2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

年賀状に餅つきに買い物に・・・・。 明日は大ならぬ小掃除の仕上げとおせち作りの準備 迎えに行くついでにショッピングに付き合わされる娘の帰省。 あさっては 娘とおせち作り ここ1,2年は娘がメインで作り出して、私は助手。 <でも、これが大変。分かる…

お正月用美味しいお酒bySさん夫妻

26日に我が市まで、酒造見学に来てくれた友人夫妻=夫婦そろって日本酒通が選んでくれました。 ↑このお酒を私がプレゼントした事から、今回の酒造見学が企画された名酒です。 ↑酒造を見学し、選ばれたお酒「媛(ひめ)」 幻の酒用のお米「都」(無農薬栽培)…

海外からの贈り物

必ず毎年来る海外からのクリスマスプレゼント 今は上海にいる友人から「中国結び」のネックレス 夫には香港勤務の教え子からのカード さらに今年は県外からのかわいいプレゼントもあって。 ありがとーにほんブログ村

JIN-仁・・・やっぱり映画化!!

忘年会でリアルタイムで見れず、先ほど録画を見終えて。 午前中 美容院の週刊誌で情報収集 映画化なんだ!! 来年3月クランクインとか。 リアルタイムで見ていた夫が「絶対続編があるぞ。」と言ってたとおり。 原作はまだ、連載中なんだから「完」は無いとは…

バームクーヘン

昨今のブームになる前から、好き。 生クリームやムースの甘さは少しでいい私のお気に入り。 お隣の県にもあった、なかなかのさ・ぬ・きバームクーヘン さぬき夢小麦と和三盆、甘すぎないホワイトチョコレート シンプルな美味しさとしっとり感でお勧め。 与島…

女性の忘年会

行きましたか?今年。 どんなスタイルの忘年会がいいのか、幹事さん悩みません? この土日 立て続けに2件 焼肉屋さん http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330102/33001384/ 韓国料理屋さん http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000776/ 鉄板を…

クリスマスの過ごし方

大人のクリスマスデート 娘が大学生となり県外へ。 家にはアラウンド50の二人が残る。 その年から始まった大人のクリスマスデート。 今年は4回目。 岡山や倉敷のイルミネーションで飾られたところへ ほんの少しだけいつもより服に気を遣い 手を組んで 時…

初霜だ!!

この冬一番の寒さ! よく分からないけど、この霜でおいしくなるもの、強く育つものがあるはず。 でも、夏人間の私には、辛い季節の始まりです。 この日記を書き始めたのが、去年の今日。 1年がたちました。 読んでくださってる方 ありがとうございます。 コ…

ここはどこでしょう?

玄関をはいったとたん「わぁ〜」と声をあげない人はいないのでは? ポインセチアの赤 やっぱりこの時期 好きだなぁ・・・。Q:ここはどこ? A:わが市の市役所です。にほんブログ村

歌集「海を見にゆく」

またまた素敵なレディー発見です。 50歳の手習いから20年 古希になられてた今、輝く笑顔でこの歌集を渡してくださいました。 ヘアースタイルやネイルに感じる心意気(世間の70歳のイメージを見事に破壊されます。) 嫁として、妻として、母として、キ…

NEOマザコン

昨日何気にTVのチャンネルを変えると、やってました「NEOマザコン」 東大生の4人が、照れも恥ずかしげもなく「NEOマザコン宣言」を。 ふ〜んと思いながら、我が家の男性陣のNEOマザコン度をチェック。 <結構あてはまる!?どうしよう・・・。>…

81歳へのクリスマスプレゼント

大阪に一人で住む母親に今日発送予定 Sさんが見つけてきてくれたチロルチョコレート そのまま贈らず 指先がないおしゃれな手編みの手袋(=吉田澄江さんの作品)をIN この手袋 指先がおぼつかない81歳に最適。 手袋したまま鍵をかけたり、スポーツジム…

アメリカンフラワー

Kさん作成のアメリカンフラワーいただきました。 ほんの若干花びらに損傷があるということで 我が手でリメイク!? なんて大げさなことではなく、花や葉の位置や高さを変えただけ <あまり身にはついていないけれど、アレンジを習っていた歴史もありーの・…

覚えまちがう!

訂正しました。 ブリザードフラワーでなく プリザーブドフラワーです。 何年も前にこの言葉に出会い 耳からの情報だけで今日まで来てしまいました。 <穴があったら入りたい。まさに今の心境> 昨日TVでは「ブリザーブド」と聞こえ 疑問になったので、先生…

携帯電話問題=インターネット問題

昨日子育て講演会で、ねちずん村の下田博次先生の講演を聞きました。 http://www.netizenv.org/ 学校裏サイトやネットいじめの実例を知っていましたが、 子どもたちにとって、それ以上に怖いインターネットの世界を実感しました。 携帯電話どっぷり世代のの…

行ってきました、旅のスケッチと創作ニット展

野暮用(←おやじ化?)続きで最終日の終わり際にやっと行けました。 ドイツの秋 フェスティバルチボリパーク 素敵な大人の女性吉田澄江さんの作品です。 以上2点は私がお土産にいただいて絵葉書。 創作ニットはほとんど作品が残っておらず・・・。 吉田さん…

見たくない?花嫁衣裳

メールで送ってきた衣装選びの写真 プリントアウトして8枚もテーブルの上に並べておいたのに。 まるで気がつかないふり<私もあえて言わない> 片付けるときも気がついていたはず。 無言。 いつでも見れるように、ソファーの近くに置いておく。<これ、私の…

12月です、いちごです!。

いただきました、クリスマスのいちご! 秀人女といたしましては、すぐに電話。 いただいたその日に息子夫婦におすそ分け。 <息子はちゃ〜んと半分持って帰りました。> これも平成の秀人女の知恵 1もらい物はもらったらすぐに!<決して賞味期限間近や賞味…

ミニチュッパチャプス

基本的に食べないのだけど、「ミニが出る」に反応してしまった。 http://blog.goo.ne.jp/chch_blog/e/b595c9fbbdf8ba5e8adb73721dd2c8c4 誰だったかなぁ?いつもチュッパチャプスをくわえていたドラマの主人公。にほんブログ村

大人のクリスマスリース

子どもが大きくなったから、「クリスマスなんて・・・。」はナシ! 大人のクリスマスを楽しめば、きっと元気と綺麗もついてくる!と信じてます。 ヨーロピアンフラワーアレンジメント もちろん私制作。 <もちろん講習を受けてです。 ハイ>〔深見真由美講師…