2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気管支炎です。

18日 のどが痛い 22日 これはやばい!あわてて病院へ。 「気管支炎ですね。」 ず〜と だるさと微熱 咳 鼻づまり 痰 夏の疲れとオットの風邪の伝染と秋の花粉アレルギーのトリプル? 治癒力の低下は アラウンド50ですね。 今週中に治さなきゃ。

オットのカメラから発見

夏の3家族旅行から。なかなかの写真?! 甥っ子と我が子に囲まれた娘だから・・・なのね。

ハロウィン…日々彩を

ハロウィンアレンジに不思議な実と赤い羽根 不思議な実の花。これもハロウィン向き。

被害妄想

舅・姑の様子から いろいろ教えてもらう。 「どうして、あんなことを言うのでしょうか。」 「被害妄想が始まりましたね。」 私が年老いたとき どんなことに被害妄想を抱いてしまうのでしょう。 自己責任 自分で選択 自分で決断 今からでも自分で決着をつけて…

大根の葉

いよいよ大根の季節へ 我が家は大根本体より葉のほうが人気 採りたての葉をよ〜く洗い(茎の裏に虫が潜んでいます) 細かく切って 同じぐらいに切ったベーコン・薄あげとごま油少々で炒める。 味付けは 砂糖少々、醤油少々、お酒少々、粉末カツオだし少々 こ…

ケアマネさん。

昨日は義母のためにケアマネさんに来てもらった。 その席は女性ばかり。(義母・地域包括支援センターの方50代・30代?に私) 「それが原因」とオット。 夫や息子たちがいるところでは見せたことのない女性が現れた。 <本来の姿なのか、高齢のためなの…

かぼちゃの器・・・娘より

<じぃじの作ったカボチャでまるごとチキングラタン作った> ハロウィンです・・・スパイダーマンが合っている! にほんブログ村

サツマイモ3種

娘夫婦が帰ってきて、オットの秋の収穫にも気合が。 いつもの一人農業ではなく 娘のオット(農学部出身)が フットワーク軽く収穫作業に参加してくれるから。 <娘は父の手伝いも、育休中> 娘のオットは家事メンでもあるので さっそく サツマイモチップ作り…

「秋においしい“甘いもの”」

3位 近くのスーパーで、「これなら安いかな?」と思いながら私が買うピオーネ。 2位 近くのスーパーで、オットが値段を気にせず、私のために選んだピオーネ 1位 オットが一人で、専門店で、私のために選び抜いて買ってくるピオーネ ハイハイ、ごちそうさ…

家に帰りたい理由

舅の「家に帰りたい」発言が落ち着いた。 グループホームに入所した日 「どうしても一目家が見たい。」 オットに 「グルームホームに戻らないといったとき、ここへ連れ帰る自信がある?」と聞く。 「その時は、力づくで。でもその前に、ここの職員さんの前で…