60歳からの夫育て 34 反省

60歳からの夫育て

それは
子育ての反省だった。


娘家族との旅行で再確認


娘に甘々の夫とわかっていたけれど
甘いのは
叱れないのは
自分と同じような性格だから。
と、再確認。


娘も
自分が気になる事
したい事ができると
ちょっと先のスケジュールが
記憶の中から
消えてしまう。
いわゆる
先の見通しがたたないタイプ⁉︎
気になる事、したい事が優先
周りの状況が見えなくなる。


だから
忘れ物が多く
タイムスケジュールを
平気でコロコロかえる。


娘の状況を織り交ぜて
私が先のスケジュール調整を提案するが
2人とも理解&納得せず
したい事をする娘
それを許す夫
結果
自分たち自身が困ったり
子どもたちにしわ寄せが行ったり

予想はついていたが
それを見た私がストレスを溜めたり・・・


仕事をするには
自分のしたい事=求められている事だから
なんとか
周りの人も許してくれていたのだろう。
私生活では
私がフォローをしすぎてきたのだった。


私自身が年齢を重ねた事で
それがしんどくなってきている事実


大いに反省する旅行になった。

 

f:id:aed:20190403063426j:image