2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「私のゴールデンウィーク」=娘力(むすめりょく)1

29日の早朝、愛知県在住の娘夫婦の帰省 昨日、今日だけでも娘力を感じるゴールデンウィーク その1 我が家にウサギがやってきた!(娘と一緒に里帰り) 「家の中で動物を飼うのはダメ。」と言っていたオットも 可愛さに居間をウサギのビッチが走り回るのも…

facebookに感謝!

昨日は朝起きたときから体調不良 ふらつくし、なにか気分がいつもと違う。 いや〜な予感とともに、仕事場に行くと案の上 頭を悩ます案件が朝から2件、止めは夕方の1件。 落ち込んだまま帰宅。 こんなとき心強いのがスタッフの心配り。 連絡をもらって 登録…

私の小さな、だけど広めたいこだわり

「私の小さなこだわり」 このお題を見て、いろいろなことが頭に浮かびすぎて・・・。 「私っていっぱいの小さなこだわりでできている人間?!」ってちょっと複雑にもなったり・・・ 「こだわりが強い」っていうと、たくさんある発達障がいのチェック項目の一…

初物にしてもう終わりかも・・・。

毎年親戚から届く筍 水茹でするのが大変で 人様にもらっていただきたいくらいの量がくるのに・・・。 今年はこれが最初で最後になるかも・・・ということ。 去年の夏の暑さとこの寒さ やっぱり日本の、地球の、気候や自然がおかしいのかも。 大切に 夫と息子…

東日本大震災・・・・子どもに関わることなので

東日本大震災・・・福島原発事故のその後 知人(娘さん家族が福島在住、今わが県へ避難してこられています)からメール(転送歓迎)をもらいました。 子どもに関わることなので、ここで紹介をしたいと思います。 あとはここを読まれる方の各自のご判断でお願…

友人編

息子の小学校からの友人が5月に結婚する。 家族ぐるみの付き合い、当然私達夫婦からもお祝いを。 末っ子の息子の結婚ということで いろいろな思いがあったことがご両親の話の端々から・・・。 相手のこと 住居のこと 結婚式のこと 将来生まれるであろう孫の…

若づくりってイタイ!?

寒さはまだまだ厳しいけれど、春になった。 で、髪を何年かぶりに肩より短くカット 「ミディアム」「ボブ」「ふわくしゅ」「ゆるカール」 なんかみんなあり!の髪型(本人がわかってません。) <詳しくはhttp://www.beauty-box.jp/style/medium/で> そして…

春なのに・・・2

3月末 お嫁ちゃんの実家から我が家に届いた五月人形。 息子夫婦の「今住んでいるアパートでも毎年飾れるように、簡単で小さなものを。」という懇願は まったくスルー(無視)。 「(元気な)おばあちゃんと夫に押し切られました。」とお嫁ちゃんのお母さん…

♪春なのに・・・♪

その1 春なのに、軽やかな気持ちになれないのは・・・ やはり震災と原発事故 本当にお見舞い申し上げます。その2 春なのに・・・「思わず花がかわいそう。」 この2枚の花とまだしっかり一握りのグリーンの花材で作られた ぎゅうぎゅうづめの花束 花をグリ…

今週のお題「桜」

「はてな」になんと10日ぶり。 桜を堪能する時間も削り取る年度初め! でもしっかり1枚収めました、保育所の入所式に咲く桜。 10時前に保育所に入るときには 「ほころび始めた」と見た。 それが帰る12時前 見事な開花 暖かな4月4日の出来事でした。…

この春始めたいこと

断捨離ではなくて次の世代への整理整頓 その1.着物 その昔 花嫁修業というものがあり、高校1年生から「お茶お花」をしていた私 「若い着物」をどうするか・・・。幸い娘という譲り先はあるけれど・・・。 ↑先週:友人の結婚式での娘 「着物はここへ置いと…