2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のインフルエンザ情報by小児科の先生

今年も小児科の先生から情報をいただきましたので お知らせします。 <私の住む地域の情報ですので> 今週になりさらに報告数は増えております。 20代から40代の働き盛りの報告が多いようです。 職場での流行があり、それなりの対策が取られているようです。…

昭和の青春<複雑なありがとー>

DVDでよみがえった昭和の青春! 高校3年生の文化祭で上映した8ミリ映画が・・・・・。 サウンドトラックだったので、音声も復活。 で、「aed あなたは何をしたの?」って? スタッフではなく、キャストです。 それも一応主役の二人のうちの一人。 でも…

インフルエンザ

いろんな学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が始まっています。 ある病院では、もう今年のワクチンは終了。 風邪が治り切らない私が、仕事上あせって先週予防接種を受けた病院でも 「もう遅いかも。駆け込み乗車で間に合うといいけど。 ワクチンが効力を…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

半世紀も生きていると、自己紹介は何パターンもあります。 といっても、怪人20面相でも、八方美人ではありません。 (ときに、仮面をかぶり、七色?の声を使いわけますが・・・) ということで、ここでは本当に少ない自由な時間を使っていることで・・・。 …

各地のスイーツお土産・・・最近のヒット

年末年始はお土産のおかげで(せいで)体重UP 初物が多く(もともとあまり自分から捜して食べるタイプではないので、ここを来てくださる方はもうご存知かも) なかなかのヒット作もいくつか。 ということで、ご紹介を。 東から。でも購入場所は東京駅→鎌倉…

チャトラのビーズストラップ

チャトラのチャムちゃんモデルのストラップが出来上がってきました。 ネコちゃんの制作は初めてだったKさん(過去に何度も登場のビーズアクセサリー制作者の若き友人・・・Mさんと紹介したかも・・・なんせ記憶が危ういaround50,お許しを) 試作を重ねてく…

浸透力を感じるアイクリーム。

正月に娘夫婦が届けてくれた新婚旅行のお土産 11月にニュージーランドへ。 若いからできる(両家の親からすれば)無謀な旅のお土産はなかなか! 私への「manuka honey」のアイクリームが本当に優れもの。 初めての経験というぐらいの浸透力。 「効き目」より…

あけましておめでとうございます。

<今年のお飾りは私が造りました> 4日になりましたが、 新年のごあいさつを。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 カレンダーどおりの年末年始のお休みを 家族全員が取れることの幸せを 今年は特に感じました。 働かれている方 本当にお疲れ様でし…