オット、古希からの自立(自律)

No.2

そもそも自立と自律ってどうちがうのか。

f:id:aed:20260525150959j:image  f:id:aed:20260525151011j:image

「自立とか自律とか、べつにええやん、もう歳やから」と

たぶんオットは思っている。

「いやいや、歳やからこそ、自立と自律が必要やんか」と

私は思っている。

 

自立・・・自分のことぐらい自分でしようや

自律・・・人生楽しく生きる為に、「少々ええやん」はあかんやろ(少々には「尻拭い」がいるのよ)

 

(次回に続く)

 

オット、古希からの自立(自律)

f:id:aed:20260519152333j:image

年始に「今年はブログに・・・」と書きながら

なんと5月の中旬!

 

3月31日で退職するために

(誰にも何も言われたくないために)

仕事!がんばってました。

 

そして4月1日から

本当に

約40年ぶりに(第1子が8ヶ月になった時から)

仕事というものが、全く なくなりました。

 

「さあ、何をしよう」といろいろ模索した4月

今まで片付けようと思っていたものを片付け、

GWが過ぎて

ハタと気づいた!

「このモヤモヤはなんなんだ⁉️」

 

それは

またしても

オットが「おっとっと・・・」になっていたから。

「60歳からの夫育て」をしたはずだったのに。

〈次回に続く〉

 

 

明けましておめでとうございます。

f:id:aed:20260103153649j:image

なんと、2026年です。

今年はもう少し

ブログに向かい合います

 

2025年11月 12月

夫婦ともに 初 発病があり

なんやかんや

無事に終わりました。

 

これからも

静かに

よろしくお願いいたします。

 

 

思い出さないほうがいい

昨日は、義父母の13回忌と3回忌

お寺さんの話の最後の方で

「思い出」とか「記憶」の言葉

ちゃんと聞けなかった!聞かなかった!

 

「思い出したら、こんなこと(法事)できんわ」

 

夫の親だから。

私たちの今の家、こどもたちの今の生活は

夫のご先祖様の田畑のおかげもあるから。

人としての

最低限度の礼儀だけは

尽くしてきたし

尽くそうとしているだけ。

 

絶対に

思い出さないほうがいい日々がある。

 

 

 

エンドロールが終わるまでが「映画」

遠い山なみの光」を観に行った。

まだまだ明るく始まる前の宣伝の時に

なぜか気になる2組のペアに出会った

その2組が前後に来る感じの席

そして

エンドロール・・・この時間が大切

なのに

2組が周りの人に聞こえるような声で喋る

後ろのペアには手を上げて合図→気づいて黙る

2列前のペアには合図できず

 

明るくなって退場の時、そのペアを見て

「エンドロールが終わるまでが映画。喋ったらダメでしょう」と言ってしまった。

周りの人の動きがほんの一瞬止まった。

私の顔を見てうなづいてくれる人。

退場の流れは自然に続き・・・

前を歩くオットは外に出てから

「言うやろな、と思てた」と。

はっきりとみんなに聞こえる声だったらしい。

 

エンドロールって、私は好きな時間。