2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「うふふ」聞き取りってこ・わ・い

昨日職場で「ちょっと聞いてよ!」という電話に対応していた。 しばらく話を聞いた後、私は 「今日会議で聞いた話なんだけど 『セイコウ経験が少ないと、自信が持てない』んだって・・・・」 電話を終わった後 スタッフが爆笑!! 約1名 「セイコウ」を「成…

明日から新しいpcになります。

1回のクリックへの反応に時間がかかり ちょっと早くキーを打つ躊躇するPCには あまり向かう気がせず 放置してました。 明日から このPCはインターネットとの接続をやめてつかう予定。 今日は インターネット引退記念更新です。

home visit 初体験ホストファミリーその2

中華人民共和国の食文化の違いにびっくり。 ・冷たいものは飲まない→それどころかあまり水分を取られなかった・・・。 ・生ものは食べない→「刺身」類だと思っていたら、サラダのレタスにびっくりされた。でも我が家産と伝えると3人とも食べてくださった。 …

home visit 初体験ホストファミリーその1

今日もドキドキのPC操作の中 お届けします。 なので、なかなか★をいただいても、お礼の訪問ができないこと お許しください。 さて、日曜日は我が家の中華人民共和国の中学校の校長先生(なんと38歳)と 大学で教員のための研究をされている先生がhom…

かかりつけ薬剤師さん 別名「サポート薬剤師」さん

じんましんの薬 薬局で「飲みきってくださいね」 「はい、ハイ」 軽く答えて、そそくさと帰ってきた私がバカだった。 ふくろを見ると10日分。 「えっ、こんなに(長い期間)薬を飲むの?」 おくすり説明書を見ると 「眠くなるので、車の運転等行わないよう…

パソコンとじんましん

8月の中旬以降 じんましんが時々出現 それもパソコンで作業をしていると 両腕の手首からひじに掛けて。 別の理由で精密検査を受けるときも、 かゆくて引掻いたあとに看護師さんが気づく。 10月 別の場所にも連日出るように。 とにかく身体を休めよう・・…

心のエネルギーを使う。

昨日 約10年間 意に沿わず抱えてきたものから やっと 本当にやっと 解放されました。 「抱えていたものを手放す」とか「抱えていたものを捨てる」とかでなく 「解放された」が一番適切な言葉のような気がします。 今の仕事を始めたとき まさか こんな経験…

「アップル」というテーブルと椅子

ここでお知り合いになったm-designさんに作っていただきました。 幼児から小学校低学年ぐらいまで使えるテーブルといす。 このアップルとチューリップというシリーズがあるようです。 インテリアとしても活躍する家具です。 「男親のほうって 消えていく援…