2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳児用myスプーンとmy箸もどき

上の竹の状態から作りました。 もちろんスプーン部分と仕上げは、造形作家の岡部玄先生(ワークショップで) ナイフで削って、箸もどき(7ヶ月の孫は、箸に興味津々。危なくないものを、と思って作り始めました。) 反対側は、離乳食用スプーン my箸もどき…

顔写真は無理・・・facebook

ここでお知り合いになったm−designさんのご指導で facebookとは何たるか!がやっとわかってきた私。 facebookのおかげで 中西圭三さんに子どもたちへのワークショップをしていただけることにもなったし・・・。 m−designさんに素敵な子ども用家具もお願い…

今年の収穫は「かたつむり?」

今年の韓国のコスメは「かたつむり」 免税店で、明洞で、 店員のお嬢さんたちの売り込みには勝てず BBクリームとパックを購入。 BBクリームの私の選択ポイントはにおい。 化粧品のにおいに敏感な私が合格を出したのはこれ↓ そして毎回購入するのが口紅 …

上げ膳据え膳はお肌を綺麗にする?

旅行の最大の魅力は 上げ膳据え膳! そのうえ美味しくて、お安いときたら 朝のお肌も絶好調!! <日常に戻ると、また・・・・>→ガンバロ! と言うことで、今日は韓国での食。 1日目の夕食<「JUMP」を観に行く前に> ククス(うどん)と餃子?それにも、ご…

来年は行けないかもしれない・・・。

こんなときに!と不快な思いをされる方も居られるかもしれないけれど 「今年できることが来年できるとは限らない」という家庭の状況もあり・・・。 行ってきました、韓国へ。 観光に、食に、美容に 中身の濃い〜アジュマ(=おばさん)旅 ガイドさんなしの初…

心配・・・・・

浜岡原発について、GWに話をしてくれた娘の夫 浜岡原発全面停止のニュースを受けて、オットと私で彼にメールを送った。 これから受ける仕事への影響 そして 原発停止=東海沖地震のニュース。が返信にあった。 彼は大阪から、就職で愛知県在住となり 娘も…

「お母さん、ありがとう」でも、困るのよ、プレゼントのネタが・・・。

小学校1年生の時には、学校で赤のカーネーション(紙製)が配られ、お母さんの絵を描いた。 それからウン十年。 3月に誕生日 5月に母の日となると、気持ちはあっても、プレゼント探しが大変になってくる。 今年はフォトスタンド ひ孫の写真を添えて。 本…

我が家流初節句

GWの締めはこどもの日 と言うことで、我が家も 世に言う『初節句』と言うものを体験。 両家が集まった祝いの席が終わり、オットと私、娘夫婦で我が家に帰ってきた。 すると 開口一番、オットが娘の夫に 「ご苦労様。 でも、気にせんでええからな。 これは○…

「私のゴールデンウィーク」=娘力(むすめりょく)2

その3 娘の友達 結婚のお祝いに 娘の高校時代の友人(娘の結婚式では「オープニングの写真からおじちゃんの気持ち考えたら泣けてきた。」とオットにも一番なついてくれているお嬢さん)が 娘の入籍した日に結婚式をあげる。 私としても、何かお祝いをと思い…