田植えでした。ちゃんと手伝いましたよ。

ちなみにこの動画はお借りしたものですが
今日は田植え
オットの実家の田植え機は
「イセキ」の『さなえ』4条植え
年にたった1日使うだけで約70万円
オットの父母が生きているあいだ だけの稲作
今ある機械が動いているあいだ だけの稲作。
「俺の息子にはさせない!」これがオットの決意
「『損』にしかならない稲作 俺だけで充分」これがオットの唯一の抵抗
これが兼業農家の一つの実態。
食料自給率が先進国の中で最低 減り続ける理由の一つ
と、私は思っています。
今日のオットの労働時間田植えのみ約6時間・・・当然無給です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村