2016-01-01から1年間の記事一覧

置かれた場所で咲きなさい。

一年前に 「もうダメか?」と 家の裏に置かれた。 今 満開で玄関に。 一年間 気にはして、見ていた。 花に教えられる この年の瀬。

このまま行けば、関西ジュニアか⁈

もうすぐ5歳! ジャニーズ入りを期待できるか? と思わせる笑顔! このままいくはずないけれど こちらも 笑顔になれる二枚

デコスイーツ?スイーツデコ?

やってみたかった「デコる!」 それもスイーツ! ワークショップに参加してきました。 2歳の孫っち! 好き、嫌いがはっきりしている上に 作業が早い! 私の言うことなんて聞く暇なし。 私の手なんて必要なし。 鏡つきのBoxが完成! 次は「ばあばだからね」…

クリスマスフラワー

生きものはオットの担当 ということで 態度は「おねだり」 会計は「家」で購入 クリスマスフラワー!2点 この色 この形に惹かれて。 「ハッピーベリー」 名前に惹かれて。 「白雪姫」 オットさま お世話をよろしくお願いいたします。

たまには、ちょっとグチってみるのもアリ⁈

日曜日の朝 ちょっとグチってみた。 オットに 直には関係なさそうで 少し関係ありそうなこと。 愚痴は愚痴でも 「ℹ︎(アイ=私)メッセージ」で。 す・る・と 2時を過ぎたころ 「どっか行きたいとこある?」と きた。 『美味しいケーキを食べに行きたい』 久…

年中行事・・・保育園児の先取り感覚

保育園年中組の孫 年中行事に敏感 家の玄関に飾るものを 我が家からチョイスして 持ち帰る。 チョイスされる前に 届けたクリスマスグッズ サンタさんが 「仲間がいる」と 来てくれる! 我が娘より 私のフラワーアレンジを 大切に思ってくれるのは 保育園のお…

嫁じゃなく、婿じゃなく。

我が子のパートナーを 嫁・婿とは 思ったことがない。 息子のパートナー 娘のパートナーであり それ以上でもそれ以下でもない。 家族であり 息子、娘の大切な人である。 昔の人は楽だったのでは? 嫁だから・・・ 婿だから・・・と 今の時代のように 気をも…

ハロウィンの巨大化

ショピングモールの撮影ポイント ここ数年のハロウィンの広がり方に アラウンド還暦のオットは??? 我が街の秋祭りは こども会(お神輿で活動費を調達)と 実行委員会には申し訳ないが お年寄り向き 「中高生や若い人は、こんな祭りにはなぁ〜」と 納得の…

鬼が大笑いしてる?!

先週は 羊毛フェルトで 来年の干支づくり! 昨日は スケジュール帳を購入。 ちなみにまだ10月です。 鬼の笑い声が聞こえる!

息子にヤキモチ⁈・・・父の急所

やってしまいました オットの急所を突いてしまった。 私の記憶では二度 突然のオットの怒り あとで、子どもたちと理解したのは 「お父さん、ほっとかれて、ヤキモチ⁈」 三度目の今回は 私の体調不良。 御託を並べ、何もできないオットより すぐに私の言うこ…

行列と味は?香川のうどん

香川県のうどん 今回は二軒。 一軒目 すっごい行列にならび 食べたわりに 岡山で食べるうどんと たいして変わらないような! 岡山のうどんも美味しいのだ!と。 二軒目 営業時間が遅くまで、という理由だけで選んだ 国道ぞいのセルフの店 席が落ち着いた雰囲…

やっぱり!フラワーアレンジメント

昼仕様 夜仕様 今月のレッスンは、もちろんハロウィン。 見本はなく 生徒のアレンジを見ながら どんどん花材をだしてきてくださる先生。 大人チックのアレンジをする人 綺麗かわいいアレンジをする人 私は こどもたちが「これ何?」と どんどん覗いていく姿…

3日連続 新幹線に乗る!

隣県に住む娘家族のこどもたちの運動会。 昨日の予定が今日に延期になった 保育園の運動会。 前泊のために、水曜日 雨天中止で、仕事のために帰宅した木曜日 運動会本番の今日 金曜日の往復 なんと 新幹線の車両が すべてちがう。 詳しくはないが シートの色…

シルバーウイーク最後に一言

シルバーウイーク後半 8人家族➕1人(晩ご飯のみ) 息子、娘の夫は 仕事。 我が子の時は 土曜日は休みではなく 日曜日はサッカーの指導で レジャーと言われることが なかなかできなかったオット その時の 埋め合わせか 罪滅ぼしか 4人の孫に ずっと まみれ…

遊ぶって大切!

