おたふくかぜと新型インフルエンザ情報by小児科の先生

ムンプス(おたふくかぜ)の流行が始まりそうです。ワクチン接種を勧めてください。
新型インフルエンザは、新学期が始まりましたが、大きな流行にはなっていません。早めに対策をとってくださっているからでしょうか。
部活・サークル活動(バス・車での移動・飲み物の回し飲みなど)は感染のゆりかごです。早めに活動を中止してくださり、感染拡大は防げたようです。
クラスでの感染は今の時期、窓を開けているので換気が十分なせいもあるのか、手洗い・うがいなどが徹底されているのか、大きな流行になっていません。
しかし、普段はいらっしゃらない、小中学生の軽症の患者さんが来院されます。体調不良の場合は休むように徹底されているのでしょうか。

「おたふくかぜは妊娠中に感染・発症すると、胎児に影響がある。」と聞いて、第2子を妊娠中、あわてて長男にワクチン接種した覚えがあります。<箱入り娘?だったので、私自身がおたふくにかかった記憶がなかったので>
また、2年ほど前、中学の部活動の交流から市内全域に、季節性のインフルエンザが大流行したような・・・。
子どもも無理は禁物ですね。そのためにも、大人の世界にゆとりが必要かも。
子どものわずかな変化を見逃さないゆとり。
仕事・生活のスケジュール変更を検討できるゆとり。
宿題・部活ができなかった子どもの話を聞いてやれるゆとり。などなど。
<私の子育て中にあったか、なかったかは聞かないで>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村