2012-01-01から1年間の記事一覧

復活プラレール・・・じいじのクリスマスプレゼント第2弾

今週のお題「クリスマス」 プラレール大好きな孫のために 20年以上の歳月を経て我が家のプラレールが復活した。 私が保管しておいた息子のプラレール 動かなくなっていた電車十数台を オットが復活させた! モーター部分を分解・掃除・補充・組み立て 見事…

男女共同参画社会

いただきました。 でも 男女共同参画社会 まだまだよくわかりません。 「男だから」とか「女だから」とか言わずに 生きていけたら・・。 と 思うだけです。 にほんブログ村

愛知県・岐阜県のおいしかったもの

愛知県に住む娘家族 もうすぐクリスマス(ママ友会がある) もうすぐ1歳の誕生日 ということで お呼びがかかる。 何のため? 家の片づけと飾り付けと買い物と・・・。 大学入学で大阪へ 卒業・就職・結婚ですぐに愛知県へ。 娘のSOSには 私よりもオット…

ウェデイングブーケ

プリザーブドフラワーアレンジ 今年の最終レッスンは ウェデイングブーケ 家族づきあいをしているご家族の末娘さん 明日 結婚されます。 我が家からのお祝いはブーケ!。 いつまでも お幸せに。 にほんブログ村

3人目の孫誕生

長男のところに第2子(女の子)誕生 結婚式が2年連続(こども2人で) 孫の誕生3年連続 「来年はちょっと休憩がもらえそう?」 我が家のさいふが つぶやいております。 にほんブログ村

クリスマスの飾りの季節です。

10日ぶりのはてなです。 3日 主催イベント 10日 男女共同参画社会ファーラムでの司会 18日 主催イベント そして 21日 息子の妻の第2子出産予定日と 大忙しの11月です。 そんな中のリフレッシュ プリザーブドフラワーのアレンジレッスン クリスマス…

サツマイモとチョコの手作りスイーツ

スタッフから事務所に差し入れが。 作り方を聞くと、意外に簡単。 「私も作ってみよう」←これが肝心 という気になれました。 レシピ ホクホクにお芋を蒸す 熱いうちにお芋の量の3分の2の量のチョコレートを混ぜて、丸くする (冷えてくるとチョコが固まり…

気管支炎です。

18日 のどが痛い 22日 これはやばい!あわてて病院へ。 「気管支炎ですね。」 ず〜と だるさと微熱 咳 鼻づまり 痰 夏の疲れとオットの風邪の伝染と秋の花粉アレルギーのトリプル? 治癒力の低下は アラウンド50ですね。 今週中に治さなきゃ。

オットのカメラから発見

夏の3家族旅行から。なかなかの写真?! 甥っ子と我が子に囲まれた娘だから・・・なのね。

ハロウィン…日々彩を

ハロウィンアレンジに不思議な実と赤い羽根 不思議な実の花。これもハロウィン向き。

被害妄想

舅・姑の様子から いろいろ教えてもらう。 「どうして、あんなことを言うのでしょうか。」 「被害妄想が始まりましたね。」 私が年老いたとき どんなことに被害妄想を抱いてしまうのでしょう。 自己責任 自分で選択 自分で決断 今からでも自分で決着をつけて…

大根の葉

いよいよ大根の季節へ 我が家は大根本体より葉のほうが人気 採りたての葉をよ〜く洗い(茎の裏に虫が潜んでいます) 細かく切って 同じぐらいに切ったベーコン・薄あげとごま油少々で炒める。 味付けは 砂糖少々、醤油少々、お酒少々、粉末カツオだし少々 こ…

ケアマネさん。

昨日は義母のためにケアマネさんに来てもらった。 その席は女性ばかり。(義母・地域包括支援センターの方50代・30代?に私) 「それが原因」とオット。 夫や息子たちがいるところでは見せたことのない女性が現れた。 <本来の姿なのか、高齢のためなの…

かぼちゃの器・・・娘より

<じぃじの作ったカボチャでまるごとチキングラタン作った> ハロウィンです・・・スパイダーマンが合っている! にほんブログ村

サツマイモ3種

娘夫婦が帰ってきて、オットの秋の収穫にも気合が。 いつもの一人農業ではなく 娘のオット(農学部出身)が フットワーク軽く収穫作業に参加してくれるから。 <娘は父の手伝いも、育休中> 娘のオットは家事メンでもあるので さっそく サツマイモチップ作り…

「秋においしい“甘いもの”」

3位 近くのスーパーで、「これなら安いかな?」と思いながら私が買うピオーネ。 2位 近くのスーパーで、オットが値段を気にせず、私のために選んだピオーネ 1位 オットが一人で、専門店で、私のために選び抜いて買ってくるピオーネ ハイハイ、ごちそうさ…

