2010-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題 今年の漢字は「動」

ずっと考えてて、これかな?! 「動」 私自身も、家族も、職場も 本当に「動き」があり そのおかげで 私自身の物質的移動距離もかなりのもの。(JRにかなり貢献しました) 身体も「動いた」わけで・・・ そのつけで 21日からの風邪はまだまだ「動かず」 …

プレゼントは時間!

2ヶ月半を過ぎた幼子を置いて やっと食事に出掛けてくれました、息子夫婦。 週末・息子の飲み会となれば、3人そろって我が家泊。 18日から今日まで、来てなかった日は20,21日の二日だけ。 風邪をひいて体調不良の私。 <それでもよく動いた。自分で自分…

メリークリスマス

Dear・・・「Dear…again」よりこっちが好き 去年の生花のリースもいい色合いに。TVドラマも覚えています。風邪をひいて、今年は家クリスマス。にほんブログ村

キティちゃんのストラップとチャトラ

お嫁ちゃんと娘へのX'masプレゼントはキティちゃんのビーズストラップ 若い友人のM.Kさんの作品 で、思いついたのが 不思議なご縁があった美容師さんご夫妻へのプレゼント このチャムちゃんをモデルにビーズでストラップを作ってもらう事 もう少し待ってい…

贅沢な忘年会

メトロポリタンホテルのツリー 初体験:たこ鍋とカムジャタン(ジャガイモ鍋) 東京ドームのイルミネーション 私が「私だけ自身」でいられる仲間との忘年会 って分かりにくいか・・・。 だれそれの奥さん、〜君〜ちゃんのおかあさん、○○(地区や職場)の〜さ…

クリスマスにほしいもの・・・予想外のもの

知人の新築祝いに。というほどのものではないけれど ほんの気持ちで。 ブリザーブドフラワーの「シンデレラの靴」 予想外のものだったらしく とても喜んでもらえた。 後日オットに会った彼女の夫様も話されていたようで・・・。 予想外の珍しいものだったか…

この時期 来るもの・・・。

around50になってこの時期 来るもの。 そして、毎年増えてきているような気がするもの。 「喪中につき・・・」のはがき。 その中でこんな1枚があった。《around50の男性から。》 「○月に 最愛の母□□が永眠いたしました。」 この一文 いろいろな読み方・感じ…

クッキー・サブレではありません!お煎餅です。

銀座 松崎煎餅(http://matsuzaki-senbei.com/thsg.php)のクリスマス限定商品 仕事場ではかわいい柄をめぐって、争奪戦が・・・。 ジャンケンで勝負がつきました。 お煎餅も 争奪戦を繰り広げるarounnd50の女性たちも 好き!にほんブログ村

フレンチ・イタリアンで忘年会!

ここ数日 ホントにバタバタ。 「パタパタママ」(という歌が昔あったけれど)ならぬ「バタバタバアバ」。 やっと通常の朝に。 <いろんな方のブログには、今夜ぐらいからゆっくり訪問させていただきます。> そんな中でも、しっかり仕事場の忘年会!を。 総…

新物?初物?苺です!

知り合いの苺農家からいただきました。 「今シーズン初の苺」ということで。 この農家 つい最近まで「三ちゃん農業」でしたが おじいちゃんが亡くなって、この苺はおばあちゃん・おかあちゃん二人で作った苺です。 この農家の中学2年生の男子(姉二人の末っ…

乙女心と母心

夜景です。・・・乙女心 <今回のmy bestショットは中段左端> スイーツです。(帝国ホテル120周年のコンテストより)・・・乙女心 ポインセチアのクリスマスアレンジ=娘家庭へのプレゼント・・・母心 ちなみにお嫁ちゃんお持ち帰りは↓になりました。・…

クリスマスの1ヶ月前

東京 帝国ホテルのクリスマスツリー 六本木ヒルズ近くのツリー 23日 六本木ヒルズである会に出席するため東京へ その前の時間 東京に出向中の友人が羽田まで迎えに来てくれて銀座へ・・・ (方向音痴をよくご存知で・・・)18:30からの会のため、周り…

いい夫婦の日「親父さんに見せたかったなぁ。」

「おじいちゃん」を満喫したあと 自分の父親や私の父の話をしだしたオット 自分の「おじいちゃん」としてのhappyを感じているんだなぁと聞いていたら 「親父さんは見てないんよな。」<何を?> 「オマエが仕事している姿を。」<えっ、家で仕事してたの知っ…

逆さ?仰向け?背泳ぎ?で泳ぐ金魚

3年前の父の日にプレゼントされた金魚 一番食いしんぼの彼か彼女か 最近はこの状態でいることが多い。 ↑いつもの居場所:この状態でひそんでいる。 人影が近づくとえさタイムと思って背泳ぎで出てくる。 オットのちょっとした趣味なので さほど気にしていな…

今週のお題 趣味←昔取った杵柄

ほぼ25年ぶりに鈎針を持った。 仕事場のバザーのため、手づくり品がいるということで。 約1時間半でシュシュを3つに、ヘヤー飾りゴムを2つ。 「手が覚えているから。」とKさんが言ったとおり。 その昔中学校の家庭科でミトンを編んでから、マフラー、セー…

直感で買ったら、大当たり?

