2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児童虐待と完璧な親

完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト作者: ジャニス・ウッドキャタノ,三沢直子,Janice Wood Catano,幾島幸子出版社/メーカー: ひとなる書房発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見る『朝…

インターネットショッピングより安いお取り寄せ

その1 電話でご当地にアプローチ インターネットで調べると 1300円プラス送料 ご当地で買った時は1050円だったのに。 そこでご当地の旅館共同組合に電話すると、1050円プラス送料 さらに「送料も一番安いところを捜しますね。」と。 友達にも声…

新型インフルエンザ情報

わが町のインフルエンザ情報です。参考になれば。 以下は小児科の先生から情報そのままです。兄弟を介して流行が拡大しています。保育園でも患者が出ています。 ○○小学校の流行はまだ続きそうです。 ○中、○中、○○中でも発生してます。今後大流行にならなけれ…

豆腐ステーキbyMさんプラス大根の葉レシピ

カレー味のあんかけです。 キノコ、エビ、ネギ、大根の葉も千切りで入ってます。 ヘルシーです。秋の味覚のきのこと大根の葉も入って。 大根の葉は、結構洋風・中華風の味付けにあいます。 うちでは、ベーコンと炒めたり、ごま油の相性もよく、中華料理の野…

「あなたのからだを愛するとは」

知人の30歳の女性が結婚されます。 お祝いに市場恵子さんが訳された詩「あなたのからだを愛するとは」を添えて贈りたいと考えています。 元気で綺麗なアラサー、アラフォー、そして私達アラウンド50にも必要なことだと思っています。 にほんブログ村

安藤美姫ちゃん優勝!!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/316654/slideshow/237087/ 画像は↑からどうぞ。 美姫ちゃん派のうれしい朝です。にほんブログ村

稲刈りによせて

今日は我が家の稲刈り 都会から嫁に来た私は、去年初めてライスセンターの順番待ち要員にかりだされましたが、ライスセンターが空いていて、用なし。 今年もお昼からの順番待ち要員で、初軽トラ運転です。 昔に運転免許を取っているので、チェンジのある軽ト…

栗入り茶碗蒸しbyMさん

秋です。栗です。栗入りは初めて。ゆりねや銀杏が入るのだから、栗は絶対OKだよね。 茶碗蒸しといえば、中学の家庭科で、いろいろな玉子料理の玉子とだしの比について勉強した後作った記憶が。 今は家庭科と技術科が男女共修(←これには大賛成だが)になって…

愛情と執着と恨〜「君は僕の運命」〜

http://www.eigeki.com/korea/kimiboku/index.html 本当に飛び飛びで見ていたが、80〜90話は見る時間を確保(もちろん早送り機能を酷使) 決して「気持ちよさ」が後味にはならないドラマなのに。韓ドラのお約束「愛情ではなくて執着」と「恨」以外の何者でも…

岡山のちらし寿司byMさん

ばら寿司 祭り寿司とも言うんですよね。 今からご実家にも持っていかれるそう。 う〜ん、私も食べたい。にほんブログ村

泥棒被害

やられました。 実家に送るために、干していたサトイモ、サツマイモ。 大き目のいいものばかり 盗られてました。 玄関前(敷地内かなり奥)に籠に入れて干していたのに 今朝、半減してました。 欲しいなら、言ってくれたらいいのに。さし上げる分は十分あり…

トキめき新潟国体銀メダリストが我が家に。

「国体に出場」の記事を見つけてから1週間足らず。 「銀メダルを取りました!」と夫の教え子がたずねて来てくれた。 私の記憶の中では、小学校3年生のギャングエイジ真っ最中だった彼 新聞で写真をみていたのに、玄関に立っていた青年とは結びつかず 思わず…

新しい出会い

昨日の星占いは第1位「異性と出会い・・」 あるわけないわ!と思っていたら、とんとん拍子に話が進み、今日、確かに新しい出会いがありました。 ソ・ジソプin BANGBANG ↑彼を大好きな25歳のお嬢さん。 偶然の出会いを大切に、また若いエキスをいただこう。 こ…

