2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくりシュシュ

去年?もしかしたら一昨年から愛用しているシュシュ(AKBの唄より歴史は長い) ¥700〜¥1300の購入品ばかり そこへ昨日新しく手づくりシュシュがプラス。 この色 黒髪に似合うとの評価。 作成者は、K.Aさん。・・・ありがとー 指編みより鈎針で編んだほう…

Afternoon Tea アレンジ

今月のプリザーブドフラワーのレッスン 午後の紅茶のひと時を!ということで 木の実のケーキを載せて見ました。 同じ花材で先生の見本を見ながらアレンジをしても 人それぞれになってしまって・・・。 先生の見本はもっと清楚なイメージだったのが、 私がす…

今週のお題 最近のマイブーム

マイブーム=はまっているもの 無いなぁ〜と、眺めていたら ありました、はまっていること。 「トラブル」 この1週間 職場は小さなトラブル続き どっぷりはまって、自分の仕事はできず おまけにこの土日に持ち帰り仕事まで増えて。こんなときは、家事でも手…

sixty's RED・・・2作目

今日はお世話になっている小児科のM先生の60回目の誕生日。 ということで、プリザーブドフラワーのプレゼントを sixty's RED(私の勝手な命名です)2作目です。 前回より満足のいくでき具合。ひそかにMを入れているのがわかるでしょうか。 そして、レッス…

親になって再発見

私「お父ちゃん、(赤ちゃんを)寝かせるの うまいやろ。」 息子「うん。すごい。見たことのない顔してた。」 私「見たことないって?あんたが赤ちゃんのとき 毎日 見てたんよ。毎日あ〜して寝かせてくれてたんよ。」 息子「俺には サッカーしてたときの顔し…

秋の収穫

秋の収穫第1段 これ↑プラス大豆(ウチでは塩ゆでしてビールのあてに。)とミズナ(今はサラダに。) でも、オットいわく「最悪」 芋も豆も貧弱・品薄状態らしい。 地元の農家が出店されてる地産市場でも 「親芋=普通売り物にはしない」まで入ったサトイモ…

2010今年のインフルエンザ情報by小児科の先生から

「沖縄県と北海道旭川市で定点当たりの報告数が1を超えてインフルエンザの流行期に入ったそうです。我が市内でも、10月に入り2名のインフルエンザAが報告されています。今年は例年より早くインフルエンザが流行しそうです。 今年は、昨年流行した新型ではな…

野菜を知らない高校生

どっちがレタスで、キャベツか分かりますよね。 地元のスーパー(TVで全国的な女優を使ってCMも流す)のレジで 「研修中」をつけた高校生男子。柔らかなレタスを手に持ち 「これって、キャベツ?レタス?どっちですか?」と真顔で聞かれたことが以前にあ…

「エンゼルパイ」by♪モリナガ♪

エンゼルパイ+ハロウィン+ミニ=買います!! エンゼルパイの記憶は アラウンド50(アラフィフ)になった今でも、スーパーで見かけると食べたくなるときがある。 でも、断念。 甘いものがそんなに得意ではない私。 プラス加齢で あの大きさは食べきれな…

目元に手元・・・秋ですから。

シャルマンメガネコーディネーターの方のアドバイスを受けて選んだ中近用のメガネ(ド近眼の私はコンタクトの上に) 掛けたりはずしたりの回数がこれで減少の予定 目元のしわも減少効果?!ありのようです。(byメガネのひらまつ) そしてこれまた不思議な…

ひさびさヒットのホールケーキ

patisserie Ciel bleu(パティスリー シエルブルー)のケーキhttp://www.cielbleu2007.jp/ 見た目のかわいさだけでお七夜のケーキに選んで大成功! 甘すぎず、果物もたっぷり お七夜の豪華(あくまで娘の感想・・・結婚しての実感かなぁ?!)料理の…

これで確認!?我が子・我が孫

2日からの入院で3日に息子夫婦にBABY(男子)が誕生。 生まれた瞬間息子が見たところが手 「俺の手と一緒や。爪が一緒や!」 昨日の寝姿 「お父さんの寝方と一緒!」by息子夫婦 手のおき具合・・・我が家のネタになっているオットの寝方と一緒。 オ…

秋の草花

コスモス・栗・がまetc お庭にあるものを こんな豪華に活けてくださったSさん。 携帯でしか写せなかったのが申し訳ないです。 9月30日 吉備医師会主催 「『発達障がい』について―小児科の窓口から―」より。にほんブログ村