2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものベスト3と紅葉ベスト3

短い旅をしました。でも堪能。 美味しいもの第3位 鯛の骨蒸し(こつむし)・・・湯田温泉の「もめんや」 第2位 明太ころん・・・藤光海風堂 第1位 梨ソフトクリーム・・・秋吉台展望台の売店 秋芳洞を歩いた後、展望台へ。甘いものを口にしない夫が「これ…

新しい事始めました。

この忙しい時にゴメンナサイ→仕事場の皆様。 この不景気にゴメンナサイ→我が家の財布に。 新しい事1「プリザーブドフラワー」 ↑レザーボックス(X'masアレンジ) ↑先生のところで出していただいたスイーツ プリザーブドフラワーだけでなく、テーブルコ…

ボーナス22%カット

今日の新聞記事 こんな記事やニュースがでると、よく言われるのが「公務員っていいよね!」 とんでもない! この冬のボーナス22%カットです、ハイ! 公務員一般15%カットプラス岡山県のみ7%で22% メディアも公平にニュースにして欲しい。 いまや …

インフルエンザの登園登校基準についてby小児科の先生

横浜星川クリニックのの山本先生は以下ように話されています。登園登校の基準は、原則として発熱してから8日目。つまり月曜に発熱したときは 翌週の月曜から登園登校が可能です。(厚生労働省の基準) それまでは解熱していても自宅に待機してください。 ま…

フレンチレストランいin大阪難波

ChezLuc (シェ リュック) http://www.chez-luc.com/index.html おまかせで1前菜写し忘れ2前菜の盛り合わせ(少なめ4人分)3鱸4肉料理(少なめ4人分)そしてデザート2種 22日に行きました。娘の友人で、私の友人の息子さんが勤めるお店。 フレンチという…

高齢者世帯の生き方2通り

いまだに嫁(嫁と呼ぶ人たちにとっては最悪最低の嫁。きっと)の私 ほんとに「秀人女」となりたい今、思うことが多く・・・。 高齢者世帯1 「毎日一度は家から出る(=痴呆予防)」を実行 どこへ行くにも、自分で歩き、電車に乗り、時にタクシーを使い、目的…

小児科の先生から〜インフルエンザにかかった子どもへの声かけ〜

週が明けて学校よりの報告が一気に増えました。学年学級閉鎖も、流行の立ち上がりが遅れてきたの学校が多いようです。 今後の流行は「インフルエンザの患者さんがいない、少ないがキーワードです。」新型インフルエンザの接種が始まりますが、圧倒的にワクチ…

和スイーツ:いもようかんbyIさん

私にもできました(初和スイーツです!)。作業時間約90分(もうすこし短いかも) ↓ 仕事場のIさんから、簡単和菓子レシピということで教えてもらいました。 1、棒寒天1本 洗って絞ってちぎって水200ccに一晩つける。 2、芋1kg 厚めに皮をむき、細かく…

混ぜるだけフルーツケーキbyAさん

できました、35分で。材料を出すところから焼きあがるまで。 レシピをもらって、ホント数年ぶりにお菓子づくり。 私が動いたは15分。オーブンが20分。 数人の中学生モニター「しっとりしていて美味しい。」 焼きたて。 バター50g+砂糖50g+玉子3こ+…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)アーティスト: マイケル・ジャクソン出版社/メーカー: SMJ発売日: 2009/10/28メディア: CD購入: 7人 クリック: 161回この商品を含むブログ (69件) を見るついに観に行きました。 …

美味しい海鮮釜飯(里芋入り)by Mさん

釜飯コンロセットを使用したそう。<そんなものがあったのだ!?> Mさんいわく「これはヒット!!」 釜飯に ちりめんじゃこ入りほうれん草のおひたし、 スズキの煮付け、 焼き白ネギのすまし汁にほんブログ村

素敵な大人の女性の個展〜50代はまだまだgirlです〜

「アラウンド50で騒がないの。」そんな声が聞こえてきそうな個展です。 友人のお母様(=素敵に年月を過ごしてこられているおしゃれな方)の絵画と創作ニットが展示されています。 ニットなど購入もできます。 開催されるSesseもなかなか。 ゆったりと晩秋…

バスツアーで京都御所へ その3

私の後ろから、大阪のおばちゃんらしき声 「外がこんなに明るいのに・・・。見えへんよな。照明あてるとか、工夫せな。」 おっしゃる通り。同感。コンタクトを入れて両眼で1.0の私では、よく見えない襖絵が結構あった。 デジカメで記録して、PCで「わぁ、…

バスツアーで京都御所へ その2

紅葉にはまだ早かったのですが、お庭がとても綺麗だったので。 私のようなデジカメ+写真撮影のド素人でもこんなに美しい!! このお庭に向かい、「前へならえ」のように両手を差し出し、「き」?をいただいているような方も・・。 紅葉もありました、皇后宮…

バスツアーで京都御所へ

皇后宮常御殿(例年の一般公開では入れないところらしいので) ↑皇后様の部屋ならでは、と思ったので。 ↑初めて見るかわら。さすが ↑飛香舎。ここではじめて見る冬景色と、他のところとは違う色合い。 ↑若宮・姫御殿。明治天皇が幼少に過ごされたところとか。…

JIN−仁

また好みが合ってしまった。BYJの次は・・・ 「大沢たかお」 日曜劇場の「JIN-仁」の「南方 仁」がストレート。 http://www.tbs.co.jp/jin2009/gallery/gallery_04_16.html ドラマとしても面白い。 共演者もいい。中谷美紀・内田聖陽などなど。 コミックとい…

たかが芋ほり、されど芋ほり

今日は芋ほり 知り合いの障がいをもたれているお子さんの親の会で、夫’s畑の芋ほりをしてもらいました。 お子さんたちが「土を嫌がるかも?」と少し心配されていましたが どのお子さんも一生懸命、土と芋に格闘、楽しんでくださったようです。 「芋のツルも…