夫婦間ストレス

今朝いつもは見ないTBSの「カラダのキモチ」がかかっていて
テーマは「夫婦間ストレス」
http://hicbc.com/tv/karada/
その中で
妻が急病で病院に運ばれたときの夫の第一声が「メシは?」
この発言を「男の脳と女の脳が違うから」と。
「男の脳は問題解決型だから。」「妻のことを心配はしている。」と。
ちがうやろ!
<言葉遣いがわるくなってしまいましたわ。ゴメンアソバセ。>
問題解決脳なら「メシの用意はどうしよう。あーして、こーして」と頭の中で考えるでしょ。
口に出して言うのは、妻への「思いやり」が足りないからでしょ。

「脳の違いを理解して、命に関わるストレスを回避して」には確かに一理ある。
しかし夫婦間ストレスを脳のせいにされては「脳」がかわいそう。
バカらしくなって番組は最後までみなかったが・・・。
番組の中でフォローがあったことを望むだけ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村