2014-01-01から1年間の記事一覧

見てるだけやったら・・・育じいじへの道はキビシイ。

預かっている孫が嘔吐。 流行りの風邪かと。 それにしても 瞬間的に動けない夫には少々閉口。 横にいて診ているはずが 一緒にディズニー映画を見ていて 吐いたのに気づかず もうすぐ3歳の孫は 自ら近くに置いてあったビニール袋を口に。 孫も呆れたのか い…

助けは素直に。リンパマッサージと針・・・年末までにやっておきたいこと

最近 汗が出にくい、半身浴。肩が重い 頭はピキピキ痛む 足はしびれる ストレッチをしても 一時しのぎのような。 年末に向けて 行きました針治療 予約してますリンパマッサージ 年月を重ねた体は 誰かの助けを借りなくては。 素直になります、年末に向けて。

クリスマス準備

息子家族:今年新築済み ↓ 大きなツリーを購入娘家族:昨日地鎮祭で、来春新築 ↓ すでに飾りつけたツリーの写真とじいじへのリクエストが送られてきた。ということで、我が家も。まずは新作リース ツリーは夫が2年間育したホンモノツリー すこしおとなしめに…

内閣の衆議院解散権…大人はどう説明する?

中学校公民のテストでは、「衆議院の内閣不信任決議が可決されると、内閣は、10日以内に衆議院を解散するか、総辞職をしなければならない」が今まで出題されてきた。今後は、「内閣の衆議院解散権」の部分も出題されるようになるだろう。中3のみなさん、頑…

大学いも もどき 続編

11日 ある大学栄養学科の先生の講座に参加なんと そこで 先日アップした 「 大学いも もどき」が登場 ハチミツだけでなく砂糖も使用 ごま塩少々はなくて黒ゴマのみ ちょっと嬉しかった〜

大学いも もどき

低カロリーでおいしくて 調理も簡単 大学いも もどき Cafeで教えてもらいました。 私風にアレンジ サツマイモをキューブに 電子レンジでチン ごま油で炒めて蜂蜜を絡めるだけ。 あとは炒りごまとごま塩 きをつけないと やめられない、とまらないに。

はじめまして?

はてなダイアリーからの引越の仕方がわからず ずっと手をださず。。 これはこれ!なのでしょうね? とりあえず はじめまして。 アラフィフから始めてアラ還に。 ご興味のある方は はてなダイアリーのaed(around50)の日記を見ていただけたら、と思います。

ファッションから見える・・・若い人から教えられる。

「若い人」の考えなどの情報をもらう二人のアラサーの女性どちらも自営業のオーナー 昨日は20代後半の女性Rさんとファッション談義 40代以上で、職場や活動の中心の女性 自分のファッションスタイルをもち 時・場所・目的・他の人のファッションにかか…

プチハッピー2

「人生は必ずプラスマイナス0になっている.あとは気持ちの持ちようでプラスになる」 これは私のモットー?というかモチベーションのもとというか・・・忙しくて、自分がマイナスモードになっていると 必ず、プラス方向に動かしてくれる人がいる。 中学生の…

プチハッピー

はるか昔 勤めていた時に先輩から言われた。 「この仕事の結果は、何年後、何十年後にわかる。」 他人様には「プチハッピー」 でも、私には忙しい日々の中 とてもうれしい出来事が続いている。 10代に関わった人たちが 高校生になって 大人になって 親とな…

じいじ・ばあば4歳になりました。

昨日は一人目の孫の誕生日 ということは じいじ・ばあばも4歳になりました。 いろいろ勉強させてもらってます。 来月も再来月も孫の誕生日あり。 今年は7月にも4人目の誕生があって・・・ ちょっとお疲れモードのじいじとばあばですが がんばるしかないで…

おかしいよ。

今だ満開 秋の味覚 梨はもらいもの、栗は我が家産身体がついていかなくても 当たり前かなぁ。

ときめき・・・発見!

畑ではなく玄関前。 ここもオットの担当。 見つけてしまった! 密かに増えていた鉢植え

改善していることなんてないのに。

オットの母の介護申請更新 2回目病気でとか ケガしてとかではなく 日常生活のなかで 支援・介護が必要になっているから 申請している。 高齢者が 去年より 何かができなくなってくることはあっても できていなかったことが、 できるようになっていることは…

明日 さよなら・・・

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 「明日 さよなら」することを 感じているのか。 妹のお宮まいりの待ち時間 じいじとの時間 手をにぎる・・・。 <お題を見て再アップさせていただきました。待ち時間があったので、二人で控室から…

