2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校の放射線量 “二重基準”に新たな混乱」の記事を読んで

今日の新聞記事を読んで、以前に知人からいただいていたメールをUPしようと思います。 ここへのUPの了承もいただいています。 「目を凝らしましょう。」 6・11広島の集会に参加した宇野朗子さん(福島市から福岡に娘さんと避難中)が、 原爆ドーム前…

プラットホームの日傘

JR名古屋駅で。 列車の中から見かけた高校生 一瞬目を疑いました。 日傘を差して歩いてる? えっ?座ってもさしてる? 後ろの人にあたってるよ!?<でも、傘を閉じません> 思わず、携帯で撮ってしまいました。 次の日 雨じゃないのに 傘さし自転車運転の…

赤ちゃんカタツムリはきゅうりの花が好き!?

ひさびさの夫’s畑です。 雨が多く(日にちも量も)て、「今年はだめや。」ですが、 きゅうりがそろそろ登場 当然こんなものも。 そして 新発見 赤ちゃんカタツムリが・・・ <オットが飼っています、 何年も!> <卵から孵して、 もう何代目になるか・・・…

今週のお題「お父さん、ありがとう」

私って先見の明があるんです。 見てください、6月14日のブログ。 はてなのスタッフになれるかしら(笑) さて、娘の父の日のプレゼント(帰省してきた時に渡していた)は 「真っ赤なポロシャツ」 「まだ、還暦とちゃうぞ」とオット 「似合うのってその色だ…

父の日はバラなのね。

朝家事をしながら耳にしたテレビの声=「父の日はバラ」 気になったので「父の日 ばら」で検索すると・・・ Wikipedia 母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとさ…

「思いやり」と品性・品格

金曜日 「品格教育とは何か」と言う話を聴いた。 親が子どもに望む品性・品格の1位が「思いやり」と・・・。 そして 「思いやり」を辞書で引くと <相手の気持ちになって考えてやること。同情すること> 「思いやる」は <相手の置かれた立場に立って、その心中…

BOYS'TALK(ボーイズトーク)に飛び入り参加

昼には「おひさま」のかずさん=高良 健吾http://ameblo.jp/kengo-kora/についての ガールズトークでもりあがり <「ガールズ?」誰です?「おばちゃんずトークだろ!」って言ってるのは?> 夜には「コクル(告白する)タイミング」についての ボーイズトー…

ホントは聴いてほしいんだろうな・・・。

昨日は職場の定例会 いろんな、ホントにいろんな人が集まっている職場 その中に 「この人はなぜここにいるのだろう?」と思われる人が約1名 (職場の特色上、退くことをおすすめはできるのだが、言い渡すことはできないのです。) その人の様子を、よ〜く観…

花束のプレゼント

感動でした。 お礼のメールの返事に 「輝いていました。」の言葉も。 こんな素敵な男性が身近にいたんです。 仕事でお世話になりっぱなしの方でした。 仕事のスタッフの一言 「(こんな心遣いのできる)○○さんのオクサン、幸せよね。」にほんブログ村

ネイルアート

娘のネイル by nail salon ki★ra★ra(総社市) 「雨の日の楽しみ方」のおすすめ。と 私の「好き。」は このネイルサロンのブログ(http://ameblo.jp/n-kirara/)を見ること ネイルをされない方も見ているだけで・・・・・。 「元気で綺麗な○○代」に…

お菓子を手にするときが好き。

1週間ずーと 私って何のお菓子が好きなんだろう? 甘すぎるのは苦手だけど お菓子は嫌いじゃないし でも、基本的にそんなにお菓子は買わないし 大阪のおばちゃんらしく かばんの中に「あめちゃん」は入ってないし そうなんだ。 今わかった。 子どもの頃は …

「初めてはまった本」

子どもたち(だけではないと思うけど)の本離れが問題になっている。 その子ども(中学生男子たち)に 「初めてはまった本」と言わしめたのは 山田悠介氏の一連の作品 http://www.yamadaworld.com/index.jsp ひさびさに 子どもたちの本についての「トーク」…