2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一番のミスト化粧水

「ミスト」と言われるものを、今まで4種類使ってきました 5種類目でほんとの「ミスト」に出会えた。 とても気持ちがいい。 さらに、化粧をした上からでも、これなら影響なし! お値段も手ごろ。 乾燥が続くこれからの季節に手放せないかも。 にほんブログ村

秋限定のお菓子&ディナー

25日のブログには今日もてこずりました。(写真が思う様に載りません) それはちょっとおいといて・・・。 大正時代の自動販売機の答はお菓子のグリコ [rakuten:tabete:10000010:image:small](現在の画像)の自販機でした。グリコつながりと言うことで広…

大正時代の自動販売機

外側の様子(内部を見せるための扉を開けたところです)と内側 この絵の男の子は「しょうちゃん帽」をかぶっています。 今もお金を入れるとちゃんと動きました。 さて、何の自販機でしょう?<湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館>(湯郷温泉駅普通入…

秋の旅行パート1

今日は煮込みハンバークbyMさん

ハンバーグのレシピ〜ご自分のレシピと比べても面白いかも〜 ホテル食パンをみじん切りにし牛乳で浸したもの 玉ねぎのみじん切りをよく炒めたもの 人参みじん切り(多め)とミンチ 卵の黄身・ナツメグ・塩、胡椒煮込んだトマトソースは↓ トマト4個 ケチャッ…

シルバーウィークの収穫

いわゆる薮入りができないので <決して私がさせないわけではありません。そこんとこ誤解のないように> お嫁ちゃんのお母さんが一人旅でこちらに。 一人旅は初めてとか。 事後承諾で「いってきまーす。」と家のことを何も気にせず、フラフラと出かける私と…

運動会

絶好の秋晴れ 心地よい風も吹いて <この写真と本文は関係ありません> 何の因果か 我が子が卒業してからも10年間、地域の小学校の運動会に参加。 我が子がいなくても、知ってる子どもがわずかになっても リレーに拍手を送り、ダンスに頬が緩む。でも、悲…

ヘンシーン!結納

息子が大学院に行くというので、お約束という意味で2年半も前の結納が 羽子板にヘンシーン↓ こんなヘンシーン、大感激!!にほんブログ村

旬のきのこを使ってbyMさん

鯖の炒め味噌煮きのこ添え 鯖を油で両面炒め、味噌煮にするたれに入れて煮、からめる。 最後に旬のキノコを炒め、タレにからめて添える。 きのこでなくても、冷蔵庫にある野菜でOK。きのこと秋茄子なんてもどうでしょう。 昨晩うちは、秋茄子・きのこ・玉ね…

O157対策と抗インフルエンザ剤の使用についてby小児科の先生

焼き肉の全国チェーンでの病原性大腸菌0157の食中毒事件 成型肉が原因でしたが、よく火を通して食べることが大切ですね。成型肉はミンチ肉と同じで、汚染される可能性が高いので注意が必要です。生肉は危険です。きちんと火を通して食べてください。イン…

秋冬限定お菓子part2

シーキューブのフィリオエフィリア秋冬↓の中身です。 私は、メリンガが好き。 1本売りもしていたから、お試しあれ! にほんブログ村

秋冬限定お菓子

http://www.ccc-c3.jp/#/Pastry/figlio_e_figlia_fall-winter 限定という言葉に弱いのは、私だけ?! 大阪へ仕事に行ったので、お土産に。大阪駅の大丸地下1階で、「限定」を見つけて思わずGET 味は?今日仕事場でのお楽しみです。そして 新幹線に乗ると…

フレッシュハンドメイドコスメ

今 私の顔は、ドラゴンボールのピッコロのようになってます。 www.lush.co.jp 娘からのクール宅急便で届いたフェイスパック 冷蔵庫保存。製造年月日・使用期限・作り手がカップの裏にある。 製造から20日間が使用の期限で、開封後 1週間で使いきる ということ…

今年のインフルエンザワクチン接種についてby小児科の先生

小児科の先生のメールを転載します。 インフルエンザワクチンについてお問い合わせがあったので、現在わかっていることをお伝えします。 今年のインフルエンザワクチンは2種類あります。 1季節性インフルエンザワクチン(今までのワクチンです) A香港 A…

