2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護体制…次から次へ

今日 舅は回復期リハビリ病院から 認知症対応グループホームへ。 以前の急性期回復病院からの転院時 私一人の対応で 胃痛がしばらく続くはめに。 今回はオットも有給がとれて 2人の対応 なのに 今朝から夫は胃痛。 <オイオイ、しっかりしてよ> これでひと…

私の芸術は?・・・フラワーアレンジメント

秋の彩 先生曰く「器もアレンジのポイント」 こんな彩は私の中になかったけれど ワンピースを買ってしまった・・・。 にほんブログ村

私の『芸術の秋』…ほんの少しのかかわり

裏側にも手を抜かないデザイン。 このデザイナーの一言 「(私が小学生のころ)ずっと褒めてくれたから。」 卒業して30年 素敵に生きているおじさん 美しく生きているおばさん この秋の再会は 人生の芸術を見せていただいた。 ありがとー。 あなたたちの人…

秋です。

体育会(地元中学校の呼び方)第1弾 学力・不登校・いじめ・校内暴力で全国ワースト3の県のある市の中学生 こどもたちはがんばっています。 ワーストはなぜ? 教育県という名前に胡坐をかいて 児童・生徒に、学校に 長年お金をかけてこなかったからかも。…

「2012年の秋、やってみたいこと」→やらなければならないこと

「義父母が倒れたら・・・日記」なんて別名がつきそうですが・・・。この秋やってみたいこと、より この秋やらなければならないこと (認知症あり)高齢者入所施設探し 少しずつ「老い」と対応してこれればよかったのですが。 入院してから新規介護申請(←周…

病院へ。

舅の入院生活9月に入って急展開 というより 「急性期病院に入って1か月 早く回復期リハビリ病床のある病院へ」で 転院先の面談 次の日に急に転院の日取り決定 その次の日に退院・転院 その次の日には病院内で転室 平日・オットの出張が重なり すべて私一人…

考えさせられる本・・・リビング・ウィル(LW)

今日から2学期 またいつもの日が始まる・・・ いいえ、今年の9月は違います。 8月中には転院できると思っていた舅 できません。 転院先の問題なのか・・・ 本人の問題なのでしょう。 とにかく 2学期が始まった以上 病院への姑の送迎が大部分が私の腕に。…