O157対策と抗インフルエンザ剤の使用についてby小児科の先生

焼き肉の全国チェーンでの病原性大腸菌0157の食中毒事件
成型肉が原因でしたが、よく火を通して食べることが大切ですね。成型肉はミンチ肉と同じで、汚染される可能性が高いので注意が必要です。生肉は危険です。きちんと火を通して食べてください。

インフルエンザAの症例は、みな軽症に経過しているようです。2日以内に解熱している症例が多いです。

抗インフルエンザ剤を使用して解熱しても、のどの奥にはインフルエンザウイルスがおり感染力があります。
5日間きちんと内服または吸入して下さい。
密接な集団生活(学校・園・サークル)での感染力は強いですが、きちんと対策をとれば予防できるようです。
今は落ち着いていますが、連休明けてからインフルエンザAの患者さんが増えてくると思います。

忘れかけていたO157。
成型肉=ミンチ肉・・・だから安いんですね。
季節の変わり目、秋口は体調を崩し気味。
そして、心もバランスを崩し気味。
「ちょっと一息」を大切にしたいaround50です。
<だれ?around50は大丈夫!なんていってるのは?>
<でも確かに。私大丈夫かも。休みどころを心得てますもの。ウフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村