おたふくかぜと新型インフルエンザ情報by小児科の先生

ムンプス(おたふくかぜ)の流行が始まりそうです。ワクチン接種を勧めてください。 新型インフルエンザは、新学期が始まりましたが、大きな流行にはなっていません。早めに対策をとってくださっているからでしょうか。 部活・サークル活動(バス・車での移…

野菜炒め→ちょっと工夫でこの団欒byMさん

右下=薄焼きたまごで包まれたものは何でしょう? 子どもたちとクイズ大会→正解者にはデザートあり!とか 静かな中年夫婦の食卓(涙)→会話のきっかけに!とか この日の中身は、冷蔵庫の残り野菜のキムチ味炒め 薄焼きたまごは甘めに!がポイントにほんブロ…

魚嫌いのヤングに!byMさん

変わりアジフライ 三枚におろした(最近はスーパーでこの形で売ってますから、ご安心を)鯵(アジ)に 梅肉・大葉・おろししょうが・マヨネーズ・みそで自分の好きな味のタレ(というよりペースト)をつくる タレをアジにぬり、フライにして出来上がり。 ト…

ファッション雑誌の付録

Steady. (ステディ) 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/09/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見るTVを見て「え〜、そうなんだ。」でお昼を買いにコンビニへ ありました、ブランドの付録がつい…

とても分かりやすい「新型インフルエンザ」の国からの情報です。

厚生労働省からの「インフルエンザかな?」症状のある方々へ http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou/pdf/poster10.pdf 文部科学大臣から<こんな文書をみるのは初めてです> 昨日、「新型インフルエンザ対応の連絡会」というのに参加しまし…

誰もが通る道〜字が小さい!これってエコ?まさか?〜

4年目になる大学からの成績通知書 A4用紙に、この字の小ささ!どう思います?(苦笑) 大学職員の方、大学生の親の年代を想像できないのだろか。読む気にはなれず、4年目。 パソコンのフォントで6ぐらい=Wordにはありません。(普通、文書を作ると…

KITSONトートバッグ

"2009 新作 KITSON キットソン SEQUIN MINI TOTE ミニスパンコール トートバッグ " [asin:B002MXCHSG:detail] このシリーズのアクアを昨日インターネットで注文しました。 私用?とんでもない娘用。 バイトに卒論に 恋に内定先の研修に 「何でもいいわ。こう…

思わず見てしまいました。

四月の雪 ディレクターズ・カット完全版 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/03/08メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る13:30何気なくチャンネルを。 やってました。 仕事…

今日のハッピー=ペコちゃん10人

中学生にもらったミルキー 懐かしい♪ミルキーはママの味♪のミルキーです。 そこで突然「ペコちゃん10人いる?」と。 「周りの花も完璧に10人いてるとhappyなんよ。」 その場の5人でたった一人、私だけが完璧ペコちゃん10人いました。 中学生たちは、こんなオ…

ケーキ三昧

8/22 8/30 9/1 9/3 こんなに立て続けにケーキを食べたことは、最近なかった。 「ちょっとやばい!」お腹周りのために・・・と思いつつも食欲の秋です。 にほんブログ村

色鮮やかな海の幸・山の幸(アスパラ巻き2種)byMさん

海老はカレー風味のマヨソース 牛肉&ごぼうはにんにくソース 炒めたトマト1こ+ハチミツ+鶏がらスープ+カレー粉+塩をマヨネーズで。(青字がポイント) 食卓・お弁当には、必ず海の幸と山の幸を!これは私も心がけてますが、こんなに色鮮やかにいきませ…

子どもに大人用市販の解熱剤は危険

新学期が始まり、学校でのインフルエンザAの症例が増えてきています。 感染せずに済ますことは不可能で、数年のうちにみんなが感染し、普通のインフルエンザになるのですね。 とは言ううものの、大きな流行のピークになってもらうと医療機関も対応できず、 …

いまどきファー

晩夏の誕生日プレゼント=ファーです。 earth music&ecoiogyの秋・冬ファッション。 http://www.earth1999.jp/ 「フリルがポイント。」とお嫁ちゃん。 around50でも着れそう・使えそうなモノがあるのが、earth music&ecoiogyです。 にほんブログ村

青少年健全育成条例

昨晩、息子からの電話以降、パソコンとテレビに釘付けでした。 「先輩が逮捕されたかも・・・。」 新居でインターネットの手配が済んでいないため、インターネットのニュースが見れない、確認してほしいというものでした。 中学から大学まで、卒業後もいろい…