信号待ちの車の中 朝日を浴びて鏡を見ると おっと!これはいけません。 目頭のしわに気をとられ、アイクリームにうつつを抜かしていたら・・・。 口の左側に昔はなかったしわを発見。 オットの「最近顔やせたぞ」の一言 もっと真剣に受け止めておくべきだっ…

アホとバカの違い

B子さんのご質問で考えてみました。 まずはwikipediaで一応確認。 「阿保」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%91%86 「馬鹿」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%81%8B 私は根っからの大阪人家系なので 小さい頃から 「あほちゃう?」「…

「バカでしょ。」=「アホちゃう?!」

ある日の出来事 玄関ドアの締まりが悪いことを気にしていたオットは ドライバーを持ち出して施錠するところを触っていた。 「よし、直ったぞ」と思って一息 そのとき強風が吹いてバタンと玄関のドアが閉まった。 素人に触られた施錠部分が怒ったのか 鍵も掛…

一気にのぼれた!

昨日雨上がりの神社の長い階段 around50の底力。 一気に本殿まで。 片手で着物のすそを持ち 片手でbabyを抱き やったね。まだまだ大阪で鍛えた脚力は残っていた。 <大阪人時代は歩く、歩くの生活。ここ地方に来て車ばっかしだったのだ。> ということで、…

ストレス解消法=秋の小旅行

毎年のことながら、秋はイベントが目白押し 私の小さな職場も、月2回以上土日に何らかの仕事が入る。 『終わりよければ全て良し』ときわめて楽天的な考えの職場だが 少しずつストレスは溜まっていく! ということで ストレス解消法=小旅行(この不景気 当…

映画は娯楽だ!3(かな?)

今回もまたまたオットの提案により『雷桜』を。(私のお疲れ気味を察してのよう) http://raiou.jp/index.html(←このHP、TOP部分がなかなかです) 岡田将生と蒼井優のLOVEストーリーのようにPRされているが・・・。 役者としては 小出恵介くんや…

人の好みをけなさない。って大切

BIGBANG(http://ameblo.jp/ygbigbang/) のニュースが朝から流れている。 握手会に2000人、福屋書店前に5000人と・・・。 変わったなぁ。マスコミの扱いが・・・。 その昔 私は「自分の好みを口にしまい。」と思ったことがある。 なぜ、私の好みをこ…

手づくりシュシュ

去年?もしかしたら一昨年から愛用しているシュシュ(AKBの唄より歴史は長い) ¥700〜¥1300の購入品ばかり そこへ昨日新しく手づくりシュシュがプラス。 この色 黒髪に似合うとの評価。 作成者は、K.Aさん。・・・ありがとー 指編みより鈎針で編んだほう…

Afternoon Tea アレンジ

今月のプリザーブドフラワーのレッスン 午後の紅茶のひと時を!ということで 木の実のケーキを載せて見ました。 同じ花材で先生の見本を見ながらアレンジをしても 人それぞれになってしまって・・・。 先生の見本はもっと清楚なイメージだったのが、 私がす…

今週のお題 最近のマイブーム

マイブーム=はまっているもの 無いなぁ〜と、眺めていたら ありました、はまっていること。 「トラブル」 この1週間 職場は小さなトラブル続き どっぷりはまって、自分の仕事はできず おまけにこの土日に持ち帰り仕事まで増えて。こんなときは、家事でも手…

sixty's RED・・・2作目

今日はお世話になっている小児科のM先生の60回目の誕生日。 ということで、プリザーブドフラワーのプレゼントを sixty's RED(私の勝手な命名です)2作目です。 前回より満足のいくでき具合。ひそかにMを入れているのがわかるでしょうか。 そして、レッス…

親になって再発見

私「お父ちゃん、(赤ちゃんを)寝かせるの うまいやろ。」 息子「うん。すごい。見たことのない顔してた。」 私「見たことないって?あんたが赤ちゃんのとき 毎日 見てたんよ。毎日あ〜して寝かせてくれてたんよ。」 息子「俺には サッカーしてたときの顔し…

秋の収穫

秋の収穫第1段 これ↑プラス大豆(ウチでは塩ゆでしてビールのあてに。)とミズナ(今はサラダに。) でも、オットいわく「最悪」 芋も豆も貧弱・品薄状態らしい。 地元の農家が出店されてる地産市場でも 「親芋=普通売り物にはしない」まで入ったサトイモ…

2010今年のインフルエンザ情報by小児科の先生から

「沖縄県と北海道旭川市で定点当たりの報告数が1を超えてインフルエンザの流行期に入ったそうです。我が市内でも、10月に入り2名のインフルエンザAが報告されています。今年は例年より早くインフルエンザが流行しそうです。 今年は、昨年流行した新型ではな…

野菜を知らない高校生

どっちがレタスで、キャベツか分かりますよね。 地元のスーパー(TVで全国的な女優を使ってCMも流す)のレジで 「研修中」をつけた高校生男子。柔らかなレタスを手に持ち 「これって、キャベツ?レタス?どっちですか?」と真顔で聞かれたことが以前にあ…