2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールケーキと思いきや・・・

もうロールケーキのブームは過ぎて バームクーヘンが長蛇の列をつくるとか・・・。 でも、我が家はロールケーキで。 でも、これ メガネケースなんです。にほんブログ村

ちょっとしたフラワーアレンジ

23日の卒業式でオットがもらってきた2束の花を 娘が友人の結婚式でもらってきた籠に・・・ 初チューリップ ちょっと手を加えて・・・・・。 年度末のストレスをちょっと解消。 花は私の笑顔のもと もう一つ 昨日の仕事場の笑顔のもとは わが県の創志学園…

思わず手にした春・・・桜餅

関東で一人暮らし いろいろと不便な生活をしている知人のお子さんに、と 郷里の和菓子を買いに行った。 総社の「備庵」http://blogs.yahoo.co.jp/kuzu_sho/33024803.html 日持ちのする「吉備緑」をおくることにして・・・・。 思わず自分用に・・・・・桜餅…

逆縁って・・・・・。

被災地の状況が徐々に明らかになってくる 子どもをなくされた方の思いが 友人の母の面影と重なる。去年の1月 51歳の娘を病気で亡くされたお母様に会いに・・・。 笑顔で涙を浮かべ、あふれる思いを語り続けられる。 悲しみよりも悔しさ、そしてどこかで自…

卒業式ができることへの感謝

昨日は中学校、今日は幼稚園 卒業式に参加させていただきました。 中学校では黙祷が 幼稚園では「卒業式がこのようにできる幸せへの感謝」が・・・。 被災地でも、卒業式が間近だった子どもたちがいます。 4月になれば1年生だった子どもたちがいます。一日…

柑橘フルーツのお酒in高知

こんなときになんなんですが・・・。東日本大震災義援金を出すそうです。673万7300円。他の自治体にも呼びかけているそうです。> 時期がずれると惜しいので。 高知へ旅行に行った息子のお土産です。 私に似て「強くない息子」人生初のお酒のお土産。…

地震・津波・停電などお見舞い申し上げます。

3月に入ってからの忙しさ(心をなくす・・・本当です)で Hatenaにもなかなか来れず そろそろと思っていたら、今回の地震・津波です。 知人のご実家が東北地方にあったり 友人が関東に多数いたりして 気持ちおろおろとするばかり。 本当にお見舞い申…

まだやっていました!雛ご膳

今年はバタバタでおひな様も飾れずちょっと寂しかったのですが 昨日倉敷天満屋の「はむら」で雛ご膳にあえて、ちょっと満足 来週ぐらいまでやってるそうです。 お雛様の中にも デザートは冷やしぜんざいちらし寿司でお腹も満足 女性向きのランチでした。 に…

「春爛漫」・・・卒業の季節です

2月のプリザーブドフラワーの教室で作ったアレンジです。 自分でもちょっと納得の作品 ところで、昨日小学校の参観日に参加する機会をいただいて・・・。 ひな祭りというのに寒くて。 教室では制服姿の児童の皆さんと、男女ともにダーク系のスーツ姿の先生…

教科書より○○の吉野ヶ里遺跡と金印

九州に行ったからには吉野ヶ里遺跡 <なんせ学生時代の専門は日本史(中世ですけど)> 参考までに今の教科書は で、今は歴史公園として整備中とか(JRの駅から歩いて) 物見やぐらと竪穴住居 内堀の入口(この写真の雲・・・PCで見て驚き。なんか感じま…