーっと忙しい‼︎ 近年は 夏バテを ずーっと 夏野菜、夏果物でごまかし ついに 今年は 栄養ドリンクも常用。 いいんかな? でも夏の見染められた 乙女座の私。 仕方ないか⁉️ 夏の遊びに最適 ぷよぷよボール

よみがえるハイビスカス

去年の冬 もうダメか・・・と。 オットが 「それでも」と 刈り込んで 新しい植木鉢にいれた 我が家の10年をこえるハイビスカス 2017年の夏 よみがえる❣️

60歳からの夫育て

「いっつも 怒られてる。」 ここへ結論を持っていこうとするオット。 だって 何回言えばいいの? 毎日何を見て生活してるの? 初めて何かを伝える時に 怒ったりはしない。 それに おっと待った。 何かしてくれたら 毎回「ありがと〜」と言ってるのは 耳に入…

素敵な女性そして素敵な母

いただきました、内祝い。 中学生から高校生となり 大学生 社会人 結婚、出産 少女から 素敵な女性への過程 そして これからは 素敵な母へ。 折にふれ みさせていただく彼女の姿は 私の嬉しさに。 ありがと〜。 人様とのつながりが ほっとさせてもらえるひと…

60歳からの夫育て 11

オットが退職して、丸3ヶ月 昨日はオット61歳の誕生日。 娘からケーキ 孫たちの♪ハッピーバースデー ツ ユ〜♪ 私からは 用意できなかった。 昨日の伯備線のダブル事故で 時間がなくなり・・・ 本当にプレゼントしたいものは 禁煙クリニック受診 眼科受診(…

60歳からの夫育て 10

「こどもに戻っていってるから、しゃーないて」 オットとの 腹の立つ出来事を グチったときの 娘からの一言。 そりゃそうなんだけど・・・ 大事に大事に 育てた 今でも かわいくてしかたない娘に こんな風に言われていると 知ったら ショックだろうなぁ。 ち…

30年の時をこえて

社会人一年目のボーナス全部。 三回の引越しに耐え・・・ 蓋をした中学生の娘が 二人のこどもの母になり そのこどもが ピアノを習う歳になり ひさびさに調律師の手にふれて よみがえったピアノ。 もう一度 弾いてみようかな。 (正確には、30年以上前の購入…

ママチャリで初サイクリング

「おまえの運動不足解消」 オットの発案! そもそも 町内の役員初体験で 自転車の必要性を感じたオット それにつきあい 私までママチャリ購入。 今日はお弁当をもって 昼から半日市内をチョロチョロ。 休憩後 いつも車で行く焼き肉屋さんに ママチャリで。 …

おそるべし 美女と野獣

オットからの映画のお誘い と言っても 映画の選択は もちろん私。 でも、オットの希望も ちょっといれて 「美女と野獣」吹替え版 http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html 吹替えで観て 今回は正解! 「美女と野獣」 ディズニー おそるべし。 現…

60歳からの夫育て 9

仕事から帰ったらできていた! 晩御飯用に お昼に 一緒に作ったそう。 夫の 夫婦ふたり増量作戦らしい。 でもね 夜9時ぐらいになる晩御飯で いつもの私の作る料理に この量のご飯。 確かに体重は増えるかもしれないが・・・ 今日は 何も言わないで 「ごちそ…

迷って フレンチ

「目的地に到着しました。」って どこやねん? 思わすナビにツッコミ。 迷って 誘導してもらい 行き着いた先は 「エクロール」 兄弟じゃなかった オーナーシェフと ホールスタッフ シュッとしているのに 素敵なフレンチと 笑顔を提供できる ふたりに癒されて…

60歳からの夫育て 8

USJ ミニオンパーク 行ってきました。 帰宅後 オット 「最後に乗ったミニオンのは、新技術で、あれは楽しかったな。」 私は言おうか、どうしようか、迷ったが そこは 60歳からの夫育てだ! 「遊園地(テーマパークだけど、あえて遊園地)は、日ごろ見られな…

母の日だぁー!

ばあばになっても 母の日の親孝行をする現代。 昨日、今日と してきました。 相変わらず 当たり前と喜びもしない人と、 「歳とるとええこと続くわぁ〜」と 早速飾る人と。 《いやいや、毎年、きちんとさせていただいております、はい》 もらう人となった私は…

60歳からの夫育て 7

休日の楽しみ方がわからない! 勤めとサッカーと農業 365日フル回転していたオット GW後半を持て余している。 孫がいた前半 予定を立てる。 孫がいない後半 「今日の予定は?」と私 「ない」とオット 近場のちょっとした外出に誘うと 「若い人向きの店やった…