確定申告

やってきました、この季節。
私自身は例年のことなので、何の問題もないのですが・・・。


グループホームに入っている舅(中度の認知症
「確定申告する。」と言い続けているようです。


確定申告なんてしたことない(サラリーマンですから)オット
認知症についての一般的な知識を吸収する余裕もないオット
さらに父親を怒らせないようにだけ気を使ってきたオット


私に聞いてくるので、調べて答えたり、次の対策を示したりするのですが
舅に面会に行っても
姑に話に行っても
あえなく撃沈して帰ってきます。
「もう知らん。」
「もうわからん。」
「自分らでするって言うんやから。」



今朝もこの3つの言葉
さすがに私も
「私も もう 知らん」と
オットに聞こえないように言ってしまいました。


結果は見えているのです。
申告の書類を用意するのも私・・・舅が書いて満足するため
本当の申告書類を整えるのも私・・・姑はしたこともなく、認知症の疑いも・・・。
申告書を提出するのも私。


ドラマで
「家に一人 重病人や介護の必要な人がいると 
 あとの家族が バラバラになる。」
嫌なセリフです。
人を傷つけるセリフですが・・・。
少しわかる気がする
今日この頃です。