『P.S I LOVE YOU』  


ちょうど読み終えた日でした。
同い年で、大学の一年後輩の彼が
一つ年下の妻と23歳と22歳のこどもを残し、逝ってしまいました。
本のジェリーと同じ脳腫瘍で。
30代で発病し
手術・リハビリのくりかえし。
仕事も休職・復帰をくりかえし
昨年の12月まで勤め上げました。
本のように
妻(ホリー)が悲しみから立ち上がり
自立できるまでを支える手紙はないかもしれないけれど、
彼は、
持ち前の優しさと誠実さで
まわりの人に愛される姿を家族の記憶に残しました。
また、子どもたちが社会人となるまで、
妻のそばで生きつづけました。



私自身がジェリーや彼の立場になったら
いったい何ができるでしょう。
何をしたらいいのでしょう。