お宮参り

無事 終了。 明日 家に帰る娘と孫たち 吉備津神社にて。

親子喧嘩(実家=ふるさと・この夏だから)

娘:「しよと思てたわ。」 <しようと思っていたわ> 母:「しよと思てた、は、してないもんの言い訳や」 <しようと思っていたと言うのは、してない人の言い訳よ> 娘:「なんも言わんと、いっつも自分が先にするやんか。言うたらええやんか」 <何も言わな…

不謹慎ですが、台風の影響のおかげで。

20年ぶりぐらい 台所の模様替え完了!初のオット参加 仕事、サッカー、農業 結婚以来 部屋の模様替えは 何時も私一人 大きな模様替え(業者がはいる)も 話はしても、あとは全て私。 手や腕の力が弱くなっても 頭を使って。 帰宅して「おー、変わったな。」が…

体験のないことは・・・

今日の予定 二番目の孫とオットと3人で サーカス・・・雨のため休園( ; ; ) 天満屋・・・水族館?へ オットにイラッとすること 多し。 そうなんです。 オットは、いわゆるレジャーに連れて行ってもらったことがない。 家族旅行を我が家に導入した時も たい…

創作意欲からの・・・

昨日は娘の夫が1日夏休みを取っているので 身軽に、プリザーブドフラワーのアレンジ教室へ。 こんな時間を持たないと 私の気持ちがもたない。 娘の義妹へのプレゼントをつくる。 大阪 茶屋町で 店長昇格のお祝い。 お店においてもらえればと 器選びから。 …

はじめて〜のチュウ

お兄ちゃんになったね。を スルーしてきた二歳半 生後10日を過ぎると 「かわいいねー。」 ♪はじめて〜のチュウ♪ メロディが流れた。

誕生

今日の2:30ごろ 4人目の孫誕生です。娘夫婦の第二子 女の子。 息子夫婦も、男の子3歳、女の子1歳の親 娘夫婦にも、男の子2歳が。 兄妹 こんなところまで 仲がいい。 オットとの今朝の会話 さあ、どうする? 今日の予定 明日の予定 娘の夫のご両親とは? …

人はひとりでは生まれてこられない

「うまれるときも死ぬときも、人はひとり」 なんて、聞くけれど そんな簡単なものじゃない。 陣痛らしきものが始まって 今日で三日目 予定日より早かったスタート その後 休憩したり、遊んだり。 父、母、兄、じいじにばあば みんなの生活に 影響をあたえて…

新築

息子夫婦が家を建てた。昨日が引き渡し お金はだせない(お祝いはもちろんしましたが) だから 口もださない。 これを工務店がラッキーっと思ったのか 「ちよっと待て〜い」ということが数回 世間知らずの若夫婦 ベテランの営業マン 工務店の下請け何枚もうわ…

もうひと月

なんと ひと月更新してなかった。 この ひと月何をしていた??? 田植え 夫の父入院 イベント開催 桃の予防 ドキュメント映画試写会に参加 この間に 娘の妊婦検診のための帰省が二回 子育て講演会 ギネス記録達成のための手伝い 娘 里帰り出産のため帰省 こ…

珍しいアレンジ

私のアレンジではありません。 昨日オットがいただいてきました。 生花のアレンジのいただきもので この色合いは 初めて❗️ お店に色合いを指示してくださったか 探してくださったか・・・ 心が和らぎます。

なんかいそがしい

31日夕方 兵庫県へ向かってハンドルを握る 久々の長距離高速運転 助手席のオットも、少し緊張 目の都合で トンネルの多い山陽道は助手席しかない。 5月から 兵庫県民になった娘家族の新居へ。 SOSが来たとき 私がすぐに行けるように 道の確認。 1日昼前 息…

見えない力

地域でのある出来事 おかしいぞ⁉︎ あぶないぞ⁉︎ 駄目だろう⁉︎ 多くの人が感じているのだが 声を大にして言わない、言えない。 地域性だから 営利目的ではないから 善意からはじまっているから 当事者の自己責任だから ふーん そうなんだ。 なんか納得いかな…

苦手をちょっと克服⁈

プリザーブドフラワーのアレンジレッスン私の苦手・・・ラウンド 今回はちょっと納得のでき。 パリ風アレンジ ユーカリの葉などがアクセント 好きなこと ちょっと気分転換。

ぜっふちょう・・・こういうときはトキメキ必要?

生活?日々?に追われる とはこういう状態? 体調不良 気持ち不良 どこに行きたい のに ただ ボ〜〜っと していたい。 とりあえずちゃんと 食べよう。 でも 食べなきゃ、と思って 食べるものは 美味しくない。 あそこに行きたい でも、しごとは?お金は? や…