家に帰りたい理由

舅の「家に帰りたい」発言が落ち着いた。 グループホームに入所した日 「どうしても一目家が見たい。」 オットに 「グルームホームに戻らないといったとき、ここへ連れ帰る自信がある?」と聞く。 「その時は、力づくで。でもその前に、ここの職員さんの前で…

介護体制…次から次へ

今日 舅は回復期リハビリ病院から 認知症対応グループホームへ。 以前の急性期回復病院からの転院時 私一人の対応で 胃痛がしばらく続くはめに。 今回はオットも有給がとれて 2人の対応 なのに 今朝から夫は胃痛。 <オイオイ、しっかりしてよ> これでひと…

私の芸術は?・・・フラワーアレンジメント

秋の彩 先生曰く「器もアレンジのポイント」 こんな彩は私の中になかったけれど ワンピースを買ってしまった・・・。 にほんブログ村

私の『芸術の秋』…ほんの少しのかかわり

裏側にも手を抜かないデザイン。 このデザイナーの一言 「(私が小学生のころ)ずっと褒めてくれたから。」 卒業して30年 素敵に生きているおじさん 美しく生きているおばさん この秋の再会は 人生の芸術を見せていただいた。 ありがとー。 あなたたちの人…

秋です。

体育会(地元中学校の呼び方)第1弾 学力・不登校・いじめ・校内暴力で全国ワースト3の県のある市の中学生 こどもたちはがんばっています。 ワーストはなぜ? 教育県という名前に胡坐をかいて 児童・生徒に、学校に 長年お金をかけてこなかったからかも。…

「2012年の秋、やってみたいこと」→やらなければならないこと

「義父母が倒れたら・・・日記」なんて別名がつきそうですが・・・。この秋やってみたいこと、より この秋やらなければならないこと (認知症あり)高齢者入所施設探し 少しずつ「老い」と対応してこれればよかったのですが。 入院してから新規介護申請(←周…

病院へ。

舅の入院生活9月に入って急展開 というより 「急性期病院に入って1か月 早く回復期リハビリ病床のある病院へ」で 転院先の面談 次の日に急に転院の日取り決定 その次の日に退院・転院 その次の日には病院内で転室 平日・オットの出張が重なり すべて私一人…

考えさせられる本・・・リビング・ウィル(LW)

今日から2学期 またいつもの日が始まる・・・ いいえ、今年の9月は違います。 8月中には転院できると思っていた舅 できません。 転院先の問題なのか・・・ 本人の問題なのでしょう。 とにかく 2学期が始まった以上 病院への姑の送迎が大部分が私の腕に。…

「2012年、夏の思い出…『お初』です」

初花火・・・持てたよ。 初イルカとスイミング 初ウエットスーツ・・・オットは「お父さんいい体してますね。」と、きつめのスーツを渡され、着るのに悪戦苦闘してました。 初「国民宿舎良寛荘」・・・研修会で話をさせてもらいに行きました。「瀬戸内海」を…

「夏の味」食べ物ではないけれど・・・

私の夏の味…ビーズアクセサリー 今年の新作は 「腕時計に合うのを。」とお願い。 <仕事場の仲間で、若い友人で、サッカーのママ友で、ビーズアクセサリー作家だから、これでOK> 夏の味だけに終わらせないように 今年は秋仕様も注文済み<色と雰囲気しか…

「夏の味」

いろんなところへ行かれた人からもらうお土産が夏!の定番 決して自分では手に入らないもの。 夏の思い出のお裾分け。 これ以上の美味はなし。 左:中体連陸上中国大会で走り高跳び7位入賞(自己ベストにだいぶ及ばない苦い思い付き) 右:オーストラリアで…

ほんのちょっと大変でした。

実は8月7日の後期高齢者夫婦は義父母でした。 義父は入院中 今月中に回復期リハビリ病棟のあるところへ転院する予定。 その後、奇跡的な回復がないかぎり 本人の性格や体格を考えると 施設入所しかないと・・・。 幸いにも 私の周りには いろいろと相談で…

言葉は・・・・・。

ある後期高齢者夫婦の話です。 夫が倒れ、救急搬送され 無事落ち着かれた後 妻が一言 「すんなり死なんな。」 ・・・・・・・・・・・。 次に救急搬送で来た夫の妻は 「うちはこれで何回目か。」 「息子には死んでから連絡すればええ。」 ・・・・・・・・・…

ひまわりに元気をいただきました。

昨日の研修会イベントで使用したお花です。 いつも頼んでいる総社の「花よし」さんが 「皆さんに元気になってもらおうと思って」と。 「地域の人に支えられて」の私たちの子育て支援です。 にほんブログ村