今年のインフルエンザ情報by小児科の先生

今年も小児科の先生から情報をいただきましたので
お知らせします。
<私の住む地域の情報ですので>
今週になりさらに報告数は増えております。
20代から40代の働き盛りの報告が多いようです。
職場での流行があり、それなりの対策が取られているようです。
家族内感染、施設内感染で臨床診断が増えています。

小中学生では、昨シーズンの罹患率が高いこともあり、大流行にはなっていません。
しかし、幼稚園児保育園児の報告は増えており、今後この年齢層での流行が危惧されます。
週末には学習発表会を企画されている小学校も多く、週明けに患者数の増加が心配です。


特に、昨シーズン罹患していない年少児や若い保護者は注意が必要です。
今後、B型の流行が立ち上がってくると思います。

私の周りでも、1番にインフルエンザにかかったと聞いたのは、40代の女性です。
親が倒れると、本当に大変です。
うがい・手洗い・顔洗い
ちょっと体調不良と思ったらマスクの着用=周りの方への心配りです。
インフルエンザの症状が出る1日前から人にうつす可能性があるそうですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村