退職したら・・・の夢

オットの小さな(オッと失礼)夢は
「退職したら・・・」で始まっていた。
ところが
職場の先輩から
「そんなこと言ってたらできるか。今のうちからやっておけ。」の叱咤激励


その夢のちっちゃな始まりが4月22日
初めての私との日帰りバス旅行


友達を誘って(ルンルン)・・・と思っていた優待券
「俺、その日やったら行けるで!」


子どもたちもびっくり
「お父さん、バスの中タバコ吸われへんよ。」「それくらい大丈夫。」
「男の人少ないよ。」「かまうか。」


私にはひそかに
「今ごろ(=今の年齢になって)、社交的になってどうしたん、お父さん?」
「社交的にはなってない。少し社交ができるようなっただけ。」と私


オットの退職したら・・・の夢は
まずは海外旅行
飛行機・・・禁煙
不慣れな海外・・・パック旅行
この2大難関の克服のため
55歳 夢への挑戦が始まった4月22日だったのです。