2013-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

いろいろな方にお世話になった昨年 いろんな事がありましたが 全体評価はプラス 本当にありがとうございました。ということで 今年もなにとぞ よろしくお願いいたします。

私の年末年始・・・まだ続くか「厄」

22日の冬至で終わりはしなかたった。 娘が、悪阻(つわり)で病欠 帰ってきた。年末の仕事に孫づれ スタッフに助けられ→これって福だ。 なんとか終えることできたが・・・ 家では 絶不調の娘の気持ちのはけ口は私。 オットも娘可愛さで、私を責める。 また …

あと10日

あと9日ではありません。 24日は、イヴであって・・・。 先週の水曜日からまたまた怒涛の日々が続き ハタと思い出したのが、この画像のこと。 「全貌は・・・」と言って今日までほったらかし。 失礼しました。。 そしてこれでわが家のクリスマス玄関は出来…

退き際

「退き際をまちがう。」ことだけは避けたい。 退き際をあやまり 引導を渡されてもなお あがく。 これまでの行いが 打ち消されていくようで 見ていて 悲しい。 私の退き際 しっかり考えなくては。

忙しくてもやめられない

プリザーブドフラワーのアレンジレッスン今年のクリスマス飾り

福月にするぞ。

昨日から12月 今月は愚痴らなくていいように!と思いきや 残念! 朝から仕事で緊急事態発生。 でも、予想外に応急処置がスムーズに。 いいじゃん! 久々に倉敷に買い物 欲しかった物がスルスルと我が手に。 なかなか! 我が子のときは クリスマスの飾り付け…

厄年ならぬ厄月⁈

厄年があるなら厄月もあるのだろうか。 11月 息子が車をぶつける 夫が夜間救急搬送される やり場のない怒りの受け手になる 心遣いが空振りに終わる 仕事場にお門違いのクレームがはいる どれもこれも、大ごとにはなってないので、やり過ごせるが・・・ 私の…

家計簿

結婚してからずっとつけてきた 「きちんとつけたからといって、お金増えへんで」と夫に言われながら。 ここ数年 半月かひと月分 まとめづけ(レシート、メモをため込む) さらに ここ2,3年は ため込んだレシート類が多すぎて ギブアップする月が出てきた。 …

できなくなることがふえてくる。

今日は、プロに頼んで お風呂とトイレの掃除を。 学生時代 さほどスポーツもしてないのに 女子では握力も背筋力もある方だった。 肩の腱鞘炎 年齢の積み重ねを経て 今や握力10kgを切る時も。 ゴシゴシ必死で掃除して あと何日も 湿布の世話になるなら プロに…

早くもクリスマスレッスン

プリザーブドフラワーのアレンジ教室ハロウィンが来る前ですが クリスマスのためのアレンジ 楽しい、ウキウキするも 時の流れを遅くしたい気持ちも・・・ 全貌はクリスマスシーズンに。

休日とは…

雨で稲刈りは延期ホント久しぶりに夫と二人の休日! その上夫は午前中休日出勤。ゆっくりと朝の家事をこなし たまっていた録画ドラマを観て お昼は 夫が買ってきてくれたアツアツのお弁当。昼寝している夫の横で私は たまっていた我が家の会計の整理。あーー…

ちょっとしたお見舞い。

いつもお世話になっている方が、怪我で入院されたので。 お世話をされる妻さま用に、プチワインを添えて。 プリザーブドフラワーアレンジの先生のお知恵を拝借しました。。

想像してごらん。

ちょっと想像してごらん。自分がしてないことを。 ほかの人がしてくれていること。 ちょっと想像してごらん。このあと、あの人はどうするか。 このあと、あなたならどうするか。 表舞台に立てるのは 裏方さんがいるから。 大きな仕事ができるのは 雑用と言わ…

難しいなぁ。教えて、先輩方。

いろんな団体の代表が参加する会議 代表者交代があるのは、当然。 新しいメンバーと言っても、当然人生の先輩方ばかり。 ただ今の立場ではなく 前の役職を感じさせる先輩がたまにおられる。 周りの方も、なんとなく、ほかのメンバーとはちがう持ち上げ方をさ…

