新物?初物?苺です!


知り合いの苺農家からいただきました。
「今シーズン初の苺」ということで。
この農家 つい最近まで「三ちゃん農業」でしたが
おじいちゃんが亡くなって、この苺はおばあちゃん・おかあちゃん二人で作った苺です。


この農家の中学2年生の男子(姉二人の末っ子です)
三ちゃん農業の大変さ、お母さんの大変さ(「大変」という一言では到底言い表せないのですが・・・)をしっかり分かっている。
思春期だけに今は、お父ちゃんへの批判や反発を心に秘めつつ
自分の将来をしっかり見つめて、高校の進学先も考えている。


一方で センター試験を控え、まだ何がしたいか分からず
「俺は親の援助を受けず大学へ行ったんだ!」とプレッシャーをかける父親と
「どこでもいいから大学へ。」という母親への反発もあり、勉強に身が入らない高校生もいると聞く。
(当然経済力OK,職業選択の自由100%の家庭)


親の苦労を見て将来を考える子もいれば
親の苦労がうまく子どもに伝えられない・伝わらない親子もいる。


苺を見ながら、なんだかせつなくなった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村