家事ってそんなに簡単なもんとちゃうよ!→配偶者控除を減額しようと考えている人たちへ

毎週土日は、我が家で食事する人数が増える。
最低で6人、最高は9人。←息子家族と娘家族


昨日は7人


一昨日、さあ食べよう、という夕食時のオットの父のケガ騒動(救急で5針)
からの
昨日、孫3人を、大人3人で一日遊園地に連れて行った後の夕食7人
作って・食べさせて・息子家族4人は帰らせて
残るは、大量の洗い物と預かっている孫1人


まだ一人お風呂に入ってなかった私・・・もう10時
オットは孫に「ばあばともう一度入れば!?」


春の嵐が吹いたのか
その間に
オットが洗い物を。
(これくらいたいしたことあるか)・・・一人暮らし経験者の妙な自信


ところが
洗えども洗えども


お風呂から上がり……まだ洗ってる。そりゃ7人分ですから。
「代わるから、(孫に)パジャマ着せてやって」
「途中で代われるか!」・・・キレテます
(手を洗えばすむのに)
ガチャガチャ バンッ
(なんか、絶対欠けてるか、ヒビ入ってるわ)
(でも、言わないっと)


案の定
洗った食器は積み上げたまま、水切りもできてない
ゴミはまとめたものの流しに。
挙げ句の果ては
飛び散らした大量の水しぶきで
孫が滑り、転んで泣きだした。。



優しい気持ちはわかったけれど
家事を甘くみすぎなのよ。
一人暮し、夫婦二人暮らしとはちがうのよ。



配偶者控除を減額しようと考えている人たちよ!
一度
ひと月以上
4人以上の家族で
パート勤めしながら、専業主婦業を経験してから
発言してね。


家事ってそんなに簡単なものとちゃうんよ。