2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に残暑お見舞いいたします

まだまだ暑い日が続いています。 学校の夏休みも、もう少しで終わりです。 涼しくなりたてのころ 体調不良になりやすいですね。 ピンクのハイビスカス 心の調子を整えてくれます。

酔っ払い後日談・・・警察の対応

厄介な酔っ払いが二度と来ないように対策。 だって仕事場は、こども、高齢者、障がい者が集う癒しの場。 警察に相談の記録を残すため まず、生活安全課に電話。 「今後の対応策を相談したい」に対して 「昨日の件で、逮捕したから、安全ですよ」 「はぁ⁇、い…

酔っ払いと戦う!大阪のおばちゃん。

昨日の仕事場 スタッフの「助けてください」から始まった。 酔っ払いの高齢者が、狭い空間で スタッフに絡んでいる。 私の助っ人に対して 大声でなじる、すごむ、ごねる。 そして、居座る。 いわゆる「女をなめてる」タイプ ひるんだら、つけ込んでくる、わ…

アラサーの力をもらおう!

仕事のイベントの講師を 娘の友人とその先輩に頼む。 これが大成功。 そのイベントへ 来年講師にしたいアラサー美容師を招待。 そして交渉成功。 (写真は、デザイナーの方に講師をしていただいた靴作りの講座で、美容師の方に作っていただいた靴) こどもを…

扱う気力が落ちたのか・・・

帰省した娘と孫ふたりを連れて 総社のお祭りへ。 帰り道 急に無口になるオット 「またや」 でも、気を取り直し 声を掛けてみる。 変化なし。妙に意固地。 何に、どこで、スイッチがはいるのか。 「アホらし」 1人で先に駐車場へ。 自転車で先に帰宅していた…

お義父さん、ゴミお願い!

燃えるゴミの日の昨日の朝 「(息子の名前)とこのゴミもあるぞ、勝手口のゴミペールや」とオット。 前日 私外出中に 息子家族は、お嫁ちゃんの実家に向けて出発。 オットにゴミのお願いができる お嫁ちゃんとシュウトの関係。 素直に感動! 時代と人がちが…