我が家で昼寝をするお嫁ちゃん

今日の山陽新聞ちまたのページ 「おばさん事典」はかかさず読んでいる。 そうなんだ!やっぱり。 実家の遠い我が家の「お嫁ちゃん」(←何かいい書き方ないかしら) 息子が仕事でいない日曜日 お昼は私達と一緒にランチへ。その後 仕事をしている夫の横でお昼…

離婚前の手続き情報です。

離婚届を出してからでは、親権・慰謝料・財産分与について調停を行おうとすると、 一つ一つの件で、その都度調停を開かないといけないそうで、余分な費用がいるそうです。 離婚届をグッと握り締めて、調停を開くと、親権・財産分与・慰謝料などをまとめて話し合…

上腕の振袖を小袖に。

これは西本智実さんです。 先日○中学校の定期演奏会に行きました。 指揮をされている先生はノースリーブ。 年齢は私より2歳上。 なのに、上腕の振袖が揺れていないのです。 体つきは同じぐらい。「まけた・・・」 きっと指揮をするという行動が、振袖を小袖…

間違いではありません、aedです。

初めてデザインを変えてみました。 今日は、3連休で初めての休みです。 しないといけないことはあるけれど 朝から本を読み ネット通販を利用し AdSenseと言うのに登録し ここにたどり着きました。 好きな色 我が家のHOMEカラーは赤 そして私の好きな色が…

TVのインタビューを受けました。

昨日、突然 予定にまったくないインタビューを受けました。 やばい!化粧直してないよ!なんていう暇もなくTVカメラの前に連れて行かれました。 いくら素人とはいえ、事前にちょっとは打ち合わせをしてほしかった。 性格上 頭の中は、「相手はどんな答を求…

れんこんの洋風はさみ揚げカレーソース添えbyMさん

稲刈りが済んだMさんから、いただきました。 はさんであるのは たまご!カレーソースとマッチしてとても美味しかった! そう!今回は私たちもご相伴にあずかりました。 Mさん家は、はさみ揚げをメインに、ピーマンのきんぴら・大根サラダ・お味噌汁 我が家…

インフルエンザの予防接種について

今年は季節性のものと新型の2種類があります。 全く別のものです。小児では原則としていずれも2回接種となっていますので、両方で4回接種することになります。 季節性のインフルエンザワクチンは今まで通り、A香港・Aソ連・B型の3種類のインフルエン…

離婚カウンセラー

古村ヒロさんが取ったと言う資格=離婚カウンセラー 「婚活」「離活」とドラマもあった。 今年になって急に 離婚された方 離婚を考えている方 別居をされている方 別居を考えている方 私なら「一緒にはいない!」と思える生活をしている方と話をすることが増え…

舞妓・芸妓体験

http://www.maiko-henshin.com/read/index.html 顔合わせの日に決まった女同士の約束=舞妓・芸妓体験 彼のご両親の銀婚式が来年 私たちが銀婚式にタキシード・マーメイドドレスで写真を撮った話から、お互い娘を連れての京都行きが決定。 女同士はこういうと…

ごたいめーん(顔合わせ)

岡山城観光 やってきました、顔合わせの日 昨日彼のご両親と親父(夫)は、初対面。 互いの緊張を見て、私は一人ニヤニヤ。 大阪・野球と言う共通点もあり 大事な娘に嫌な気持ちを味合わせたくないと言う気持もあり 上々の結果。 帰宅後 父と娘の仲良さは最高…

AEDの役割

昨日仕事が終わって車を運転しているときに ふと浮かんだ事です。人がおぼれて助かった時、人は何に感謝するだろう。着ていた救命胴衣に感謝する人はいなくて 助けに来てくれた人に感謝する。 救命胴衣を着ていた自分に「よかった」と思うだろう。AEDの使…

BYJ

行って来ました、東京ドーム。いろんな人に気持ちよく「行ってきます。」と言わせてもらい、 多くの友人に再会できて・・・。また、「今日から『元気で綺麗で素敵に生きていきす。』パワー」をもらいました。 ありがとう。 にほんブログ村