なくても過ごせるけれど…<家事編>


ピーラー


私がまだかろうじて30代のころ
50代後半と思える先輩が
「嫁がピーラーを使っていたのよ。」
「まさか娘は使っていないだろうと思っていたのに、この間娘の家に行ったら、あったのよ。信じられない。あなた使ってる?」と聞かれ
「すみません。使ってます。」
この先輩との思い出はこの会話のみ
印象的だった。


料理の得意の方にとって、ピーラーを使うこと=「下手」ということなのだろう。


でも(この接続詞が正しいかどうかはおいといて)
私ピーラー使ってました。
その長年つかっていたピーラーが壊れ
かの先輩の話↑をふと思い出し
しばらくピーラーなし生活。
いろんな皮 剥けますけど なんか不便。
イタリアンのシェフの料理教室でも
かぼちゃの皮むきなどに「おすすめ」されていたし・・・
オットも「なんで、包丁でむいてんのん?」と。


で、やっぱり買っちゃいました。
ピーラー お宅ではどんな存在?