2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のアイスクリーム

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」夜 外食をした後 近所のコンビニに寄って つい アイスクリーム。 寒くなるこれから 夜 おこた(コタツのこと)にはいって つい アイスクリーム。 「太るかも」と思いながらも やめられない。 ということで おす…

今もやってます。「やめたいけど、やめられないこと」

今週のお題 時間がないのに、朝にPCをむかってしまうこと。 夕方になると、もっと時間がない。 晩は、オットもいるし、まさに時間がない。 だから、 この時間に、PCチェック 「やめたいけど、やめられないこと」なのです。

岡山名物

美星町で作られているピオーネ。 作っておられる方からいただきました。 冷やさなくても美味しい。 岡山に来てよかったこと 苺に桃に葡萄に 美味しさ満点。 これは先ほどいただきました。 総社名物「満月」 私、この皮は好きなんですけど・・・。 一口「あ〜…

心配です。

昨日「台風の影響で」なんて書いた。 ごめんなさい。 娘が働く名古屋市に避難勧告が出た昨日。 娘に電話したら 案の上、「そのこと 知らんかった。」 「どこの川?」 「家は大丈夫やと思うけど・・・。」 夜9時ごろ 「さっき帰った。電車が止まっていて、今…

おすすめの本・・・「本物の大人」向け

まだ途中だけれど ちょっと気持ちいい本大人の流儀作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/19メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見る大病院の売店で見つけた。 待ち時間の暇つぶしで。 ずっと以前に新…

星座占いはあたるのか・・・

昨日の朝 テレビをチラッと見た瞬間 おとめ座12位だった。朝 外出 時間ぎりぎりになった。 午前 あの暑さの中 ず〜と屋外だった。 午後 「おい、おい、マジで?」と言いたくなる出来事が・・・。 「もぅ!また仕事が増えたやんかぁ。」と対策を検討。 「な…

「しかくまめ」

初めて聞いた名前 初めて見た「しかくまめ」です。 知人が「作っておられないなぁと思って・・・」と持って来てくださいました。 思わず「どうして食べるんですか?」 天ぷら・胡麻和えなどインゲンとよく似た調理方法で、と聞いたが まずは味を確認と 塩茹…

京サブレ

職場でとってもお世話になった方に ご結婚祝をさせてもらったお返しにいただきました。 京サブレ米粉のサブレ。京の形。重ねた風味。マールブランシュ 京サブレ 12枚入【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】ジャンル: スイーツ > 洋菓子 > クッ…

笑顔。

友人からの誕生日プレゼント 息子夫婦から去年に続き、ペアルックのTシャツ <いつまで着せる気?> <ところで、娘ヤ〜イ?> <オットからは、手づくり夕食。「イケダンよ!」って。ヨイショ。> 専属モデル第2弾 それまで不機嫌。 カメラにこの反応。 …

目玉焼き弁当!

今週のお題「お弁当の思い出」 ふたを開けたら 目玉焼きが1つ。 その下に白いご飯オンリー。 ある日の私(中学生)のお弁当。 いまだに同級生も覚えていると言う私の反応。 「あんなお弁当なら、パンでいいのに」と伝え それから週1回のパンが、週2,3回…

台風で被害をうけているのに・・・・・。

河川敷グランドは見事に水没。 グランドとして使える日がいつ来るのか、 まったく予想がたたない日々が続く。 15年以上県大会出場の常連チーム 全国大会出場も2回 県下最大の大会16回開催を支えるチームの ホームグランド。 川底に沈んだグランドをなが…

「○○のせいで」と「○○のおかげで」

台風の被害に会われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 台風の影響を3日間も受けてしまった・・・。 台風のせいで 2日に大阪である会議に出席するため、1日の仕事を終えてから急遽大阪入り。 ホテルに23時 チェックイン でもそのおかげで 育った街…