スタッフ家族のコロナ

結構なショックだった。

八月

立て続けに3人のスタッフの家族が陽性に。

スタッフは濃厚接触者となり

仕事は休むことに。

スタッフの欠勤はショックでない。

遅かれ早かれ 起きることと想定済み。

 

感染せずにスタッフが出勤してきたとき

職場にお菓子の差し入れを持って来てくれた。

それを食べた1人のスタッフが

「どうしてお菓子をもってきたんだろ。

あっ、そうか。コロナで休んで

迷惑かけたからだ!」と

ひとりで納得していた。

 

その場にいた私を含めたスタッフ

凍りついた。

「いやいや、コロナの大変な状況、お見舞いはしても・・・。逆に『気を使わなくていいのに』だろう」

「このコロナ禍で、『迷惑』と捉えていたんだ、ショック」

「今までも、迷惑かけたから差し入れのお菓子をもって来ている、とみられてたんだ」

 

人それぞれ考え方に違いはある

承知はしていたが

コロナ禍で明らかになる。

納得していたスタッフには

伝えることができない。