久しぶりに1人で遊んで来ました。 真備町まちおこしイベント! 最初の目的は 仕事のため。 行ってみたら 遊んでました。 一応、仕事のための情報収集をしながら。 ネイルで 手をきれいにしてから ドライフラワーのリースづくり スカーフにアートプリント 知…

もう一週間

掲示物も秋バージョン。 心豊かな秋になりますように。 今年の春、夏は 忙しく、心ざわつく季節だった。 ストレスフリーより ストレスを感じていた人の方が 免疫力があり、長生きするとか。(by TV番組情報) 長生きはしたくないので ストレスフリーがいい!

9月です。

残暑を いっぺんに台風が持って行ったような日々 台風の被害に遭われた方々 心から お見舞い申し上げます。 さて、9月。 今年度上半期 ラストの月! 仕事のふりかえり しっかりやってます。 自分のふりかえり ついつい変化に目をつぶり・・・。 自分を変え…

本当に残暑お見舞いいたします

まだまだ暑い日が続いています。 学校の夏休みも、もう少しで終わりです。 涼しくなりたてのころ 体調不良になりやすいですね。 ピンクのハイビスカス 心の調子を整えてくれます。

酔っ払い後日談・・・警察の対応

厄介な酔っ払いが二度と来ないように対策。 だって仕事場は、こども、高齢者、障がい者が集う癒しの場。 警察に相談の記録を残すため まず、生活安全課に電話。 「今後の対応策を相談したい」に対して 「昨日の件で、逮捕したから、安全ですよ」 「はぁ⁇、い…

酔っ払いと戦う!大阪のおばちゃん。

昨日の仕事場 スタッフの「助けてください」から始まった。 酔っ払いの高齢者が、狭い空間で スタッフに絡んでいる。 私の助っ人に対して 大声でなじる、すごむ、ごねる。 そして、居座る。 いわゆる「女をなめてる」タイプ ひるんだら、つけ込んでくる、わ…

アラサーの力をもらおう!

仕事のイベントの講師を 娘の友人とその先輩に頼む。 これが大成功。 そのイベントへ 来年講師にしたいアラサー美容師を招待。 そして交渉成功。 (写真は、デザイナーの方に講師をしていただいた靴作りの講座で、美容師の方に作っていただいた靴) こどもを…

扱う気力が落ちたのか・・・

帰省した娘と孫ふたりを連れて 総社のお祭りへ。 帰り道 急に無口になるオット 「またや」 でも、気を取り直し 声を掛けてみる。 変化なし。妙に意固地。 何に、どこで、スイッチがはいるのか。 「アホらし」 1人で先に駐車場へ。 自転車で先に帰宅していた…

お義父さん、ゴミお願い!

燃えるゴミの日の昨日の朝 「(息子の名前)とこのゴミもあるぞ、勝手口のゴミペールや」とオット。 前日 私外出中に 息子家族は、お嫁ちゃんの実家に向けて出発。 オットにゴミのお願いができる お嫁ちゃんとシュウトの関係。 素直に感動! 時代と人がちが…

大阪の空・・・娘のおかげ

大阪の空が 迎えてくれている⁉️ 中学のプチクラス会昨夜は 日常からの解放。 そして 娘が予約してくれたホテルの部屋 ワンランク上になっていた。 営業先であるホテルでの 娘の仕事ぶりがわかり 目が潤んでしまった。 空を見て よかった。

私の場所がない⁉️

鬼の撹乱ならぬ「じいじゴリラの撹乱」 孫の夏風邪をもらったのか 昨日から オットが熱をだしている。 そして しんどいなら 寝室で横になっていればいいものを 居間にいる! 私が仕事から帰ってのひと息も 仕事に行く前のこまごましたことも やりづらい。 家…

結婚する勇気

23歳と27歳の結婚式に出席 新郎の人生を 産まれる前から近くで見てきた。 多くの友人とは違う 常に選択と勝負を迫られる環境。 新婦の人生 なんと過酷な環境を 明るく生き抜いてきたのか。 最後のお姉様への手紙では 参加者全員が涙を抑えるのに苦労していた…

シルクドソレイユ

命綱がない。 安全ネットがない。 オトナのサーカス 今年 上半期のいろいろを 今週で 解消できるかなぁ。 いい予感の始まり。

なんか良いことないかな・・・

いろいろあると なんか良いことないかな・・・ なんか良いことないかな・・・ と、つぶやく日々。 辛うじて 少し自由にできる日々のスケジュール組み立て これって 結構 良いこと。

ポーセラーツのお礼の品

久しぶりの更新です。 何をしていたのか、は バタバタとしか言いようがなく・・・ その中でも準備できたもの。 父の17回忌で四年ぶりに会う 80歳代の叔母たちと8歳年上の姉への品 「ご無沙汰だかりで。 いつも母がお世話になってます。」の 気持ちを込めて…

母の日 あげて、もらって・・・

一人暮らしで頑張る実家の母には拡大鏡のついたコンパクトミラー(ポーセラーツで作った、と言っても、よくわからず)よく見えると、言うが、本当だろうか。米寿ですから。32年間きちんとその日に母の日のプレゼントを渡していた義母(姑)には、GW前に部屋…