もつ鍋&明太子・・・男の隠し味

福岡旅行編の続きを。
中洲の屋台で美味しかったもの
『永ちゃん』って言うお店のもつ鍋。
思わず「これって企業秘密ですか?」とお汁の作り方を聞いてしまった。
調理担当の息子さん 意外にもあっさりと
「昆布だしと鶏がらで。あとはこっちの醤油です」と。
また、明太天ぷらと明太玉子焼きの作り方は、じっくり観察。
今週の夕食の一品で再現。<我ながらなかなかのできあがり>
ポイントは両方とも大葉(しその葉)
そしてキャナルシティーの交差点の屋台のラーメン。
「とんこつ!」の味は、日ごろ醤油ラーメン派のオットも絶賛。


どちらのお店も親子で経営。
調理は20代前半と思われる息子さんが担当。
お父さんが一歩引いた姿勢で関わられている。
どちらのお父さんの息子を見るときの目が
優しくて素敵だった。
これが一番の隠し味だったかも・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村