秋の準備はフラワーアレンジから

忙しさにかまけて 季節を感じるのは、朝夕の涼しさのみ。 仕事に来ていく服を選ぶときだけ。 なんて 寂しすぎる。 レッスンに参加しているおかげで もう2作品が秋を準備してくれています。 ありがとう、先生! 秋のプレゼントを横にいれて・・・ ハロウィン…

ただ一言 忙しかった・・・。「2013年、夏の思い出」

ブログをUPできない。PCの前にゆっくり座ることができない、仕事では触っているのに。私の手帳は、4色づかいで書き込む。 黒:NPOの仕事 赤:民生委員(主任児童委員)の活動 青:家族の行事 緑:私の病院・習い事・友人との約束7月・8月は 黒・赤・青…

ナビ様さま

方向音痴が ナビ様のおかげで 全く土地勘の無い所をスイスイ。 そして もうひとつ。 ありがとう、私の運転歴 いきなりのワゴン ころがせました。

ほっと する。

2か月ぶりのレッスン。Kさんの作品…スマホで納得の写真になって ほっと 私はブラスレッスンで ほっと

夏はめいっぱい

「日本の夏」 語れる日はいつ来るのだろう。 私の夏 1年中で一番忙しい二ヶ月。 生きている人 と 自分 面倒をみるだけでいっぱいいっぱい。 13年前に逝った人の命日 その日電話をしなかったこと 今日になって責められる。。。 2013 この夏の暑さ 堪えるな…

夏の玄関

忙しさにかまけて 玄関 さぼってました。今月はレッスンに行けなかったので 過去の組み合わせ

痩せた?

毎日とは会わない人に また言われる「痩せた?痩せたでしょ!顔が・・・」 そうなんです! やつれているんです! あ〜あ 疲れが顔にでてるのね。 この疲れ どうしましょうか。

私のお父さん

とにかく娘のピンチに弱かった。 大正生まれの普通の夫で父親で その昔は卓袱台もひっくり返そうとした (娘二人が卓袱台を押さえるので、思い通りにはいかなかったが)でも、嫁いだ娘のSOSには 母を 何回でも、何日でも派遣してくれた。 今思うと、父一人 家…

これ、作りたい。

友人手作りのマカロンのコインケース 細かい作業みたいだけど 作ってみたい。 シニアグラス必須!

門限

今日もまた 門限でもあるかのように 夕方6時には 我が家に存在する息子家族。 毎週末 必ず我が家で過ごす。 家族で出掛けていても 帰ってくるのは 我が家 じいじ、ばあば たまには 昼、夜 ごはんを気にせず 過ごしたいかも。

スマホ使ってる!

使いこなしている、とは言えないけれど ここへのアップが楽に。 写真も簡単に加工できる。 時間短縮はまちがいなし。 ということで、今日の一枚 友人の結婚式へ行く娘(一児の母) 私から娘への着物は3着目 <サロンドフィンにて>

おもちゃの出番

プラレールの復活の次はレゴ!洗って孫たちのために。 もう少し大きくなったら 木の積み木 ばあばは、デジタルでない世界の魔女だから。

はははの日

昨日忘れていた息子 お嫁ちゃんにツッコマレテ 「はははの日^_^」 娘からは 「一応ブランドだから(それに合うイメージキープよ)」ときたiphoneケース どんなイメージよ?ハハハァン ちなみに 私は母に 「はっはー」と差し上げました。

理解できない?!息子と母

ぼくのおかあさん君のお母さんとは違うね。 君と君のお母さんの会話が ぼくには理解できないよ。 どうしてそんなやりとりで 話が通じているの? どうしてそんな言い方をして お互い機嫌が悪くならないの? けんかしたあと どうしてそんなに早く 仲直りしてい…

お世話になった方に・・・アレンジを。

お世話になった方、お二人に作りました。 どちらも男性。 プリザーブドフラワーの先生に感謝です。

こわい風疹

小児科医からの情報です。 うちの息子にも、娘の夫にも接種を勧めています 首都圏を中心に風疹が大流行です。今後発熱・発疹の症例は風しんを疑って診察する必要があります。 20〜40代のワクチン未接種の男性が流行の中心です。先天性風疹症候群の報告も増え…