60歳からの夫育て・・・41

今年も続くとは思ってなかったオット育て!

 

確認すると

昨年末がちょうど40回目

まさか41回目をむかえるとは。

 

オットの聴覚、嗅覚

もともと良くはないのに

加齢と共に低下

 

私は義父の葬儀の後から始まった24時間続く耳鳴りと戦い、破れ、今は慣れているところ。

だが、嗅覚は良いまま。

 

オットが何年と飼い続けているカタツムリ

家の中で 今までそんなに匂わなかった。

先月から

数が増えたうえに

STAY HOMEで部屋の温度が高いせいか

ペット臭がはんぱない。

 

換気扇が24時間ついたまま

消臭剤がひとつ、ふたつ、と増えていくのに

全く気づかないオット

(飼育箱を洗いもしない)

 

昨日

タツムリの飼育箱のすぐ近くで

探し物があった私

むせるは、喉は痛くなるは・・・

 

さすがに今日 言いました

「今年 匂い、きつない?」

 

オット 無言のまま

飼育箱を全て

家の外の自分のテリトリーに

設置しました。

f:id:aed:20200510163041j:image