2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アラウンド50からの健康法2〜眠りは自然のなかで〜

冷暖房をつけて寝ない これ、鉄則。 夏 地域柄・家の構造上、2階なら窓を開けて寝ることができる。 それでも、寝室の窓は閉めて、違う部屋の窓を開けて。 どうしても暑くて、寝つきにくい日は 「30年ほど前の扇風機、1時間のタイマーのみ」を使っていた。(…

アラウンド50からの健康法1の´(ダッシュ)〜水1リットル〜

朝の家事をしながらさっきのブログのことを。 思い出した! 「私 ウソをついておりましたm(--)m」 なぜ水1リットルって思いついたか。 <やばい!!枯れてきている> <とにかく水分補給か?!> でした。

アラウンド50からの健康法1〜水1リットル〜

アラフォーを卒業するころ体調不良が続いた。軽症の胃潰瘍に、十二指腸潰瘍などなど それまで緩やかな上昇カーブを描いていた体重は急降下 女性の丸みがつく前のころにもどっていった。 そこではじめた私なりの健康法1 水1リットル 朝起きたら300cc 昼…

不思議体験:おじ様の世界

ほんとによく分からない 何がって? おじ様の思考回路。(オバサンが何を?って言わないで、ちょっと聞いてよ。) 会議でよくご一緒させていただくおじ様。 持論の展開は見事 でも、そのご意見をこの会議で? (みんなで考えたいこと、こんなにあるのに・・…

「木蓮の涙」:スターダスト・レビュー

♪逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきを あなたを探してる あなたを呼んでいる♪テレビから流れたこのメロディー 何年ぶりだろうか 初めてCMで出会ったときの あの感覚がよみがえった。 背中を下から上に 漣が走るような・・・ 心がそこで動けなくなる…

昨日、初めて倉敷市立美術館へ。 パステル画展より 共通の趣味で知り合ったSさんの作品 Sさんの凄さを尊敬し、人生の深さを感じたひと時でした。 Sさんは「友達」というより 「人生の先輩」なのに「親しく、気楽におつきあいさせていただける方」 私には …

四半世紀の男

今日は息子の誕生日 「四半世紀生きたぞ!」 「‘ぞっ’としてるやろ、おかあさん。 四半世紀を生きた男を産んだんぞ。」君に念をおしていただかくなくても 十分にぞっとしております。 「こんなんがおなかに入っていたのか・・・」と来年の誕生日は どんな風…

新型インフルエンザ対策について

お世話になっている小児科の先生から情報をいただきました。 皆さんの参考になれば。 ↓ 日本感染症学会のホームページに http://www.kansensho.or.jp/ 緊急提言として「一般医療機関における新型インフルエンザのへの対応について」 〜日本感染症学会・新型…

はてなスター

今週のお題で「はてなスター」を頂いたのをきっかけに もう少し このブログをいろんな人に見てもらおうかと思いました。 その矢先 昨日の日記にもはてなスターをつけていただきました。ありがとう。 私のブログの師匠は二人。 私よりとっても若い女性。 ここ…

持つべきものは同級生!

生まれ育った大阪から離れている私の癒しの一つは 同級生。 中学高校時代からの女子友達6人 幼馴染のいない(地域的に!ですよ。)私には もう十分なが〜いお付き合いをいただいている人達。 高校の同期生(○期生というのが慣わしのよう) 10年くらい前の同…

やっぱり雨〜父の背中は寂しかった〜

「いただきま〜す」 (少しは気を使って、玄関で) (鮎を焼いています)

今日の収穫〜雨でもバーベキュー〜

豆ご飯用グリーンピース・塩茹で用のソラマメ 初のキャベツ・スライス用のたまねぎ (家の前の畑で、夫が収穫) 大阪にいる娘が大学の友人2人をつれて帰ってくる。 目的は 家の前(庭と言えるような空間ではない)でする「バーベキュー」と 「お父さん」。 …

怒涛の一日〜電話、きらいっ!〜

中学生のころ 晩に家電で、友達と長電話。 親に聞こえないように それでも 「ええ加減にせーよ。」と父の声がとんでいた。 大学生のころ デートの約束も家電 いかにさらりと でも、「ハート」をこめて 会話するかに神経を使った。 だって ダンボの耳が明らか…

「嫌われてもいい、私は言う。」・・・・?

