2020-01-01から1年間の記事一覧

オットは育ってました!料理編

オット作クリスマスイブメニュー。 晩ご飯を作り出して3年目にして 初登場! 私への素敵なプレゼントになりました。

階段を滑り落ちた!

11月はなぜか忙しくて。 仕事は相変わらず プラス 家族用事 プラス 夫の怪我 酔っ払って 階段の上から下まで たぶん 正座状態で滑り落ちた。 足の指数本をきり 膝下打撲(握り拳大に腫れる) その他 何ヵ所かを打撲 「○○さんだから、骨はどこも異常なしって…

夫育てから夫現状維持へ

物忘れのひどさに唖然。 私自身も不安があるが・・・ もともと 若い頃から忘れ物の多いオット。 こどもの忘れ物は届けたことはないが オットの忘れ物を 職場に持って行ったことは数知れず。 退職後は スケジュール帳を勧め メモを置いての連絡 それでも 「何…

スポーツの秋→顔の運動

マスク生活がはや 七ヶ月 爆笑することも 大きな声をすることも 少なくなり ましてや 深呼吸さえ よほどのことがなければ できないと 顔が しんでます。 ということで ボイストレーナーの方に教えていただいた 顔の運動! 毎日 ほんの少しの時間 続けている…

人の振り見て我が振り直せ

はるか昔の幼稚園母の時代 いつもフルメイク、ワンピース、ヒールの 元CAママがいた。 起業もされて、1人別格。 みんなが一目置いていた。 その後、新聞の広告でも見かけた。 「今もかっこいい生き方されてるなぁ」 その人ご本人を30 年ぶりに見かけた。 二…

同級生3

今年だけで3人目 同級生の訃報 闘病の末 亡くなりました。 私たちの学年には 丁寧、細やかな 同窓会の永久幹事がいてくれるので 連絡がまわり 心ばかりのお供えができます。 それが唯一の救い! コロナ禍で家族葬ということ。 遠くから ご冥福を祈ることが出…

遺伝

ジェットコースター好きは 遺伝します。 ウォータースライダー最速にまだ一緒に乗れる自分にほっ。 withコロナの中屋外三密を避けて。

やまとなでしこ

20年前 毎週かかさず 子どもたち(今や30代)と見ていた 「やまとなでしこ」 子どもたちは ビデオに録画し 男女ともに何度も見ていたような。 今回の再放送 初めて観た小学3年生 桜子さんの質問に 即座にツッコミを入れたらしい。 それもブリッジ(柔軟運動…

88歳に負けた!

絶妙なタイミングで94歳の伯母が亡くなり 実家のある関西へ。 88歳の叔母に会ってびっくり。 スッピンなのに シミが少ない! 目元のシワがほとんどない! ほうれい線が目立たない! 「おばちゃんに負けたわ」 「若い時から、ちゃんと手入れしてたやん」 私の…

STAY HOMEの「鬼滅の刃」

STAY HOMEが与えたもの 「鬼滅の刃」20巻 読破。 そして、最終巻までの予約 (と言っても、孫から貸してもらう約束) 在宅勤務ができない仕事のうえ 新型コロナウィルス感染対策の余波も受けて 3〜5月の仕事時間は 職場の中で最長。 土日は休みたい 身体動…

60歳からの夫育て・・・41

今年も続くとは思ってなかったオット育て! 確認すると 昨年末がちょうど40回目 まさか41回目をむかえるとは。 オットの聴覚、嗅覚 もともと良くはないのに 加齢と共に低下 私は義父の葬儀の後から始まった24時間続く耳鳴りと戦い、破れ、今は慣れているとこ…

ストレス太り

甘いものを食べないと やってられない❗️❓ 最近 仕事から帰ると とりあえず 大の字 そして 甘いものを一口 ひさびさに体重計に乗ってびっくり。 ここ何年と見てない数字。 というわけで 昨日はウォーキング1時間 今日はサイクリングに立ち仕事 合わせて2時間 …

同級生2

2/25の同級生の告別式から ようやく 気持ちが落ち着いた 3/9 また同級生の妻様から、 同級生の3月3日の旅立ちが伝えられた。 動転しながら 電話連絡できるところを 探し出しながら 連絡する。 電話越しなのに みんなの動揺が伝わる。 昨日までの一週間で…

なんか もう・・・

年度末の書類提出に 新年度事業の書類提出に 新型コロナウィルス対策 毎日 電話とパソコンと人と、に 追われている気がする。 なんか もう 限界。 歳だわぁ。 クリスマスローズなのに春に咲く!

同級生

2月 大学の同級生に会った。 苦しい年月を通り抜け やっと会えるようになった、と。 でも 当時の仲間には「まだ 無理」と。 いつか また みんなで集まろね。 同じ2月 中学、高校の同級生が 亡くなった。 同窓会で再会してから もう何年? 毎年1度は会って た…

「長男」の嫁は・・・

介護施設に入っている義母の昨年の書類を整理 義母から息子2人にあてた手紙があった。 施設に入って最初の2年間に書かれた2.3通 オットと相談して保存していたもの。 (オット宛は、2人で読んだ記憶がある) いろいろあって入所2.3ヶ月後から 面会に行くのは…

姿勢良く歩く1年に。

新年早々 中学高校の同級生の癌闘病を知ったり 大学の同級生の長い鬱からの快方を知ったり 中学時代にしんどい想いをした子たちを、成人式の実行委員に推薦してら、立派にその大役を果たしたと報告をうけたり・・・ 人生いつでも 前を向いて 自分の速度で 歩…

2020年の始まりです、やっと。

鏡開きの日に、ブログ開き。 今年もよろしくお願い致します。 冬休みのまごっち預かりに始まり 餅つき(機械+オット=今年初めて手助けしなくて良くなった) 年越し旅行 オット、娘それぞれの新年会 まごっちのインフルエンザ 初蹴りへの差し入れ で、仕事…