野菜を知らない高校生


どっちがレタスで、キャベツか分かりますよね。
地元のスーパー(TVで全国的な女優を使ってCMも流す)のレジで
「研修中」をつけた高校生男子。柔らかなレタスを手に持ち
「これって、キャベツ?レタス?どっちですか?」と真顔で聞かれたことが以前にあった。
そして、昨日

「これは?しろ?ねぎ?ですか???」とっても不安そうな、申し訳なさそうな顔で尋ねる研修中の高校生男子。
以前のこともあるので、驚きもせず「そうよ。」と優しく答えるおばさんになりました。
出来上がった料理が用意された食卓に座るという育ちをしてきた高校生が
スーパーのレジに立つという経験
バーコードをかざせばいいと思っていたのに、野菜の名前をタッチしなければならないレジ
見たこともない形の野菜や果物
たぶんお小遣いの増額のためのバイトでも、いい経験をしているなぁと思う優しいおばさんなのですが・・・
やっぱり大いに気になるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村