番宣で流れていた‘神田うの’ の言葉 昨日の私の心境にピッタリ。 なんて、うそ。 「嫌われてもいい。」なんて・・・ 「嫌われる」のってイヤに決まっている。 でも、 言わなきゃいけないときがある。 言わないといけないことがある。 でも、その前に 言わせ…

今週のお題「母の日」〜オバサン臭予防?〜

子どものために そして自分の好みもあって 化粧品はず〜〜〜と無香料。 ところが 去年息子と買い物に出たとき 私「そろそろ香水いるかな?」(きれいなディスプレイにつられて、ふと漏らした一言。) 息子「一人でやったら、よう選ばんやろ?今買えば・・・…

草月流・いけばな・二人展in総社市文化センター

とってもいい驚きでした。 こんな感動も久しぶり。 華のパワーです。 入口 お二人の作品 知人の作品 友情出瓶の中から・・・ モダンというか 斬新というか ほんと 行って良かった。

ふぅー。歳の順って大切ね。

幸せが逃げていくと言われても 大きなため息しか。 娘(=新郎の妹)が、結婚式に この成人式の着物ではなくて 私がその昔 結納のときに着た「絽の振袖を着たい」と。 母としては、とってもうれしかった。 だが これが騒動の始まり。結婚式とお葬式には必ず…

GWはまだ続く???

今日からお仕事に突入ですか? うちの場合 全員が日常に戻りますが、 うちのある町は この不況で来週の月曜日までお休みの方が多そう・・・。 心配は 職場のKさん 法事で、夫様の秋田まで車で。 無事に帰ってこれるだろうか。 若手№2の彼女 貴重な戦力 疲れ…

三重県へ旅5〜風車〜

風がともかくきつかった。 台風のときに あわてて家の外のものを片付けに行ったとき体験したあの強さ。 この地域では当たり前らしい。 だから 青山高原ウィンドファーム http://www.awf.co.jp/ 中部電力でも 関西電力でもなかった。 突風(風速19m)の中 天…

ハートランド倉敷〜惚れてしまうやろ〜

このGWに息子は 仕事+仕事のお付き合い 自分の試合+飲み会 仕事・・・と続くので ここは新郎の母の出番と!と 昨夕〜夜 彼女を倉敷に連れ出した。 実を言うと これまた、私も初体験のGWの倉敷。 駅からぷらぷらと商店街を通って <寂れているなぁと思…

三重県への旅4〜レディースプラン〜

この食事のよかった点 食べきれたこと。 これは大きいポイント。 「もったいない。」と 食べ過ぎることなく 心痛むこともなく。そして プレゼント。 榊原館製造の温泉肌水(ミスト ローション) 思わず レディースプラン料金−ミストローション代=¥ を、計…

三重県へのたび3+〜源泉とほんとの露天風呂〜

榊原館のHPより借りてきました。 源泉 屋根がなく、吹きさらしの露天風呂

三重県への旅3〜榊原温泉〜

レディースプランを利用して 湯元 榊原館 http://www.yumoto-sakaki.co.jp/ に。 いわゆる 「源泉掛け流し」というところ。ジモティーの、温泉に入りに週2回は来ていると言うお姉さまに 温泉の入り方を伝授された。 でも、お話しているのは、私だけ。 あとの…

三重県への旅2〜お伊勢さん〜

いきなりですが パソコンで「おいせさん」と打つと 「甥背さん」とでる。 おかしくないっすか、マイクロソフトさん。おいといて 何を願ってお参りするのか 決まらぬままに。 写真はここが限界でした。 でも、どこにでもいるのが ルールを守らない輩。 決して…

三重県への旅1〜春の嵐のお伊勢まいり〜

雨女ならぬ嵐女になってしまった四月の旅。 近鉄五十鈴川駅で降りると 突風と雨。 近鉄特急6号車から下りるホームに屋根はなし。 駅のホームには屋根があると思い込んでいるアラフィーの5人は、あわてて傘を出しているというのに、 それを横目に車掌さん 「…