昨日何気にTVのチャンネルを変えると、やってました「NEOマザコン」
東大生の4人が、照れも恥ずかしげもなく「NEOマザコン宣言」を。
ふ〜んと思いながら、我が家の男性陣のNEOマザコン度をチェック。
<結構あてはまる!?どうしよう・・・。>
<息子がネオマザコン宣言なんかしたら、ぶん殴ってやる!>
でも、ちょっと待てよ。
このチェック、少し誇張された部分を除けば、普通の親子らしい親子関係ではないのか。
母の部分を父に変え、息子を娘に変えてもチェックできそう。
「親」が、「子」が、揺らいでいる今の日本だから、出てきたチェックのような。
こんな内容をこの題で、日曜の真昼間から某国営放送がしているなんて・・・。
視聴者の目や耳を引くため?それとも、製作者が「NEOマザコン」と感じる世代なのか。
さて、問題あるマザコンについて
問題あるマザコンは、親である前に、「夫婦」「自立」を築いておけば、出てこなかったような気がするのは、私だけだろうか。
見聞きする事や私の経験から想像するに、
母親が、わが息子に「夫」の役割を求め、それに息子が応えたとき
息子が、わが母に「恋人」の役割を求め、それに母が応えたとき
問題あるマザコンが発生するのでは。
どちらかにそれを受け入れない力が育っていれば、当然問題も起こらない。
でも、ここに「夫」「父」の存在がない。
日本の男性、頑張ろう!<おせっかいかな?>